2017年10月19日

大通り商店街ツアー!今年もなのよ♪

こんにちはicon01icon12
さわやかな木曜!風のそよそよ感がいいじゃん~icon14

さて~~!みなさま。
今年もやってまいりますicon14
「大通り商店街ツアー」

私は~もちろん全回参加しておりますので、今回参加すれば5回目だわ足跡neko
この写真は去年の風景から。




そして今年は!
10月28日(土)に開催されます。


見学する予定の店舗が・・・
①良文堂(はんこやさん) では種類豊富な商品見学はもちろん、スゴ技がみられるか~~~~
②ふとんの池田では超高級羽毛ふとんをみたり、ふわっふわのタオルの肌触りをたのしめたりー
③竹内菓子舗では。。。。おなじみのお菓子や新商品がみられる?試食できたりしたりして!!??
④栗原甘泉堂では名物きなこ団子の実演をみて、感動のひとときを!!
⑤ベビーチュチュは大通りのニューフェイス♪ この夏はジェラートを求めるお客様が殺到~~~~
⑥阿部彌太郎商店は、畳のへり商品がジワリジワリとメジャー商品になってきている老舗のござや
⑦酒田市立資料館は知る人ぞ知る大通りの名所! 酒田を再発見しましょう~
そして~~

⑧米屋町会館では意見交換会をいたします

そこに登場するのが、駅前商店街と大通り商店街オリジナル商品のひとつどら焼き 「獅子どら」
を参加のみなさんにプレゼントします。

みなさん、お申込みくださいね。

お申込みは、大通り商店街事務所 ☎ 0234-24-4373 10:00~13:00 (ファックスもOK)


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 15:02Comments(0)お知らせイベント

2017年10月18日

楽しみっ♪ 大人の女性の酒菜レストラン!!

こんばんはmoon
夜のとばりがおりて、まさしく!!大人の女性の時間がやってまいりましたicon12
今夜ご紹介するのは、こちらのホールで開催される 「蔵・元・洋・食・Ⅱ」であ~ります。
”美酒と美食の町で、女性たちだけの晩餐会を開きます” なんていわれたらあなた!
参加しないわけにいかないでしょ。


じつは、第一回目も参加したのicon14
ああ~乾杯で飲んだスパーリングの泡が忘れられません。


昨年は、楽しいお話をしてくださった関根近子さんのお隣の席だったのですが、思いのほか地味な服装で行った私……
「関根さんと写真を撮ってもいいんでしょうか?」
「関根さんとお話させていただてもよろしいですか??」
と矢継ぎ早に質問を受けました(笑)。 私、付き人だと思われていたみたいです。。kao2
いい思い出です。

今年は音楽が楽しめる!
山形交響楽団「The Brass5」&酒田吹奏楽団 でありますよ♪


日本酒をたしなむ程度に……


酒田フレンチをいただき。


はい!もちろん、私はチケット購入しましたよ~~~!!!!


さて、こちらの写真はまちなかプレス10月号でご紹介した「レストランロアジス」お料理!!
ま、イメージですけれどね、掲載せずにはいられませんでしたわbuta


「蔵・元・洋・食・Ⅱ」はマリーン5清水屋6階のミュージアムホールで開催されますよ~~icon28



日時: 11月24日(金)17:30 OPEN 18:00 START 

会場: マリーン5清水屋6Fミュージアムホール

会費: チケット 8,000円 ※前売りのみ

チケット販売: マリーン5清水屋3Fインフォメーション 


ん~楽しみkya-



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 19:41Comments(0)お知らせイベントグルメ

2017年10月13日

「ぶら探」でおなかがすいたら「どんしゃん」へ~


これなんだ?


じゃあこれは??


ここはど~こだ?


それじゃ~ここ!


ここはわかるよね。


どこかわからずじまいでストレスのたまったあなた!!
明日の「ぶら探酒田」 
北前船の面影たどる「潮風薫る浪漫ポート」
にご参加くださいませ。
集合はみなと市場裏駐車場付近です。
8:45くらいから受付けを開始します!! 
初めて参加の方には、住所・氏名・電話番号・性別・年齢などをご記入いただいております。
保険加入手続きのために必要な情報ですので、必ずご協力をお願いします。
リピーターの方々は、ぶら探のネームプレートを忘れずにお持ちくださいね。
9:00スタートです足跡


11:30くらいにぶら探が終了すると、ちょうどおなかがすく時間ですよねneko
まちなかでは、どんしゃんまつりが最高潮にさしかかる頃であります~~icon14

食だけでなく、もちろん音楽もありますmaiku


収穫の秋を思いっきり楽しみましょう!!


