2017年11月16日

街キャンに「篆刻・刻字展」やってきた!!

おはようございますkao2icon12
街キャンに来る途中、見上げた青空から小雪が舞ってきました。
「サムイ」一日になりそうですねkao19
風邪などひかないように、おきをつけあそばせneko

さて、さかた街なかキャンパス初登場の、 「篆刻・刻字展」 スタートしました!!
出羽遊心館などで展示をされていた方々の初の試みであります。
10:00オープンからすでに大勢の方々がお見えになっております。

文字のまわりを削る。


文字を削る。


これは文字が浮き出て見えるから、まわりを削っている。


山頭火の句も。


鶴岡市の皆様の作品がお出迎え。



最初は離れて鑑賞している人も……

結局は近づいちゃう!!


お天気もいいですし、素晴らしい作品の数々を鑑賞にいらしてみてはいかがでしょうか。



【篆刻・刻字 第21回篁翠会 会員展】
期間: 11月16日(木)~20日(月) 
時間: 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで

平成6年に結成された会なんだそうです。
技術的なことは全くわかりませんが、ずいぶんと根気のいる作品ばかり!!
皆さまも始めてみたい、そんな気持ちになるかも……です。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 11:05Comments(0)お知らせ取材ウラ話今日の一押し

2017年08月25日

花金だよ~ん♪「まちなかFridaynight」

引き続き、いいお天気&いい風kao2
今日の酒田はまずまずおだやかに過ぎてゆくのでしょう……。
秋田県大曲の花火はどうなるのかな?
一年のうちで一番楽しみにしている日だと言っても過言じゃないくらい、全国の花火ファン待望の……
ですが。
被害が出ているようです。心配ですね。
今後、落ち着くことを心から願っていますneko


さて、酒田駅前通りにオープンした居酒屋ビール豆
もうご存知でしょうか?
その名は 「酒肴屋 伊藤家」 
いやいや、伊藤家の食卓ではありませんよ(笑)そして(古っ)。

酒田駅前といえば、創業から30年以上たつ、老舗の居酒屋が多いことで知られる……実は激戦区。
駅前開発を見越しての開業、あっぱれですkao18

モットーは、 「おいしいものを腹いっぱい!」
もちろん、いわれなくてもそうします!という方もおありでしょうが、メニューをみてみたら!
「ん~ コリャ迷う」。

まずはお通し(500円)を食べて。
次はだし巻玉子、刺身、トリのから揚げ、アイスクリームもあるしicon14
さて、さて、どうしたものか。

私が撮影でおじゃました時には、店主の伊藤さんのご友人の方々が
今か今かと乾杯の時を待っていました。
メンバーがお揃いになるのを待って、撮影に協力をいただきました。。
というか、乾杯の瞬間を撮影させていただきました。
おいしそうでしたよ~。


さ、気になるかたは、9月1日(金)発行のまちなかプレスvol.76のニューフェイス紹介をご覧ください。
待ちきれない方は~ もちろん、花金の酒田駅前に GOGOGOGOGOGO~~!!

酒肴屋 伊藤家 (さかなや いとうけ)
住所: 酒田市幸町2-2-5
電話: 0234-43-0739
営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:30)
座席: 座敷 16、カウンター 4、個室(1)4 


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:18Comments(0)取材ウラ話今日の一押し

2017年08月18日

「まちなかFriday」モンテグランデ☆

こんばんはicon12
お天気落ち着いた感じありますよね。
明日の「子どもまちなか探検隊」は楽しめそうですね~~足跡

さてさて、今日は花金ですicon14
どちらかへお出かけのご予定は??
ところでみなさん、この看板を覚えていますか?
以前、街かどdiaryで「イタリアンの新星あらわる~!!」と紹介させていただいた 
モンテグランデさんです。
寺町通りから駅前にほど近い、寿司割烹こい勢さんのお隣に移転されました。







まちなかプレス8月号でもご紹介しましたが、ワインに合うイタリア料理を気軽に楽しんでほしいとおっしゃっていました。
ちょっと大人な雰囲気がただようお店づくり。
ランチもディナーも魅力的heart
さてと、私はどうしたものか。。。 悩むな~。

みなさんは?
詳しくは、まちなかプレス8月号をごらんください。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 19:47Comments(0)グルメ取材ウラ話今日の一押し

2017年08月14日

中町大にぎわいワイワイ~~♪

こんにちはicon14
あいさつもソコソコに、早くキテキテぇ~icon16
中町にきて!

