2018年03月26日

街なかで生き生き~~♪

おはようございますicon12icon01
中心市街地まちづくり推進センターから発信してきた
「さかた街かどdiary」情報もあと数日で終了となりますkao13
見てくださった方々~~!! ありがとうございました。。
あともうちょっと、お付き合いくださいませね。。

街あるきしていて見つけてこのバラ~~rose


このサボテンみたいなキャワイイやつ~~~saboten


ほ~んとに、さかたはよいとこよ。
こんなお天気の日は、歩いてみてね足跡


よっしゃ~!!
今日も一日がんばるよん。。


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 09:35Comments(0)スタッフのお気に入り

2018年03月22日

アルバムから♪

こんにちはicon14
春分の日明けの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

懐かしのアルバム。。。
今日は春のおとずれを感じさせる一日にfutaba
なので、自然写真家 斎藤政広さんが撮影した木の芽の写真をどうぞcamera


これは石灯篭からのぞいた景色。。。紅葉の季節ですが( ´艸`)
まえにも紹介したな~。

ハート型でカワイイでしょheart



思い出のアルバム……もうしばらくお付き合いくださいね。。。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:03Comments(0)スタッフのお気に入り

2018年03月19日

灯りっていいよね~☆

こんばんはicon14
日の暮れが遅くなりました……。 というわけで、何時なのかわからなくなることもあります笑。
日暮れにキラメク灯りって、魅力的ですよねicon12

店内の灯り。。。


灯籠の灯り。。。


イルミネーションの灯り。。。


どれもみな、ステキですkao18
思い出がよみがえりますね~。


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 16:47Comments(0)スタッフのお気に入りまちなか百景

2018年03月16日

このワンちゃんどこのワンちゃんでしょう♪

おはようございますneko
小雨模様の金曜日icon03
そう、ひと雨ごとに春なのです。。

さて、凛々しいすがたのこちらのワンちゃん。
まちなかプレスでも紹介しましたよんinu


なんという名前だったか、すぐに出てくる方は、まちプレ上級者です。。

キュウリを食べる、ユニークなワンちゃんでした。
大きいけれどおだやかで、女性に優しい北海道犬ですicon12


さ、今日も一日がんばりましょう~~~icon14


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 09:21Comments(0)スタッフのお気に入り

2018年03月13日

地蔵と力士の足( ´艸`)

おはようございますicon12
本日気温上昇icon14の気配。。
なんか、まだ信用できない感じよkao11肌寒い……。
お昼頃には、まち歩きにふさわしいお天気になるかな? どうかな??

まちなかプレスvol.82でも紹介したように、中心市街地まちづくり推進センター事業は
3月いっぱいで終了となります。 たくさん歩いて、たくさん写真を撮ったので、ただ今整理中。。。

この写真は、泉流寺(せんりゅうじ)の山門に安置されてある地蔵菩薩様。。

膝小僧のあたりに何かが、ニョロニョロっと書いてあるんですよ。
よ~くさすられているらしく、膝の部分がとってもピッカピカicon12
さすると膝の痛みがとれるのかな?

こちらは、龍厳寺の仁王像の足の指と最期を迎えたヤモリかな。。。

なんか不思議だったんだ~。
なんでこんなところで?ヤモリってすき間なんかに隠れるものでしょ?
仁王様に守られて、最期を迎えたかったのかな……なんて。

ぶらぶら歩いているようで、案外いろんなこと考えてるんですよ(笑)。

さて、今日も一日がんばりまっすkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 09:36Comments(0)スタッフのお気に入り

2018年03月09日

ラブリラブリ♡クレープ♪

おはようございますneko足跡
ひと雨ごとに春らしくなってきますねfutaba
街を歩いていると、ちっちゃな「春」がみつかります。。。
なにを見つけたのかは秘密kao12

待望の!甘くてカワイイお店が誕生しましたよ!
スイーツ&コーヒーのお店heartCHOCO's


全粒粉生地のクレープぅ。。
バター&シュガーで食感バッツグン!
ソフトクリーム、プリンアラモード、アップルパイetc……
メニューにのっていないスイーツもkao18だって。


こちらの写真は、酒田市創業支援センターさんから拝借しました!!