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 16:32Comments(0)お知らせイベントグルメ

2017年09月26日

キタ~♪ みなとの現場最前線第3弾!

こんばんはmoonicon12
今日もおだやかなお天気でしたね。
秋風涼やかな夕暮れ、海岸線には夏とは少し違った場所を目指して落ちていく夕日がみえます。。。
みなさんには「ロマンティックスポット」ありますか?
大浜海岸、マジで!! いいからいってみてkya-icon14
1人でも2人でも、100人でも大丈夫。 じっと見つめる先の夕日は誰のものでもありませんから。

さて、そんな酒田の港をもっと知ってもらいたくて、 
「みなとの現場最前線 第3弾 岸壁のケーソン据付現場」
の見学会が行われます!



岸壁にある「ケーソン」ってご存知ですか?
「ケーソン」とは、鉄筋コンクリート製の箱のことで、高さは20m以上もある大きなもの!
第2弾では、そのケーソンをつくっている現場を見にいってきました!
この時には、高さ20mにもなるテッペンまで階段をのぼって行ってきました!! 船長さんにもお会いしました!!!

じつは、第1弾にもいきました(笑)。
そして、おみやげにこの「消波ブロック」のカワユイストラップをいただきましたicon14


大事にしています。。。。

さ、参加したい方はお申込みをお忘れなく!!

日時: 10月6日(金) 9:00~11:30 ※荒天により日時が変更になる場合があります
定員: 先着20名(事前申込み)
対象者: 18歳以上で健脚な方
参加費: 無料
受付開始: 8:45~
集合場所: 酒田港高砂ふ頭先

申込方法: メールまたはFAXにて
申込期限: 10月4日(水)
申込み先: 国土交通省東北地方整備局酒田港湾事務所 企画調整課
メール: pa.thr-i-sakata@mlit.go.jp
FAX: 0234-35-2141

問合せ先: 0234-33-6314 ※問合せ専用ダイヤルです


花金の朝は、みなとへGO~~~!



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 18:20Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント

2017年09月16日

「イベントの秋」♪

こんばんはmoon
と~っぷり暮れてしまいました。
秋ですね。

さて~~!
この三連休、心してかからねばなりませぬぞicon14
ラーメンEXPO行ったり、国際交流サロンまつりに行ったり、酒田台町夜の文化祭にいったり。。。
あ~~体がいくつあってもたりませんkao17kao1

そんなサタデーナイトにご紹介するのは、18日(月・祝)に開催される
「映画とお酒と音楽のフェスタ 酒田台町夜の文化祭」 vol.3です。 

もちろん!私はチケット2枚買いですよ! 1枚じゃ足りませんもんkao18





文化祭のラストには、酒田が生んだ歌手 岸洋子さんの「夜明けのうた」と「希望」を大合唱するとか。
こちらももちろん! 練習します。

さ、あとはお天気です。
祈りましょうicon12

皆さん、会場でお会いしましょうね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 18:30Comments(0)イベント

2017年09月08日

「酒田をもっと好きになる!」まちなかFriday情報

こんにちはicon01icon14
ステキ!なんてステキなお天気なのかしら!
気温は高めで秋風は心地よく、街路樹には木の実がみのりはじめましたkao2
「秋ですよ~」。

さて、明日9月9日(土)は ぶらたんの日
そう、今年度4回目の 「ぶら探酒田」 です。

みなさん、この松並木! どこにあるか「ピンッ」ときますぅ?

この脇を車でソロソロ~っと、走り抜けてはいませんか?
歩いてみてください。

亀ヶ崎にある観音堂。
十一面観音さんをご拝観……。 知らなかったことがたくさん!!


青原寺。車窓からながめるばかりではありませんでしたか?