中和会商店街の「縁日まつり」。
すでに盛り上がってます!!!
ちびっこに楽しい時間がこれからもゾクゾク。

私の今日のお目当ては、 「チュワちゃん」 。
新聞で見たの。しっぽに触ると願いが叶うとか、幸せになるとか...都市伝説なのか?じゃないのか。




お昼になった~~~!
これからのお目当てはおいしい~フード。
焼きそばにしようか、から揚げにしようか、おにぎりにしようか、全部食らうか!!!





そして、中通り商店街でも 「働く車大集合」
準備はじまりましたよ~~~icon14



まってます~~icon12


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 12:15Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年08月09日

イイ匂い~♪中町の朝

おはようございますicon03icon02
湿度の高い熱風が吹いて、気温はグングン上昇icon14
台風の影響ってすさまじいですね。
とはいえ、酒田では今のところ大きな被害はありません。
皆さんはいかがでしょうか?
こんな天気では、お出かけもひかえがちですが、お時間があればまちなかに出かけてみてくださいね。

さて、今日の中町。
朝からイイ匂い~~~neko
これはラーメンのダシの匂いですねhoneneko


レッド&スカイブルーののぼりが待っています。

さ~~、今日もがんばりましょう!!


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 08:54Comments(0)今日の一押し

2017年08月04日

まちなかFriday「まちなか子ども探検隊」♪

こんにちは~icon14
サイコ~のお天気です。
まちなかでは、本日夕方からスタートする港まつりの「甚句流し」の準備が着々と進められています。
踊りはもちろんですが、食べ物も充実していますneko
どうか、おでかけください。


さて、まちなかを歩いているとさまざまな生き物に出会いますmushi
先日まちを歩きながら、小さな生き物を撮影しました。




気が付かずに通り過ぎてしまうこともあるのですが、この時ばかりはゆっくりウォーキング足跡

そして、皆様におすすめしたいのが、 自然写真家 斎藤政広さんと行こう!「まちなか子ども探検隊」

です。
開催日は8月19日(土)9:30~正午まで。。。
日和山公園をネイチャーワークしながら写真を撮影したりして楽しみます。
いまからとても楽しみですicon14

まちなかプレス8月号はご覧になりましたか?
8月7日(月)~8月16日(水)が募集期間です。。

夏休みの宿題に役立つものに出会えるもしれませんねkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 13:40Comments(0)お知らせイベント今日の一押し

2017年08月03日

コスタ乗客の皆様~~!今日は青森ねぶた祭りだね

こんばんは。
本日もいいお天気ですねicon01
間もなく、酒田駅前の! 恒例夏祭りがスタートしますicon14
ビール飲み放題!! いざ出陣足跡

さてさて、昨日の「コスタネオロマンチカ」旋風。
皆さんも肌で感じてみましたか?
私は、湊町さかた探検隊の2人とお手伝いに行ってまいりましたkya-
もちろん、コスタネオロマンチカの入港から着岸まで見つめておりましたよ。









外航クルーズ船ももちろんですが、私が気になったのは「タグボート」。
コスタにくっついて、ず~っと押してあげてたんです。
かわいらしかった。
視点、またしてもおかしいか?私。

見るのもいいけど、乗ってみたいな~。
ちょっとだけ、身近なものになった気がしました。

来年は、もっともっとたくさんクルーズ船がきてくれると思いますよ。
息切れしないように、おもてなしを続けていきたいものですね。


【タグボート】 マニアック情報
タグボートの最も基本となる動作は「押す」という作業です。タグボートは200トンほとの船体ですが、3000馬力以上の強力なエンジンを持っていて、見た目以上に力強く支援する大型船を押すことができます。押す方向には様々ありますが、基本的には大型船が自由に動くことができない横方向に押します。横方向に押すことで大型船を岸壁に近づけたり、向きを変えたりさせます。
大型船を傷つけずに押すために、船首には大きなタイヤがいくつもクッションとして備えられています。このタイヤは、大型トラックのものや、航空機の車輪に使われたものだったりします。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:27Comments(0)活動報告まちなか百景今日の一押し