【Sweets & Coffee 「CHOCO's」】
住所: 酒田市御成町2-20
電話: 0234-24-2497
営業時間: 11:00~17:00
お休み: 月・火 
※駐車場は、道路向いの清水製パンさんにどうぞ。。
 店主は清水さんなんだも~ん。 チョコスにお出での際はご利用くださいませ。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 11:21Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りグルメ

2018年02月22日

♪昼膳♪ 心も満足。。

こんにちはicon14

今日はね…… ちょっと悲しい気持ちだったからさkao9
昨年の秋、台町夜の文化祭での港座ライブのために
ひと肌もふた肌も脱いでくださった大杉漣さんの訃報に、
言葉も出なかったのですが。。
「出島でおいしいものを食べましょう~!!」といって誘ってくれた友人に感謝ですneko
ご夫婦の優しさと、テレビからこぼれ聞こえてくる大杉漣さんの声に癒されながら、
いいランチタイムをすごさせていただきました。



これで1,000円はうれしいですよねicon12
中町はたくみ通りにおいでの際には、お立ちよりくださいませねicon28


秋、大杉漣さんと会った時のお話、ちょっとだけしてもいいですか?
台町ライブの前日に酒田入りした大杉さんと、お昼をご一緒することになりました。
お店への到着が少し遅れたんですよね。
お店の前に立って待っていた私を、車の中から見ていたのでしょう。
車から一番最初におりてきてくださって、
「お待たせしたね、寒かったでしょ?中に入りましょう」と声をかけてくださいました。
本当にナチュラルで素敵な方でした。。。

まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:24Comments(0)スタッフのお気に入りグルメ

2018年02月06日

モチモチ♪ イチゴ♥ あま~い!

もんくなし!
あ、こんにちはicon14

つい先ほど、 「いちご大福」を食べました!
そう、仕事中です!! キッパリicon22
まちなかの話題をキャッチして、正確にお届けするためにicon12
目の前にあったら、食すのです!!!

オスマシして一枚camera


ネジネジをはずして一枚camera


手のひらにのせて一枚camera


パッカッと割って一枚kya-


シールを貼って、余韻を……。 


うまかった……それだけ(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:01Comments(0)スタッフのお気に入り今日の一押し

2018年02月02日

まちなかFriday情報♪バレンタインデー編

こんにちはicon01icon12
なんてステキな空色~icon14
できないくせに、100mダッシュできそうなくらいハイテンションになるわ~icon16
冬の青空って、ワクワクさせてくれます。

さてさて~!! 
バレンタインデーのご準備は整いましたでしょうか?
ちまたでは、「本命には、一日遅れであげるのがポイント高いheart」と
言ってたとか言わないとか(笑)。 ま、印象が残るから~ってことかもしれませんがねneko
さ、どちらがお好みでしょうか?

みなさ~ん、まちなかプレスvol.81はご覧いただけましたか?
チョコっとプレゼントの取材でおじゃました 「ハートランドkei」
なんともワクワク感のとぎれることのないお店でありますぅpresent

これが可愛かったのだ~!
“イナイイナイバ~”をするのですkya-
なんの動物かわかる?


ゾウ~~~。 イングリッシュでなんとかこんとか言うのkao2


この凸凹がキュートなボックスは、キャンディーボックス!

ほかにもこんなに! これはホワイトデーにピッタリかもですicon27


店内にはモリモリ盛りだくさんの雑貨がicon12



そして、まるで生花のような アーティフィシャルフラワーが一足早く春を運んでいてくれます!!

リースやブーケ、リトルブーケを添えてプレゼント。。なんてステキですよねrose

取材日、約束のお時間に訪ねたところ……扉を開けたところにディスプレイしてくださってました。
いつでもそうなんですneko

うれしい。

「顔うつさないで~」 とおっしゃるので、熱心にラッピングをされている時に撮影camera


お買い上げくださったお客様にはラッピングサービスをされています。
マネできません。

よっし~~~!!
今年のバレンタインデーは、とびっきりおいしいチョコレートを食べるぞ~~~~ (笑)。。。

そう! お聞きしたのですが、「今年のラッキーカラーはラベンダー色」なんだとか。
無意識にラベンダー色をチョイスしていた「あ・な・た」。
いいこと、あるかもよ。

【ハートランドkei】
住所: 酒田市中町2-6-27
電話: 0234-24-3511
営業時間: 10:00~18:30 
定休日: 水曜日 ※日曜日休む場合あり
駐車場: 専用1台



まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 14:04Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話今日の一押し

2018年01月23日

滑走~!中町

おはようございますicon12
昨日は、うっすらと雪が路面を覆い、美しい光景を見せてくれましたね~icon04icon12
テレビでは、東京の大雪の話題で持ち切りですが……大事に至らないことを祈るばかりです。

かわりまして今日の中町icon14
大胆に国道112号線を駆け抜けていく「猫」発見!!