ここには、東禅寺城・亀ヶ崎城主 志村伊豆守の菩提寺で、甲冑も残されております。
とっても大柄な方だったそうですよ。


予報では、明日もいいお天気だとか!
4キロ弱をのんびり時間をかけて歩きます。
タイトルは
「せめてなりたや殿様に!」亀ヶ崎城跡おさらい編


探検気分でテクテク歩いてみると、あなたの知らない酒田が見つかるかも?!
9月9日(土) 9:00スタート! (8:45 受付開始)
集合・解散場所は、前田製管本社ビル川向い駐車場 
おおまかなコースとしては、亀ヶ崎城跡(本丸跡・二の丸跡・土塁)、亀ヶ崎八幡神社、観音寺(十一面観音)、
青原寺、豊受神社、亀ヶ崎緑道 など を楽しみながら、歩きます。

要所で、観光ガイド協会のガイドさんからの解説があります。
そちらもお楽しみにkao1



まちづくり推進センター 佐藤neko




※イベント専用駐車場は用意していません。ご了承ください。  


Posted by まちづくり推進センター at 16:17Comments(0)お知らせイベント

2017年09月05日

今週の土曜日は「ぶら探」の日♪

こんばんはicon02
きのう、落日があまりにキレイだったので、大浜海岸に行ってみましたicon14
一眼レフカメラで写真撮影をしている人、スマホで撮影している親子などなど、たくさんの方々がいらしてました。
前日の3日にビッグビーチフェスタでにぎわった浜は、夕日をながめ黄昏る人の目を楽しませていましたkao1

さて、今週末の9月9日(土)は「ぶら探酒田」です足跡
8月はお休みしていましたので、一ヵ月ぶりのまち歩きですね。
参加を予定されている方は、ウォーミングアップしてお待ちください!!

写真は、まちなかプレス9月号にも掲載した、山王森周辺のものですcamera
セミスーツがあちらこちらに! セミが土中からでてきた穴も!!




いろんなところにくっついていましたよ!


こちらは、まちなかプレスに影絵のようにシルエットで写っていたものですが……


じつは、クモの糸につるされていた枯れ葉でしたicon12
なんだか私には、シルエットがクルマエビにもみえたんですがね(笑)。

そして、公園の落ち葉をお掃除している方を見かけました。
エアーで集めていましたよ。

ですよね~。竹ぼうきではいてたら、すごく時間がかかりますからね。
お一人でお掃除してました。

歩いているといろんなシーンに出会います。
どんなシーンも大切にしていきたいと思います。
待ち歩きの良さは、「純心に楽しむこと」だと思っています。

ぶら探酒田は、参加申し込みの必要はありませんし、参加費無料です。
ただし、保険加入の手続きのため、初めて参加される方には
「街歩きぶら探酒田 保険加入用情報」として
名前、住所、電話番号、性別、年齢をご記入いただいております。
この手続きが済んだ方に、ぶら探カードをお渡ししております!
初めて参加の方は、受付時に必ずご記入をお願いします。
リピーターのかたは、ぶら探カードを持参してくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

詳細は、また後日。



まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:43Comments(0)お知らせイベント

2017年08月14日

中町大にぎわいワイワイ~~♪

こんにちはicon14
あいさつもソコソコに、早くキテキテぇ~icon16
中町にきて!

中和会商店街の「縁日まつり」。
すでに盛り上がってます!!!
ちびっこに楽しい時間がこれからもゾクゾク。

私の今日のお目当ては、 「チュワちゃん」 。
新聞で見たの。しっぽに触ると願いが叶うとか、幸せになるとか...都市伝説なのか?じゃないのか。




お昼になった~~~!
これからのお目当てはおいしい~フード。
焼きそばにしようか、から揚げにしようか、おにぎりにしようか、全部食らうか!!!





そして、中通り商店街でも 「働く車大集合」
準備はじまりましたよ~~~icon14



まってます~~icon12


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 12:15Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年08月10日

連休あけたら♪ 「縁日まつり」

こんにちはicon12
夏空に戻りました! これはこれはなんとも~ビール豆 おいしくいただけそうじゃありませんか?
明日からお休みに入るぅ~という方にお知らせです。
週明けには、中心商店街のおまつりがドドド~ン!!とやってまいります。
中町中和会商店街、中通り商店街、大通り商店街の3商店街主催のおまつりが一挙にkao17

中和会商店街の「縁日まつり」は、お昼のアトラクションがちびっこに大人気heart
11:00スタート!!金魚すくい、サッカーゴールチャレンジ、ダーツゲーム、輪投げゲームなどなど!
キャワイイ~ マスコットの三毛猫チュワちゃんも登場します。



夜の部に向かってスタートするのは15:30スタートの音楽やダンスのパフォーマンス!
11:00~20:30までのフルタイムで、縁日屋台&ビアガーデンが楽しめます。


そして中通り商店街の「縁日まつり」は、13:00~16:00の時間帯で働く車大集合~~。
17:30からはビアガーデンがスタートします。



18:30からは流しそうめんが楽しめます。中通り夏祭りのチラシをお持ちのかたはお忘れずに!
表面右下に無料券がついてますよneko


しめくくりは、大通り商店街の「酒田灯篭まつり」です。
大型灯篭22基、小型灯篭800基の灯りがゆらめき、幻想的なムードを漂わせます。


15:00には、遊びの広場がオープン!
18:00から、オープニングセレモニー開始! 浜田小学校の皆さんによる伝統芸能の発表があります。
そして、灯篭への点灯式に…...。
屋台コーナーもあり、大人も子ども有意義に時間が過ごせます。


ささ!!
昼から夜まで、ず~っと中心商店街で!