2017年08月01日

夏だよ!コスタだよ!!「まちなかFriday」だよ~~

こんばんはicon14
っていうほど夕方を感じません。
そう!今日は花金ですkao18

本日のFridayは、明日入港する、外航船「コスタネオロマンチカ」のお客様用に作成したランチマップの情報をご紹介します。
クルーズ船のお客様に、郷土料理や酒田フレンチ、居酒屋で食べられる故郷の自慢料理や、これこそがソウルフード!!
という感じのメニューがそろった、お店情報を掲載したものですicon28

画像を見つめているとよだれが……。
西塚蒲鉾店の玉ねぎフライ。


さいとう精肉店の豚レバーから揚げ。


天ぷら専門店万両のまんじゅう揚げ。


旬味井筒の四段重弁当。(写真はイメージです)


割烹綾は、「おまかせ」「刺身」「天ぷら」「焼き魚」の各種定食を用意。(写真はイメージです)


レストラン 﨔の食の都ランチ。(写真は7月のメニュー)


レストランロアジスの旬素材にこだわったフレンチを特別に!(写真がぼやけていてごめんなさい)


そして、酒田柳小路屋台村 北前横丁では、振る舞い酒や屋台村縁日を楽しんでいただきます。


明日、中町界わいではクルーズに乗船されたお客様でにぎわうと信じて!皆さん懸命に準備をしてきました。
さて、どうなりますでしょうか。
少しでも多の方に、お料理を食べてほしいと思っていますneko

私たちの愛する故郷「酒田」を、大勢の方々に「見て・感じて」いただける~~最大のチャンス!!ですicon12
私もこのチャンスを生かして、より多くの方々とお話をしたいと思っていますkya-

では!!
明日!!!!!


まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 18:20Comments(0)お知らせグルメ今日の一押し

2017年07月28日

きました!「まちなかFriday」~ロマンチカ編~

こんにちはicon12
晴れ?曇り??雨降るって???
お休みでお出かけする方もいるでしょうkao18雷はカンベンしてほしいですね......。

さて、今日お送りする「まちなかFriday」は、 8月2日(水)にやってくるぅ~~!
「コスタ ネオロマンチカ」
 外国船籍クルーズ船 酒田港 初寄港からの話題を一つ!icon12

乗船のお客様にくつろいでもらいたくて、いろんな「おもてなし」を考えております。
まち歩きの前に腹ごしらえ?それともまち歩きの後に足を延ばしてゆっくりお食事?
そんな悩ましいあなたへの参考書として、
どちらでもOKのkao1「郷土料理」、「日本料理」、「故郷グルメ」、「酒田フレンチ」など酒田らしさにこだわったお料理をお出しするお店を紹介したMAPを作成しています。

まずはこちら。
割烹食堂伊豆菊/すし処武蔵。
コスタ ネオロマンチカ寄港記念「庄内浜 寿し弁当」(1700円)です。

なんと! 今回の寄港を記念して、特別に考えていただいたお弁当です。
寝ずに考えてくださった職人さん!!!ありがとうございました。
そしてなんとなんと!! 本日7月28日(金)のお昼からメニューに追加されております。
8月2日までの限定になりますよ~~。 

こちらは 「まごころ茶屋 兵六玉」は、思い切って!!!昼に居酒屋をオープンしちゃいます!!
郷土料理にこだわったメニューでおなじみのお店です、この日は特別に11:30からオープンしちゃいます。

むきそば、竹筒豆腐、弁慶めし、漬物、刺身 etc... 悩み放題の選び放題!!
あ~~ 生ビール飲みながら枝豆、日本酒飲みながら刺身。。いきたいですね~~icon14

あああ!!!
もちろん、コスタネオロマンチカ乗船のお客様でなくてもお楽しみいただけますからね。
8月2日(水)の11:30は、中町に遊びに来ることを~~断然!おススメする「まちなかFriday編集部」でした。。。

まだまだありますよ~ またご紹介しますねheart

みんなでおもてなし、しようね。
みんなもたのしもうね。
まっています。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:05Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年07月21日

宵の酒田「まちなかFriday」♪

こんばんはicon12
あまりの暑さにパソコンが夏風邪をひいたようで、
動きが悪いなか、探り探りのまちなかFriday情報です!!