姿はとらえられませんでした…… 危険ですぅ。
現場で私のと足跡比べ。

力いっぱい入れて走った足跡。


国道を渡り切って、ホッとした足跡。


ああ、猫先輩たちはどんな冬をすごしているだろうか。


なんてことのない、中町の朝の風景でした。

そうそう!マリーン5清水屋の1階食品フロアでなにかの準備中でした~~!
また、情報発信しますicon14


まちづくり推進センター 佐藤neko
  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 09:25Comments(0)スタッフのお気に入りまちなか百景

2018年01月16日

雪降る朝も街歩き(^^♪

こんばんはicon12
雨が降って、テカテカだった雪もとけてゆるんで~ いい感じicon14

先週テクテク歩いていたら、見つけた!!
正倉院にある埴輪でしたっけ? あれに似た門灯を発見!

え~!! またしても私だけぇ~kao12


これはあれあれ!! チョコレートあのチョコレートににているんです!!

思い出せないよ~~。


あ!
清水屋ではバレンタインチョコの販売が始まってました!
バレンタインまであと1ヵ月。。。

あ!!
思い出したkao18
「TOBLERONE」 トブラローネってチョコだ!
画像、さがしてみて(笑)。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:03Comments(0)スタッフのお気に入りまちなか百景

2018年01月11日

ここどこだと思います??

こんにちはkao2
街の樹木は綿帽子をかぶっているみたいicon04
とけて消えるまで、真っ白な雪でいてほしいですね~。

今日は街の情報じゃありません(笑)。
この写真、どこを撮影したんだと思います?
なんかとっても大事にしていたんだけど、大事にしすぎて……
どこかわからない的なkao3

「あれかな?」「これかな??」と、2ヵ所くらい記憶によみがえるんですが、確証がなくてneko
手がかりをください。。。

さ、「まちなか」は雪景色。
スズメちゃんたち。今日はまさに「ふくら雀」。


お出かけされる方は気を付けていらしてくださいね足跡


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田街なか


Posted by まちづくり推進センター at 12:07Comments(0)スタッフのお気に入り不思議なもの

2018年01月09日

ホカホカ!まちなかプレス1月号からPick up♪

おはようございますnekoicon12
三連休明けの朝です。
本日仕事始めの方、またはお仕事漬けの方もいらしたことでしょうkao2
どちら様もおつかれさまでした。
酒田の街なかは少々曇り空。。。ですが、気分は晴れやかにゆきましょう!!


さてさて、「まちなかプレス1月号」ご覧いただけましたか?
お正月にふさわしく、 「蒲徳」さんの伊達巻の出来上がるまでを取材・紹介させていただきましたkao18
撮影日、従業員の皆さんが伊達巻作りに勤しんでいらっしゃいました!
一言でいうなら「素晴らしい!」です。
一つのことに真剣に取り組んでいる職人さんたちの姿に、感動kao13もう、一瞬で心を奪われました。


このプルプルが伊達巻に??

まずは上質な素材を使ったすり身を作る。砂糖や卵をいれたら~~

専用の焼き台(厚焼き玉子焼きみたいなやつ)にすり身を均等に入れて……

「あとは任せて!」とほほ笑む阿部さん。

ですが、真剣なまなざし!時間を間違えると焦げちゃいますから!

ホンワカホンワカicon14この時点でおいしそう!!


まるでお菓子!!あま~くていい匂いicon06

あとは、冷めないうちに巻き巻き巻き巻き!!!