夏も終わるんだね…… 早いな~kao18

まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 16:39Comments(0)イベント

2017年08月04日

まちなかFriday「まちなか子ども探検隊」♪

こんにちは~icon14
サイコ~のお天気です。
まちなかでは、本日夕方からスタートする港まつりの「甚句流し」の準備が着々と進められています。
踊りはもちろんですが、食べ物も充実していますneko
どうか、おでかけください。


さて、まちなかを歩いているとさまざまな生き物に出会いますmushi
先日まちを歩きながら、小さな生き物を撮影しました。




気が付かずに通り過ぎてしまうこともあるのですが、この時ばかりはゆっくりウォーキング足跡

そして、皆様におすすめしたいのが、 自然写真家 斎藤政広さんと行こう!「まちなか子ども探検隊」

です。
開催日は8月19日(土)9:30~正午まで。。。
日和山公園をネイチャーワークしながら写真を撮影したりして楽しみます。
いまからとても楽しみですicon14

まちなかプレス8月号はご覧になりましたか?
8月7日(月)~8月16日(水)が募集期間です。。

夏休みの宿題に役立つものに出会えるもしれませんねkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 13:40Comments(0)お知らせイベント今日の一押し

2017年07月28日

きました!「まちなかFriday」~ロマンチカ編~

こんにちはicon12
晴れ?曇り??雨降るって???
お休みでお出かけする方もいるでしょうkao18雷はカンベンしてほしいですね......。

さて、今日お送りする「まちなかFriday」は、 8月2日(水)にやってくるぅ~~!
「コスタ ネオロマンチカ」
 外国船籍クルーズ船 酒田港 初寄港からの話題を一つ!icon12

乗船のお客様にくつろいでもらいたくて、いろんな「おもてなし」を考えております。
まち歩きの前に腹ごしらえ?それともまち歩きの後に足を延ばしてゆっくりお食事?
そんな悩ましいあなたへの参考書として、
どちらでもOKのkao1「郷土料理」、「日本料理」、「故郷グルメ」、「酒田フレンチ」など酒田らしさにこだわったお料理をお出しするお店を紹介したMAPを作成しています。

まずはこちら。
割烹食堂伊豆菊/すし処武蔵。
コスタ ネオロマンチカ寄港記念「庄内浜 寿し弁当」(1700円)です。

なんと! 今回の寄港を記念して、特別に考えていただいたお弁当です。
寝ずに考えてくださった職人さん!!!ありがとうございました。
そしてなんとなんと!! 本日7月28日(金)のお昼からメニューに追加されております。
8月2日までの限定になりますよ~~。 

こちらは 「まごころ茶屋 兵六玉」は、思い切って!!!昼に居酒屋をオープンしちゃいます!!
郷土料理にこだわったメニューでおなじみのお店です、この日は特別に11:30からオープンしちゃいます。

むきそば、竹筒豆腐、弁慶めし、漬物、刺身 etc... 悩み放題の選び放題!!
あ~~ 生ビール飲みながら枝豆、日本酒飲みながら刺身。。いきたいですね~~icon14

あああ!!!
もちろん、コスタネオロマンチカ乗船のお客様でなくてもお楽しみいただけますからね。
8月2日(水)の11:30は、中町に遊びに来ることを~~断然!おススメする「まちなかFriday編集部」でした。。。

まだまだありますよ~ またご紹介しますねheart

みんなでおもてなし、しようね。
みんなもたのしもうね。
まっています。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:05Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年07月14日

まちなかFriday 中町マルシェ

こんにちは
公益大1年の齋藤です。
最近は30℃を超える暑さの日もあり、やっと夏らしくなってきましたね。

さて、今日は今週末16日(日)に開催される中町マルシェについての告知です!




