2018年02月14日

「鍋焼きうどん」の天気だよ~♪

おはようございますkao2
なんてったって鍋焼きうどんがピッタリのお天気だよね~icon14
なぜにそうなるかというと、昨晩の湊町さかた探検隊の例会で「まちなかプレス2月号」に掲載されていた
「そば処三浦屋」さんの話になって、「季節柄、鍋焼きうどんは欠かせないよね~。食べたくなるよね~」
っていう話になったわけでしてneko

そこで、私は言うわけですよ!!
「おいしかったよ~。超絶」と。

写真は「特製鍋焼きうどん」でして、餅と海老天が入っているわけです。
ウマウマであります。。

お次の写真は、まちプレではちっちゃく映ってたからな……

冷たそうでしたが、麺が「キリっ」としてツヤツヤに生まれ変わる瞬間を目撃した~!!って感じ。

それと、文中で紹介した南新町の古地図に「三浦そば屋」が載っている話。。

コレコレ!!

さらに、ココココ!!! お店です。



中町のたくみ通りにあるお蕎麦屋さん。
11:00~15:00までの営業です。
明日は定休日でありますゆえ、今すぐ食べたい方はGOGOGOGOGO~~icon16足跡


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 11:38Comments(2)グルメ取材ウラ話

2018年02月05日

まちなかプレスvol.81から「そば処三浦屋」ズルズルっ

こんにちはicon12
今日は月曜日!!一週間がスタートしましたneko
気持ち引き締めてがんばりましょ~icon21

ああ、京都のニシンさん。。 うまかった!
ニシンそばを注文すると悩めるのは、そばつゆに沈めるべきか、浮かせるべきか、はたまた乗せザルべきか!!


そばと麦きりのあいもり~kya-いいわっheart
口触りがスルっと滑らか。。

天ぷらも揚げたてでうまし!


そして、
撮影後おいしく食べた「特製鍋焼きうどん」。 餅がいい味だしてる~kao2
あ、ふたで見えませんね(笑)。

そうそう! プリプリのエビの天ぷらの食感が忘れられないの~。


おかもち! THE おかもち。

意味もなく、白雪の上で撮影したと思ってます?
なんか、赤穂浪士の討ち入りをイメージしたんです!! 伝わらないか。。。またしても。
あとこれ。 季節問わずにある冷水と温かい麦茶。。。うれし。


時代の波にのってますよ! 東京都麺類生活衛生同業組合さま~~。
インバウンド対策の一つとして、指差し会話表。。
あるのとないのとでは、心の余裕が違いまっす。


店先にあるこのケース。
食品サンプルって外国人に人気があるんだってね。


老舗の設えも、昭和51年の酒田大火後のもの。 40年もたっているんですね。


世の中に存在するものには、それぞれ物語があります。
その物語がききたくなったら、この人に聞きに行ってみてくださいkao2


みるからに、おいしそうなものを作っていそうでしょ(笑)。

取材にご協力いただき、ありがとうございました!!!!
冷したぬき~~ 食べにいきます。


【そば処 三浦屋】

住所: 酒田市中町2-4-31
TEL: 0234-22-0041
営業時間: 11:00~15:00
定休日: 木曜日


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 14:29Comments(0)グルメ取材ウラ話

2018年02月02日

まちなかFriday情報♪バレンタインデー編

こんにちはicon01icon12
なんてステキな空色~icon14
できないくせに、100mダッシュできそうなくらいハイテンションになるわ~icon16
冬の青空って、ワクワクさせてくれます。

さてさて~!! 
バレンタインデーのご準備は整いましたでしょうか?
ちまたでは、「本命には、一日遅れであげるのがポイント高いheart」と
言ってたとか言わないとか(笑)。 ま、印象が残るから~ってことかもしれませんがねneko
さ、どちらがお好みでしょうか?

みなさ~ん、まちなかプレスvol.81はご覧いただけましたか?
チョコっとプレゼントの取材でおじゃました 「ハートランドkei」
なんともワクワク感のとぎれることのないお店でありますぅpresent

これが可愛かったのだ~!
“イナイイナイバ~”をするのですkya-
なんの動物かわかる?


ゾウ~~~。 イングリッシュでなんとかこんとか言うのkao2


この凸凹がキュートなボックスは、キャンディーボックス!