はい!巻かれてますぅ。

そして完成icon14


今回は伊達巻を紹介しましたが、時間を変えておじゃますると、その他の蒲鉾を作っている場面にも出会えましたkao18
蒲鉾の変化球もあります。。


毎日毎日休まず働く……としか思いようがないくらいデス。


伊達巻を作る場面をテレビで見たことがあります。
そこは大工場で、練りも焼きも巻きも全部機械でした。
それはそれで仕事の一つなので素晴らしい大量生産の手段なのだと思います。
私が今回蒲徳さんにおじゃまして思ったのは、酒田って蒲鉾の素材も良質ですが、職人さんの心意気がスゴイなと。
これからも、体に気を付けて酒田を盛り上げていってほしいな~。

あ、阿部さんへ。
ホカホカ出来立ての伊達巻を食しましたところ、クセになってしまいそうであります。。。
従来、伊達巻は巻き巻きしてから2日後に出荷なのだそうです。
ああぁ……禁断のホカホカ食べちゃいました(笑)。

気になる方は、蒲徳さんにGO~~icon16足跡


【蒲徳】 ※無添加なので早めに食べてね♪
住所: 酒田市中町3-7-32
TEL: 0234-22-0668
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 1月1~3日
駐車場: 専用4台


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:52Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話

2017年12月05日

久しぶりにまち歩き♪♪

こんばんはmoon
寒くない!! そう思えば寒くないさkao19

猫に会った。
目、そらされたkao13


大好物!
セミスーツ見つけた!!


夏のおもひで。


冬だってまち歩き足跡



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:12Comments(0)スタッフのお気に入りまちなか百景今日の一押し

2017年11月09日

中町で撮影取材していたら…♪

おはようございますicon02
夕べの雷さまはものすごかったねkao17
昨日は湊町さかた探検隊の例会があったのですが、終了間際にすんご~い雨が……。
土曜日のぶら探酒田!! 何とかミラクルをおこしてくださいな~icon01
と、お天気の神様に祈り、そしてそしての定番「てるてる坊主」ですよneko
昔から遠足の前はこれです。

話変わって、先日カメラ片手に街を歩いていると、お庭の手入れをされている方とお話ができました。
じつは、この 「ハチ」が蜜を吸っている写真が撮りたくて、門の前でごそごそしていたら、
「中にどうぞ~~」 と優しいお言葉。。。


庭の花木のお話をたくさんお聞きして、帰り際にこのお花をくださいましたkao18
その名は 「西王母」 せいおうぼ。


【西王母】
一重の筒咲きで中輪、9~4月に開花する。幕末のころに金沢で誕生したとされる。西王母とは中国の神話に登場する女神(仙女)で、3000年に一度実を結ぶというモモの木、不老不死の霊薬とされるモモの木の所有者である(『西遊記』には孫悟空がそのモモの実を盗む話が載る)。園芸品種名の由来は諸説あるようだが、私には単純にふっくらとした花型を西王母のモモに見立てたもののように思われる。花には‘カモホンナミ’と同様の香りがある(やや弱いようだ)。

みたいな記述を見つけました。

今、センターの私の近くで見守ってくれています。
ありがとうございました。
出会い ですね。


よ~し!
今日も一日がんばるぞ。




まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:35Comments(0)スタッフのお気に入り取材ウラ話まちなか百景

2017年11月02日

「街かどThursday♪」 花もくですぅ

こんばんはmoon
おう!暗い!!外見てびっくらこんですicon14
ちょっと、うっかりしていると、どんどん夜のとばりがおりてくるのじゃ~。

明日から3連休の私neko
なにかとお出掛けしてみたいお年頃。。。 
皆さまも、なにかご予定はございますか??

さて、まちなかプレスは届いたかしら??
ニューフェイスの洋服屋さん、ご覧になりましたか。
中町に仲間入りした 「Lien」






キリリっとした「デキル女」タイプも、フワワンとした「おっとり系女子」タイプにも
ピッタリのお洋服がたっくさん!!
ニット...カワイカッタな。
靴は少女っぽさが残る、つま先がまあるいタイプ。
さて、この冬はモノトーンかカラーか!! どっち。
ちょっと出かけてみてください。
くわしくは、「まちなかプレス11月号」をごらんください。
海鮮市場とか、みなと市場に設置していますよ。


ああ。。。でもでも、おなかすいたbutaブ=
あれからなかなか行けてない......。
ポキ食べたい。 。 ハンバーガーも食べたい。 。 。 ポテトもうまかったな。




行く~~~~!!
きっと行く!
行けるかな…...kao2


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:35Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りグルメ

2017年10月27日

花金~♪ まちなかFriday

こんばんはmoon
待っていてくださいましたか~~!
やってきました「まちなかFriday」icon14

すこ~し肌寒いこんな日は、ちょっぴり焦げ目がついた炭火の焼き鳥を食べてみよう!!
先日、久しぶりに訪ねた 「炭火割烹てつ」
自然と顔がゆるむ。 ファイヤーが! 匂いが!! 焦げ目が!!! たまらんkao18

焼き鳥ってなんでこんなにおいしんだろ。
もちろん、食べた!!
おいしく食べた!!!! うまかったheart


ああ……毎食たべられそう。

日本酒の種類は常時約30種。
炭火焼のほかにもオリジナル手料理がたっくさん!