さて、夏も本番!ちょっとバテ気味の方もいたりするかな?
そんな時にはいっそ、街に出てみるのもいいのかもしれませんよ。

取材でおじゃました 「Bar梢」さん。
プレオープンの時に遊びに行ったきりでしたが、久しぶりお会いした梢ママは、相変わらず
ゆったりとした雰囲気をお持ちで、心が楽~になるんですよ。
これは、だれもが持っているものではないのだと思うんですkao1


カクテルを飲んでもよし、サイフォンで入れる本格的コーヒーを飲むもよし。
こんなにカワイイインテリアを楽しむのも良し。



もちろんメニューものぞいてきちゃいましたよkya-


店内は落ち着きの空間。


まだまだ外は明るいですね。
夜のとばりがおりる頃……。 
出かけてみてはいかがでしょうか?



【Bar 梢】
住所: 酒田市寿町6-21
TEL: 0234-23-5177
営業時間: 19:00~24:00
定休日: 火曜日

まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 18:57Comments(0)取材ウラ話今日の一押し

2017年07月07日

商店街で見つけた落ち着く場所

初めての投稿です。
公益大からまちづくり推進センターに学外学習に来ている齋藤です。

現在商店街のお店に聞き取り調査をしています。
今日阿部彌太郎商店さんでは、畳の縁を使った小物や、
畳を作る際に不要になったイグサを利用したものを見せていただきました!



畳の縁と言えば
「緑で和風な模様」
のイメージが強かったのですが、見せていただいた縁はピンクや水色など色とりどりでしたicon12
そして、水玉模様や可愛らしい猫の模様のものがあったりなど今までのイメージとは全く違います!
お店には様々な模様の縁で作られた名刺ケースやバッグ、栞がたくさん並んでいますが
それは全て一つ一つ手作りで、世界に一つしかないものばかり!
あなたのお気に入りの縁見つけてみませんか?

今回お話を聞いた中で「イグサ」の力についてお聞きしましたfutaba
イグサには除湿効果や消臭効果があるそうです!
顔を近づけると、「あ、おばあちゃんの家の香りだ」と思うくらい懐かしくて落ち着く香り.......
お店に一歩入るだけでもとても落ち着きますよ
ぜひ訪れてみてください!


中心市街地まちづくり推進センター 齋藤icon01
  


Posted by まちづくり推進センター at 14:49Comments(0)取材ウラ話今日の一押し

2017年07月03日

やってきました!「みなとの現場最前線」第2弾

こんにちはface02
午前中のものすごい雨!
今日はお出かけが多くて、洗濯機に入ったくらいに濡れたり、乾いたりを繰り返すこと3回。
そう!体温で乾かすという「荒業」ですicon22
晴れるといいんですけれどねkao18

さて、ステキな情報が舞い込んできました~~!
「みなとの現場最前線」の第2弾の情報をゲットしましたkya-

まずは海......。 いいよね。


第2弾は、 岸壁のケーソン製作現場  ミニケーソンの進水実験や鉄筋結束体験もできます!
楽しそうだけどよくわかんない。でも楽しいに違いない!!



7月12日(水)が申し込み締め切りです!
お忘れなきように。

詳しくは、 http://www.pa.thr.mlit.go.jp/sakata/press/pdf/press_20170629_1.pdf まで。

ケーソンとは、鉄筋コンクリートの箱で、海中に並べることで岸壁等を構成します。
FD(フローティング ドック)とは、海上でケーソンを製作するための施設・台船のことです。
今回、見てもらうFDは全長が59mあります。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:14Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント今日の一押し

2017年06月30日

花金「まちなかFriday♪」

こんばんは~icon14
やってきましたまちなかFriday!!!
夜半は雨らしい......icon03
お出かけの方は、傘をお忘れなきように!
そして、お帰りの際もお忘れなきようにkao3

さて~~~!
まちなかプレス7月号が校了して、7月7日(金)七夕の日に発行されますicon12
コミュニティ新聞に折り込まれてゆきますので、どうか楽しみにお待ちください。。

今日お届けするのは、 7月号の取材でおじゃました 「割烹食堂伊豆菊・すし処武蔵」

もう言葉はいらないのよ~~~
みよ!このかつ丼パワーicon09


今年の夏、土用の丑の日は2日間あるのよ!7月25日と8月6日kao18





どれもこれもおいしそうで...
花金一日ではたべきれません。
数回に分けていきましょう~~~。

詳しい物語は、まちなかプレス7月号をお楽しみにね。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:40Comments(0)グルメ今日の一押し

2017年06月16日

まちなかFriday情報!!