ほかにもこんなに! これはホワイトデーにピッタリかもですicon27


店内にはモリモリ盛りだくさんの雑貨がicon12



そして、まるで生花のような アーティフィシャルフラワーが一足早く春を運んでいてくれます!!

リースやブーケ、リトルブーケを添えてプレゼント。。なんてステキですよねrose

取材日、約束のお時間に訪ねたところ……扉を開けたところにディスプレイしてくださってました。
いつでもそうなんですneko

うれしい。

「顔うつさないで~」 とおっしゃるので、熱心にラッピングをされている時に撮影camera


お買い上げくださったお客様にはラッピングサービスをされています。
マネできません。

よっし~~~!!
今年のバレンタインデーは、とびっきりおいしいチョコレートを食べるぞ~~~~ (笑)。。。

そう! お聞きしたのですが、「今年のラッキーカラーはラベンダー色」なんだとか。
無意識にラベンダー色をチョイスしていた「あ・な・た」。
いいこと、あるかもよ。

【ハートランドkei】
住所: 酒田市中町2-6-27
電話: 0234-24-3511
営業時間: 10:00~18:30 
定休日: 水曜日 ※日曜日休む場合あり
駐車場: 専用1台



まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 14:04Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話今日の一押し

2018年01月31日

まんまとハマル……

こんにちはicon04icon12
サラサラ雪、降りましたね。
蔵王山は今がまさに樹氷を見学にいく観光シーズンなのに、気の毒ですkao9
ツアーのキャンセルが相次いだとか。。。 
ツアーは保険の関係もありますから無理できないですもんね。
でもicon14
今朝のニュースで言ってましたが、キャンセルが入るとすぐに
個人のお客様からの予約が入るのだとか。。
まさに、捨てる神あれば拾う神ありです。
早く、安心して観光できるようになればいいですね。

いやいや、話は変わりますが。
写真データの整理をしていたらこんな写真が!!

夏のコスタネオロマンチカの寄港に合わせて作成したMAP。
その際に使用しても良いとされた写真。。。「う・ま・そ」。

ああ、これは花火のラーメンかな?? 「う・ま・か・っ・た♥」


写真整理、いったん中止します!!!(笑)。


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 15:43Comments(0)グルメ取材ウラ話

2018年01月17日

アンニュイな午後の取材は…♪

こんばんは~nekoicon12

取材でおじゃましたマリーン5清水屋の「ぽえむ」さんicon14
ショコラケーキ… 食しましたicon06(*´艸`*)





バレンタイン…… 

窓の外をみる。。。 
義理? 友?? あなたは何チョコ???



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:37Comments(0)グルメ取材ウラ話

2018年01月09日

ホカホカ!まちなかプレス1月号からPick up♪

おはようございますnekoicon12
三連休明けの朝です。
本日仕事始めの方、またはお仕事漬けの方もいらしたことでしょうkao2
どちら様もおつかれさまでした。
酒田の街なかは少々曇り空。。。ですが、気分は晴れやかにゆきましょう!!


さてさて、「まちなかプレス1月号」ご覧いただけましたか?
お正月にふさわしく、 「蒲徳」さんの伊達巻の出来上がるまでを取材・紹介させていただきましたkao18
撮影日、従業員の皆さんが伊達巻作りに勤しんでいらっしゃいました!
一言でいうなら「素晴らしい!」です。
一つのことに真剣に取り組んでいる職人さんたちの姿に、感動kao13もう、一瞬で心を奪われました。


このプルプルが伊達巻に??

まずは上質な素材を使ったすり身を作る。砂糖や卵をいれたら~~

専用の焼き台(厚焼き玉子焼きみたいなやつ)にすり身を均等に入れて……

「あとは任せて!」とほほ笑む阿部さん。

ですが、真剣なまなざし!時間を間違えると焦げちゃいますから!

ホンワカホンワカicon14この時点でおいしそう!!


まるでお菓子!!あま~くていい匂いicon06

あとは、冷めないうちに巻き巻き巻き巻き!!!