お店の外観はこんなです。 伊藤不玉邸跡のお隣。 芭蕉ゆかりの地。。。


灯りがともるとこんな感じ。


あ~~ 腹がナル! 駆け込むか!!?icon16

詳しくは、まちなかプレス11月号をお楽しみにねicon12

マジ、いくか。



住所: 酒田市中町1-11-2
電話: 0234-43-8225
営業時間: 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: 日曜日
座席: カウンター 5、小上がり 16、個室(1) 4


明日~!
大通り商店街ツアーだよ!楽しみ。
それに、明後日は大杉漣ライブに映画、ほろ酔いはしご酒だよん。
ほろ酔いでおさまるかどうかは…自分しだい(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:56Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りグルメ取材ウラ話

2017年09月26日

キタ~♪ みなとの現場最前線第3弾!

こんばんはmoonicon12
今日もおだやかなお天気でしたね。
秋風涼やかな夕暮れ、海岸線には夏とは少し違った場所を目指して落ちていく夕日がみえます。。。
みなさんには「ロマンティックスポット」ありますか?
大浜海岸、マジで!! いいからいってみてkya-icon14
1人でも2人でも、100人でも大丈夫。 じっと見つめる先の夕日は誰のものでもありませんから。

さて、そんな酒田の港をもっと知ってもらいたくて、 
「みなとの現場最前線 第3弾 岸壁のケーソン据付現場」
の見学会が行われます!



岸壁にある「ケーソン」ってご存知ですか?
「ケーソン」とは、鉄筋コンクリート製の箱のことで、高さは20m以上もある大きなもの!
第2弾では、そのケーソンをつくっている現場を見にいってきました!
この時には、高さ20mにもなるテッペンまで階段をのぼって行ってきました!! 船長さんにもお会いしました!!!

じつは、第1弾にもいきました(笑)。
そして、おみやげにこの「消波ブロック」のカワユイストラップをいただきましたicon14


大事にしています。。。。

さ、参加したい方はお申込みをお忘れなく!!

日時: 10月6日(金) 9:00~11:30 ※荒天により日時が変更になる場合があります
定員: 先着20名(事前申込み)
対象者: 18歳以上で健脚な方
参加費: 無料
受付開始: 8:45~
集合場所: 酒田港高砂ふ頭先

申込方法: メールまたはFAXにて
申込期限: 10月4日(水)
申込み先: 国土交通省東北地方整備局酒田港湾事務所 企画調整課
メール: pa.thr-i-sakata@mlit.go.jp
FAX: 0234-35-2141

問合せ先: 0234-33-6314 ※問合せ専用ダイヤルです


花金の朝は、みなとへGO~~~!



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 18:20Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント

2017年09月21日

題して!「ヒマワリと秋空」

こんにちはicon12
涼やか~な風が吹く、いい日よりですわicon01

「元気でがんばれ!」と言ってくれているようなヒマワリに視線がくぎ付けneko
思わずとっちゃいましたcamera


そして昨日のランチicon28
こちらはあまりの盛りの良さに、思わずとっちゃいましたcamera


中通り商店街の珈琲貴族の「懐かしのナポリタン」です。
いや~いっつも思うんですけど……一袋ゆでてますよね(笑)???? 
マスター。
ええ、食べますけれどkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:25Comments(0)スタッフのお気に入りグルメまちなか百景

2017年09月07日

うまれたて!みっけ!!

こんにちはneko
曇ってるし小雨ってるしで、なんだか気分も曇りがち……。
こんな日は、私の自由研究のひとつ、中通り商店街での
「アオスジアゲハ」のタマゴ&幼虫探しが始まります!!

なんと!なんと!!!
両方見つけた!!
そう、うまれたてkya-


タブの木の若芽に、きちんとタマゴをうんでいましたね。
昨日の18:00に確認した時はタマゴでした。
すんご~いicon14

ただそれを伝えたかったkao2



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 13:04Comments(0)スタッフのお気に入り