こんにちはicon12
いいねいいね~!! 青空いいね~kya-
いや、しかし! 一応てるてる坊主ファミリーをつってみようかkaeru
念のため。

そう!!やってきました 「まちなかフライデー」

明日明後日の2日間! 
ひと、もの、くらしの出会い 中町わくわくマーケット
が開催されます。
お買い物はもちろん、食べ歩きも、ステージイベントもあるし、中和会の「ネコ」も出演するそうですよneko







たんのしみですね。
お気に入りに出会えるかな?
ニュージーランドのはちみつもあるらしいよ。
回鮮寿司トポスでは、ポキ丼が! ああ食べたい。
ええ! ロコモコを出すところもあるじゃん。
たためる洗たく桶も気になる……。
6月18日は父の日だから、お父さんと一緒に出掛けてみるのもいいのでは?
一緒にお出掛けすることが、なによりのプレゼントかもよpresent

さ~
17日(土)は10:00~16:00まで。
18日(日)は10:00~15:00までです。

中和会商店街のみんなが待っているよ!
遊びにいってみよう。
マーケットが終わったら、北前横丁もありかな?


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 16:03Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年06月15日

そのさきにあるもの……街キャンにて

おはようございますicon14
木曜日の朝を迎えました。
マリーン5清水屋の食品売り場がにぎわう曜日ですkao12
時が過ぎるのが早いな……と感じる今日この頃。
ボンヤリ一日を過ごしてしまった後に残る罪悪感みたいな感じ、わかります??
でも、本日からスタートした 「齊藤千加子書展 ~ そのさきにあるもの ~」 で展示されている書。
その言葉たちに、「そんなことはないよ」と語りかけてもらえたように思いました。
人それぞれ語りかけてもらえる言葉に違いはあると思いますが、無駄なことなんてないんだと思えるかもしれません。












齊藤さんは昨年6月に105才でお母さまをなくされました。
最晩年は介護の日々であったそうです。
リーフレットに書いてある言葉 
―母の死は、「姿の別れ」であって、「心の別れ」ではないのだと、よううやく思えるようになりました。―
というフレーズに目が留まりました。

館内を訪れた方は、一つ一つの言葉の前で立ち止まり思いを馳せる。
少し余韻をかみしめながら次の書へ…。
数多くの書が羅列されるのではない、独特な空間になっています。

フレームもすべて違って、それぞれの書を引き立たせています。

なんだかしんみりしているように思うかもしれませんが、そんなことはありません!
今も、大勢のお友だちが遊びにいらしてますkao2
6年ぶりの個展です!
皆さんも、是非街キャンに遊びにきてみてください。

「人生凸凹」の作品が、入口でお迎えいたします!!!

【齊藤千加子書展 ~ そのさきにあるもの ~】

期間: 6月15日(木) ~ 7月2日(日) ※水曜休館
時間: 10:00~18:00 


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 11:11Comments(0)今日の一押し

2017年06月02日

♪海が好きなら行ってみよ~!「みなとの現場最前線」

おはようございますicon12
6月といえば衣替えですねkao2
男子は重いジャケットを脱ぎ、女子はフンワリ軽めのブラウスにチェンジのタイミングicon09
グイグイ夏らしくなる前に、梅雨もあるか……kaerufutaba
季節感豊かな酒田は、「まちなか」と「海」が寄り添うように位置しています。
私は「海が好きだ~~~~heart
あ、山も川も好きですneko

さて、思い出すのは昨年の「もっと知りたい港の子ども探検隊」での活動。
いいお天気に恵まれて、海洋センターを見たり、船に乗って海から酒田港を眺めました。
その中でもこれ! 普段入ることのできないところに潜入して、
消波しブロックに絵を描いてきました。


将来の夢を描いていたはずが、だんだんスケッチブック状態に(笑)!


そんな消波しブロックはどんな風にして作られているのかはご存じでしょうか?
「なんとなく想像できる」という方も、実際にでかけてみてはいかがでしょうか?
見つけたんです 「みなとの現場最前線」
昨年は、「大人の社会科見学」という名称でしたね。



6月10日(土)の午前はぶら探、午後は港に~icon19

第1弾って書いてありますね。
第2弾はなんだろう? 
気になる。

気になる方は、国土交通省東北地方整備局酒田港湾事務所 のHPをご覧ください。





まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:26Comments(0)お知らせ活動報告今日の一押し

2017年06月01日

街キャンに花の季節到来!