はい!巻かれてますぅ。

そして完成icon14


今回は伊達巻を紹介しましたが、時間を変えておじゃますると、その他の蒲鉾を作っている場面にも出会えましたkao18
蒲鉾の変化球もあります。。


毎日毎日休まず働く……としか思いようがないくらいデス。


伊達巻を作る場面をテレビで見たことがあります。
そこは大工場で、練りも焼きも巻きも全部機械でした。
それはそれで仕事の一つなので素晴らしい大量生産の手段なのだと思います。
私が今回蒲徳さんにおじゃまして思ったのは、酒田って蒲鉾の素材も良質ですが、職人さんの心意気がスゴイなと。
これからも、体に気を付けて酒田を盛り上げていってほしいな~。

あ、阿部さんへ。
ホカホカ出来立ての伊達巻を食しましたところ、クセになってしまいそうであります。。。
従来、伊達巻は巻き巻きしてから2日後に出荷なのだそうです。
ああぁ……禁断のホカホカ食べちゃいました(笑)。

気になる方は、蒲徳さんにGO~~icon16足跡


【蒲徳】 ※無添加なので早めに食べてね♪
住所: 酒田市中町3-7-32
TEL: 0234-22-0668
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 1月1~3日
駐車場: 専用4台


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:52Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話

2017年12月26日

雪がチラビュー☃

こんにちはneko足跡
朝、一瞬停電したんですkao17
「ウワ~! こんな日に電気が消えるとは……」と思ったのもつかの間に復活!!
本当にホッとしましたicon12
電気ってありがたい。。。 改めて思った2017年12月26日、火曜日の朝でしたicon14

まちなかプレスの撮影で出かけた時に出会った景色。
遠くに見える黒い影は……猫です。


この写真は昼下がりのスズメたち。


いつもなら、少し近づくと飛んでいってしまうんですが、今日のスズメはいつもと違う。
じっと寒さにたえて、枝にしがみついている感じ? と思いきや、
毛づくろいなんてして、余裕のスズメもいましたよ(笑)。

私よりずっと、冬を楽しんでいるのかもしれませんね。

さ、明日は「まちなかプレス1月号」完成のお知らせをお送りしたいと思います!!
今年も残りあとわずかですね。。。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:54Comments(0)取材ウラ話まちなか百景

2017年12月22日

まちなかFriday♪ シルヴィー

こんばんはmoon
とっぷり暮れましたicon12
そんな夜はやっぱり~~~icon14icon14もひとつicon14
「まちなかFriday」 でしょビール

今日ご紹介するのは、まちプレ1月号の取材で訪ねた 「スナック シルヴィー」 。


そう、まるで地中海の洞窟にいるようheart

淡いライトが落ち着くの。


ママもスタッフもまだまだ若い!!
若いパワーで皆様の日頃の疲れを癒してあげたいkao2
そんな想いからお店を開店されたのだそうですicon12

中町パイレーツビル2階のお店です!!


花金ですよ~~~~!
レッツゴ~~~~icon16


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:32Comments(0)お知らせ取材ウラ話

2017年12月21日

〇から顔出し♪ 冬の散歩

おはようございますicon01icon12
朝冷えの日の青空! 大樹に積もった雪が溶けて落ちて、そのしずくが光ってキレイですicon14
大樹の汗……みたいです。

さて、こんな日は名所めぐりでもしてみてはいかがでしょうか?
まずは、このまるいヤツ。


覗いて写真をパチリcamera
日々、こんなことばかり考えながら生きています(笑)。

ここど~こだ?? って、答えは前の写真にあるし……(;'∀')


ヒント! お金持ち!!


抹茶の体験コーナーもある!!


風情のあるお庭は、雪つり。

松の雪つりが歩道からも見えます!!


寒ツバキや山茶花なんかも咲いている、お庭が美しい~~。


小石が可愛くて思わず撮影icon06


これはパイナップル感ハンパないですicon12



正解は、国の指定史跡にもなっている……
「旧鐙屋」でしたkao1
すでに答えは知ってるってねkao3


遊びに! 学びにいってみよう~!
じつはね、取材でおじゃましました(笑)。
鐙屋さんには何回も遊びに行ってるんですが、季節ごとに良さがあります。
雪の庭園もいいですが、紅葉も良かったよ。
夏の庭園もいいんです! 風が心地よいから。。。

師走のあわただしい時期ではありますが、時には酒田再発見の旅にでかけてみてくださいね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 11:10Comments(0)取材ウラ話まちなか百景

2017年12月20日

祝!校了♪ まちなかプレス1月号 

こんばんはicon12
今日も日が暮れた。。。
けれど、気分は晴れやかicon14
だって、無事に「まちなかプレス1月号」校了しましたからicon14icon14neko

今日お伝えしたいのは、秋くらいからエッセイ&イラストを担当してくれている
東北公益文科大学4年生の谷口結万さんのことkao2
1月号のイラストをセンターに届けにきてくれた、その作品を見てビックリkao17
も、も、盛り上がってる!!???



いや~もう、クラフトです。
山居倉庫のイラストのバックにはマスキングテープを使ったりして、いろいろ工夫をこらしてくれるのです。
でもね、印刷されちゃうと……そのステキさが半分しか伝わらないんじゃないかな?と思ったわけで。。。
今回は、ブログで裏バナを告白しちゃいますheart

まちなかプレスって、いろんな方々に力を尽くしていただいて成り立っております。
校了を迎えてホッと一息のひと時。
感謝の気持ちを一つだけ、お伝えしました。


まちなかプレス1月号は、2018年1月5日(金)の発行です!!
コミュニティ新聞に折り込まれてゆきます~~~!
ぜひ、この裏バナを参考にしていただき、イラストをご覧になってみてくださいね。

ほんと、わたしゃ~この原画をPCの画面に立てかけて、二礼二拍手一礼したくなる(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko


  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 17:35Comments(0)お知らせ取材ウラ話

2017年12月19日

地酒バーの楽しみ方♪

こんばんはmoon
真っ暗だわ~neko
カーテンのすき間から見えてる……。
ちまたでは、いよいよ忘年会シーズン突入です!
週末はもちろんのこと、平日だってにぎわっていますよ♪
ま、くれぐれも飲みすぎのないようにねkao3

さて、まちなかプレス1月号の取材でおじゃましたお店
「地酒バー寿月(すづき)」さん。
今まで、ありそうでなかったタイプのお店が、11月19日にオープンしましたicon14
遊佐&酒田の蔵の酒が一同に揃った姿は圧巻です!!


観光客の皆様、各蔵元の一升瓶がズラ~リをバックに記念写真をどうぞ!!とおすすめしたい。

そうそう! このシステムが興味深いkao2
お料理の持ち込みOK! の出前OK!! なんだって。

出前を待ちながら地酒をの~んびり派
すぐに地酒とつまみが欲しい派
どちらがお好みでしょうか??
お店では、手の込んだお料理はでませんよ~~! 
常にあるのは、漬物や蒲鉾などicon28
ご近所のお店のメニューがあるから、眺めるのも楽しかったけどねicon12

カウンターの奥には立ち飲みスペース。
手前には、可愛い切り株クッションが皆様が腰掛るのをお待ちしておりますicon12



みんなを待っている。
これほどの種類をみたことがないかも。。。


たのしkao18

あ~~!
今日は火曜日ですね。
明日は定休日ですからね~~。
そんな気になる 

「地酒バー寿月」

住所: 酒田市中町2-4-26
TEL: 0234-28-8775
営業時間: 19:00~25:00(平日)
        12:00~24:00(土・日)
定休日: 水曜



まちづくり推進センター 佐藤neko 


  


Posted by まちづくり推進センター at 17:23Comments(0)取材ウラ話

2017年12月04日

まちなかMonday通信♪

こんばんはicon12
小雨が降り続くお天気ですicon03
明日の午後まで雨マークでしたよんneko足跡

さてと皆様! 週末はどちらかお出かけになりましたか??
まちなかFriday情報、たくさんの方々にご覧いただいてたようですkao17
ありがとうございます。。
そしてそして、たたみかけるように!!本日は「まちなかプレス12月号」から
スナックルージュをご紹介します。






馴染みのスナック……ありますか?
落ち着いて飲んで、歌って楽しめるスナック、すぐ思い浮かびますか??
思い浮かばなくてもOK! これから開拓していけばいいのですicon14
その候補の一つに入れてもらえたらうれしいですぅビール