おはようございますicon02icon03
ちょっぴり日差しがさしこんできましたねicon12
さあ!まちなかに出かける準備は整いましたか??足跡

本日10:00よりスタートした、街キャン恒例の花の季節rosefutaba
「押し花の魅力を追求 
~四季を彩るインテリア・押し花キャンドル~」

押し花サークル仲間たちの皆様によるバラエティに富んだ作品が、
街キャンを埋め尽くしてくれていますkao18
昨年のコサージュもステキでしたが、本年のキャンドルもいやされ感半端じゃありません。
「魅力を追求」の意味が分かりました!わたし!!!
佐藤かつ代先生のチャレンジ精神が、新しい押し花のデザインをどんどん開花してくのです。
















ステンドグラス風、パッチワーク風、ブロッキング、コラージュ作品、ボーダーラインetc
そんななか!!私が今回心を動かされたNO.1はicon14
ボーダーラインという新しい発想の押し花デザイン。
反物の一部を見ているような、帯のような...といって純和風でもなく…ふしぎ。

毎年発見があります。
そして、「花」は咲いても散っても今を生きるんだな~と、作品の中に書かれた言葉に
うなずく私であった。
毎日発見と再発見の連続です。

街キャンに遊びにきてくださいね。
毎日、押し花キャンドル作りの体験会を開催しています。
期間中は、常時体験できますので、気軽にお声がけください。
体験料は1,500円です。。。 但し、教室の方がいる時にかぎります。


期間: 6月1日(木)~6月12日(月) ※水曜日休館
時間: 10:00~18:00 ※ 最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:57Comments(0)お知らせスタッフのお気に入り今日の一押し

2017年05月31日

ミステリースポット一人旅

こんにちはicon12
明日は雨か…kaeru
晴れているうちに行ってみよ~! 6月10日(土)第2回目ぶら探酒田の踏査enpitu2足跡であります!!

なにしろミステリースポットですからね...
私の大好きな場所、 濱畑稲荷神社の三十三観音さん。
大きな声でご挨拶icon14
そしたらウグイスの声が一瞬で静まり返るぅ~ ごめんなさい。

地蔵さん目線でパチリcamera










花々も美しく咲き乱れ、ほんとうに清々しい季節です。
この辺りは、腕の良い庭師 山田挿遊の石碑があることでも知られています。
周辺には造園屋さんも多いんです。
趣深い...

さて、あとは6月10日(土)のぶら探酒田を楽しみに待ちましょう~~。
ではなくkao1楽しみにお待ちください。
ミステリースポットは人気のコース!3回目の今年は、少し足を延ばしますよ~~~。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:15Comments(0)スタッフのお気に入り活動報告まちなか百景今日の一押し

2017年05月23日

「まちなか」老舗コラボレーション♪

おはようございますkao2
風はそよそよ~ 日差しはテリテリィ~icon01
いい朝ですneko足跡

まちなかプレス6月号の校了日を目前にした週末。
酒田まつりを楽しんだ後、孟宗汁が無性に食べたくなってクッキングicon14

おお~~!!kao17
酒田の老舗コラボじゃないですか!これはkao18


味噌は市原平右衛門商店の味噌。
酒粕は漬物の梨屋。
老舗のコラボですもの、味わいがまろやかで深い。


鍋からあふれんばかり!
「もっと大きな鍋で作れよ!」 
と自らツッコミをいれた昼下がりでした。。。。


よ~しicon14
これはいいぞ!
「まちなか老舗コラボ特集」
いけるかもしれないkya-

と、思った昼下がり…であったkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko




  


Posted by まちづくり推進センター at 09:39Comments(0)スタッフのお気に入り今日の一押し

2017年05月22日

酒田まつり♪ 盛り上がりました~~~!

こんばんはmoon
皆さん、酒田まつりは楽しみましたか?
宵・本・裏まつりicon123日間、素晴らしいお天気に恵まれました。
行列には約4,000人が参加したという話ですが、酒田まつりを見に来て下さる方がいるからこそ、盛り上がるのです。

獅子も大活躍でしたkya-
「ボッスン、ドッスン、バッスン」みたいな、重低音とともに、わずかなる振動が...。
獅子ぱっくんは大号泣の大人気でしたheart












行列のなかでも、ひと際艶やかだったのは、復活劇から2年目の「花魁道中」。
ゾクゾクゾクゾク と 人があふれ出てくるという、魔術を見ているような感じでした。
玉蘭は、「凛」として、本当に美しかった。

もう、すでに、来年の酒田まつりが楽しみですね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 18:18Comments(0)今日の一押し