撮影におじゃました時にご用意してくださったお通しが、飛島のイカを使った美味しい三点セットでした。
なんとイカ飯まで登場したんで、びっくり仰天でしたkya-

ママさんの大好きなお花「薔薇」をモチーフにした看板が目印!!
店名は、ママの名前からイメージした「ルージュ」です。
お間違いのないようにrose

詳細は、まちなかプレスvol.79をご覧くださいませ。


【スナック ルージュ】

住所: 酒田市中町3-4-28 北村ビル2階

TEL: 0234-43-1236

営業時間: 19:00~24:00

定休日: 火曜日

収容人数: 24名(カウンター席、ボックス席) 実は、小さなテーブルもあるんですよ(笑)


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 17:11Comments(0)取材ウラ話

2017年12月01日

まちなかFriday~~♪これぞ居酒屋

こんにちはkao2icon14icon04
「これはマズイ!」ってな感じで雪が降ってましたが、やんだのかな。。あ、まだ降ってるneko

とはいっても今日は花金rose
おまちかね!まちなかFriday情報をお届けしましょう!!

まちなかプレスvol.79 ご覧いただけましたか?
メイン記事の 「酒田の美味居酒屋 祭囃子」
写真撮影のために調理をしてくださった成澤さんには本当に感謝しますぅ~kao13
あああぁ~しかしこの豆腐ステーキの旨味と甘味のバランスが最高超!!
なのに、ビールはオアズケ状態。。。。


刺身は見て楽しめ、食して喜びicon14icon12


ぜひ、遊びに行ったら食してくださいませね。

そしてピザ。。 フワッフワのもっちもちの食感とチーズ&トマトソースの裏切らないコンビネーション!!

ハイ、参った。

店内のメニュー短冊。
読んじゃうんですよ、カウンターで飲んでいると……ついつい。



今日は寒いから、日本酒もいいかな?
いやいや、キンキンに冷えたジョッキでビールじゃろうか??

悩むなら、お店で悩もうっか。


【祭囃子】

住所: 酒田市中町3-2-8

TEL: 0234-24-3098

営業時間: 17:30~24:00 

定休日: 月曜



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:31Comments(0)グルメ取材ウラ話

2017年11月27日

着!!まちなかプレスvol.79

こんばんはmoon
しばらくぶりの落ち着いたお天気icon01ホッとしました。
そんな本日の午前中、「まちなかプレス」が到着しましたicon14icon12
2017年最後を飾る、12月号ですneko
さっそく、センターのカウンターに設置しました!!!

メイン記事は、たくみ銀座の老舗居酒屋 「祭囃子」
30年以上もたつんですね……。
東京の銀座で言えば、四丁目みたいなものですよ、ここの交差点。


和洋中、本当になんでもあるんですよ。
焼き鳥もおいしい匂いと煙をあげながら、店内で焼きたてを食せますし、もちろん新鮮な刺身も!!
まちなかプレスの撮影でおじゃました時も、私が刺身の写真撮影をしている間に、豆腐ステーキを作り、
豆腐ステーキの撮影をしている時に、ピザを作るicon14という
当たり前のことように思うかもしれませんが、熟練の職人だからこそできるのでは!!!?
なんとも、ナイスなタイミングで目の前に運ばれてきます。

さて~~詳しい情報を知りたい方は、12月1日(金)発行の 「まちなかプレスvol.79」を楽しみお待ちください。
コミュニティ新聞に折り込まれてゆきますよ~。


その他にも 「まちのニューフェイス」や、おすすめスポット情報などもありますよicon12


待ちきれない人は、産業会館にあるまちづくり推進センターへどうぞ。
とうぜん!!! いち早く皆様にお渡しできますので~~~neko

そうそう、いろんなドラマがあったんだよ。
今回の取材。。。 
今日は、、、やめておこうかkao2
長くなるから。。



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 18:36Comments(0)お知らせ活動報告取材ウラ話

2017年11月21日

まちなかプレス11月号から「越之屋さ~ん」

こんにちはneko足跡
うす暗~いです。。 なんだか夜の訪れが早まったように思いませんか?
気のせいじゃないよね。

さて、今日はまちなかプレス12月号の校了日enpitu2cameraicon14早いものでもうひと月がたちます。。。
11月の取材は10月に、12月号の取材は11月にkao2
当たり前のことかもしれませんが、時が早く過ぎているように思えてしかたがありません。
中通り商店街にある 「メガネ・時計・宝飾 越之屋」さんの取材をした日、
たくさんお話を伺いました。じつは、私がセンターで仕事をするようになってすぐ、ブログのネタを探しに
越之屋さんに遊びにいったんですよ。とっても親切に優しく応対してくださったことを覚えています。
その後のバレンタイン特集で再度おじゃましたり、本当にお世話になっています!!

この壁掛け時計、圧巻ですよねicon12 全部違うしkao17


まちなかプレスに掲載した写真の中に、不思議な機械があったの記憶にありますか?
眼の検査で検査技術士が使用する機械の全貌紹介~~。 


時計もたっくさんありますが、眼鏡もたっくさんあります。
あんまりありすぎると決められない、少ないと寂しい。。。 そんなあなたにちょうどピッタリよicon22





気になった方はぜひココ! 


じらすわけではありませんが、明日は定休日であります。
あしからず、ご了承くださいませ。


【眼鏡・時計・宝飾 越之屋】

住所: 酒田市中町1-7-7

TEL: 0234-26-6030

営業時間: 9:30~18:30 (日・祭日 ~18:00)

定休日: 水曜日

駐車場: 専用4台



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 16:07Comments(0)取材ウラ話

2017年11月16日

街キャンに「篆刻・刻字展」やってきた!!

おはようございますkao2icon12
街キャンに来る途中、見上げた青空から小雪が舞ってきました。
「サムイ」一日になりそうですねkao19
風邪などひかないように、おきをつけあそばせneko

さて、さかた街なかキャンパス初登場の、 「篆刻・刻字展」 スタートしました!!
出羽遊心館などで展示をされていた方々の初の試みであります。
10:00オープンからすでに大勢の方々がお見えになっております。

文字のまわりを削る。


文字を削る。


これは文字が浮き出て見えるから、まわりを削っている。


山頭火の句も。


鶴岡市の皆様の作品がお出迎え。



最初は離れて鑑賞している人も……

結局は近づいちゃう!!


お天気もいいですし、素晴らしい作品の数々を鑑賞にいらしてみてはいかがでしょうか。



【篆刻・刻字 第21回篁翠会 会員展】
期間: 11月16日(木)~20日(月) 
時間: 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで

平成6年に結成された会なんだそうです。
技術的なことは全くわかりませんが、ずいぶんと根気のいる作品ばかり!!
皆さまも始めてみたい、そんな気持ちになるかも……です。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 11:05Comments(0)お知らせ取材ウラ話今日の一押し

2017年11月09日

中町で撮影取材していたら…♪

おはようございますicon02
夕べの雷さまはものすごかったねkao17
昨日は湊町さかた探検隊の例会があったのですが、終了間際にすんご~い雨が……。
土曜日のぶら探酒田!! 何とかミラクルをおこしてくださいな~icon01
と、お天気の神様に祈り、そしてそしての定番「てるてる坊主」ですよneko
昔から遠足の前はこれです。

話変わって、先日カメラ片手に街を歩いていると、お庭の手入れをされている方とお話ができました。
じつは、この 「ハチ」が蜜を吸っている写真が撮りたくて、門の前でごそごそしていたら、
「中にどうぞ~~」 と優しいお言葉。。。


庭の花木のお話をたくさんお聞きして、帰り際にこのお花をくださいましたkao18
その名は 「西王母」 せいおうぼ。


【西王母】
一重の筒咲きで中輪、9~4月に開花する。幕末のころに金沢で誕生したとされる。西王母とは中国の神話に登場する女神(仙女)で、3000年に一度実を結ぶというモモの木、不老不死の霊薬とされるモモの木の所有者である(『西遊記』には孫悟空がそのモモの実を盗む話が載る)。園芸品種名の由来は諸説あるようだが、私には単純にふっくらとした花型を西王母のモモに見立てたもののように思われる。花には‘カモホンナミ’と同様の香りがある(やや弱いようだ)。

みたいな記述を見つけました。

今、センターの私の近くで見守ってくれています。
ありがとうございました。
出会い ですね。


よ~し!
今日も一日がんばるぞ。




まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:35Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話まちなか百景

2017年10月27日

花金~♪ まちなかFriday

こんばんはmoon
待っていてくださいましたか~~!
やってきました「まちなかFriday」icon14

すこ~し肌寒いこんな日は、ちょっぴり焦げ目がついた炭火の焼き鳥を食べてみよう!!
先日、久しぶりに訪ねた 「炭火割烹てつ」
自然と顔がゆるむ。 ファイヤーが! 匂いが!! 焦げ目が!!! たまらんkao18

焼き鳥ってなんでこんなにおいしんだろ。
もちろん、食べた!!
おいしく食べた!!!! うまかったheart


ああ……毎食たべられそう。

日本酒の種類は常時約30種。
炭火焼のほかにもオリジナル手料理がたっくさん!


お店の外観はこんなです。 伊藤不玉邸跡のお隣。 芭蕉ゆかりの地。。。


灯りがともるとこんな感じ。


あ~~ 腹がナル! 駆け込むか!!?icon16

詳しくは、まちなかプレス11月号をお楽しみにねicon12

マジ、いくか。



住所: 酒田市中町1-11-2
電話: 0234-43-8225
営業時間: 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: 日曜日
座席: カウンター 5、小上がり 16、個室(1) 4


明日~!
大通り商店街ツアーだよ!楽しみ。
それに、明後日は大杉漣ライブに映画、ほろ酔いはしご酒だよん。
ほろ酔いでおさまるかどうかは…自分しだい(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:56Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りグルメ取材ウラ話

2017年10月20日

まちなかFriday♪ ホロっとガッツリ行きましょ編

こんばんはmoonicon12
真っ暗です。けれども今日は花金ですよicon14
いや~最近ご無沙汰しておりました、「まちなかFriday♪」ですが、
今日は10回分くらいガッツリといきます!!!

どうだ!!
「スペアリブの赤ワイン煮込み」icon28buta

んふふ…もちろんいただきましたheart
すんばらしいバランスで、パンも合うけれど白米もよいかも??
いろいろ想像しながら楽しませていただきました。
ランチは、スペアリブ1本にパン、前菜のサラダ&ミニスムージー、ドリンクがついて税込み1,200円。
ディナーはスペアリブだけ2本で税別1,200円。
旨いものの前では、税込みとか税抜きとか関係なくなるのんneko

お友だちと来るのもいいけれど。


お一人様でもOKよ。


柳小路のこのお店。 もうお出かけになりましたか??
「Shonai Bar OLAHO」オラホです。


花金の今頃は~~
ワイングラスがキランキランicon12輝いて
皆様のお越しを待っているのではないでしょうか??

さ~~!
どんな花金!
すごそっか。


住所: 酒田市中町2-3-4
TEL: 0234-43-0434
営業時間: ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
        ディナー18:30~23:00(L.O.22:00)

 

そしてそして、10月22日(日)は、農林水産まつりがあるよ!
みんなでみなと市場に行ってみよう~。
お天気、回復するといいんだけれども。




まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:41Comments(0)活動報告グルメ取材ウラ話

2017年09月22日

花の金曜日「まちなかFriday」

こんばんは~でしょうか。
今朝……寺町でみかけたお墓参りに出かける人たち。
秋らしい装いだったなneko
酒田の夏はあっという間に過ぎ去っていったように思えます。

さて、日々あわただしくお過ごしの皆さん!
「プレミアムFriday」を忘れていませんか? 
どうも、最終週の金曜ではなく、第一週への変更案がでるとかでないとか?
この際、今日はどちらでもいいじゃないいですかビール

先日取材で訪れたお店、 「スナック オープンハート」heart
ママの一押し! プレミアものの「山崎」&「山崎シリーズ」。


梅酒もあるのね~kao17
知らなかったわ&リーズナブル。


パイレーツビルの2階。
階段をのぼっていけばすぐにわかるぅ~icon14


明るい明るいママさんとスタッフ。
今晩、2次会あたりで訪ねてみてはいかがでしょうか?
80&90年代のヒット曲の流れる店内。
女子おひとり様でも安心して楽しめます。


【Open Heart】
住所: 酒田市中町3-1-15 パイレーツビル2階
電話: 0234-43-6332
営業時間: 20:00~24:00
席数: カウンター6 、ボックス(2卓) 20席



まちづくり推進センター 佐藤neko   


Posted by まちづくり推進センター at 17:10Comments(0)取材ウラ話