会場:中町モール
時間:10時~15時

当日はラーメンやスイーツ、お酒、旬の野菜などなど
たくさんのうまいものが楽しめます!
地元高校生と酒田市がコラボしたニュージーランドホストタウンブースも!


そして14:30からは大抽選会を行います!!icon12
チラシ右上にある抽選券を切り取ってご持参ください
地元産品をゲットしちゃいましょう♪


そしてなんとっ!
先月開催された中町わくわくマーケットにて募集させていただいた
中和会のネコの名前が決定しました!neko



チュワちゃんです!
わくわくマーケットでも子ども達に大人気だったチュワちゃん
ぜひ名前を覚えて呼んであげてくださいね
たくさんのご応募ありがとうございました。


そして明日15日(土)は中町の日です
チラシ裏のクーポンを切り取ってご持参ください
この機会に中町でお得にお買い物しましょう!



中心市街地まちづくり推進センター 齋藤icon01  


Posted by まちづくり推進センター at 15:02Comments(0)お知らせイベントサービス

2017年07月13日

久しぶりに!「Bon-Dance?」

こんにちは足跡neko
駅前の大好きなコースをを歩いていたら…… 見つけました!
盆踊りのやぐら。
なつかしいな~。 
近所の踊りのうまいおばさんのすぐ後ろにくっついて、チョチョイのチョイicon14と手をうったりしてましたよ。


7月16日(日)、17日(月・祝)の2日間のお祭りなんですね!!

焼鳥、枝豆、かき氷etc…おお! どれもおいしそうkya-

ここは鷹町稲荷神社。
ブランコのあたりに風の通り道があって、気持ちよかった。


そう、毎日違う。

駅前の果物やさんの前に、獅子頭のイラストでおなじみのレンタサイクルが10台くらいとまってた。
こちらの皆様は、中国からのお客さまのようです。
子どももたくさんいて、楽しそうにお話ししていました。
いや、言葉はわかりませんけれど、満面の笑顔でしたから。
桃とかプラム、サクランボあたりを見かけて自転車をとめたように思います。
いや、言葉はわかりませんけれどね(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 14:06Comments(0)お知らせイベント取材ウラ話

2017年07月03日

やってきました!「みなとの現場最前線」第2弾

こんにちはface02
午前中のものすごい雨!
今日はお出かけが多くて、洗濯機に入ったくらいに濡れたり、乾いたりを繰り返すこと3回。
そう!体温で乾かすという「荒業」ですicon22
晴れるといいんですけれどねkao18

さて、ステキな情報が舞い込んできました~~!
「みなとの現場最前線」の第2弾の情報をゲットしましたkya-

まずは海......。 いいよね。


第2弾は、 岸壁のケーソン製作現場  ミニケーソンの進水実験や鉄筋結束体験もできます!
楽しそうだけどよくわかんない。でも楽しいに違いない!!



7月12日(水)が申し込み締め切りです!
お忘れなきように。

詳しくは、 http://www.pa.thr.mlit.go.jp/sakata/press/pdf/press_20170629_1.pdf まで。

ケーソンとは、鉄筋コンクリートの箱で、海中に並べることで岸壁等を構成します。
FD(フローティング ドック)とは、海上でケーソンを製作するための施設・台船のことです。
今回、見てもらうFDは全長が59mあります。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:14Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント今日の一押し

2017年06月16日

まちなかFriday情報!!

こんにちはicon12
いいねいいね~!! 青空いいね~kya-
いや、しかし! 一応てるてる坊主ファミリーをつってみようかkaeru
念のため。

そう!!やってきました 「まちなかフライデー」

明日明後日の2日間! 
ひと、もの、くらしの出会い 中町わくわくマーケット
が開催されます。
お買い物はもちろん、食べ歩きも、ステージイベントもあるし、中和会の「ネコ」も出演するそうですよneko







たんのしみですね。
お気に入りに出会えるかな?
ニュージーランドのはちみつもあるらしいよ。
回鮮寿司トポスでは、ポキ丼が! ああ食べたい。
ええ! ロコモコを出すところもあるじゃん。
たためる洗たく桶も気になる……。
6月18日は父の日だから、お父さんと一緒に出掛けてみるのもいいのでは?
一緒にお出掛けすることが、なによりのプレゼントかもよpresent

さ~
17日(土)は10:00~16:00まで。
18日(日)は10:00~15:00までです。

中和会商店街のみんなが待っているよ!
遊びにいってみよう。
マーケットが終わったら、北前横丁もありかな?


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 16:03Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年06月09日

SAT-BURA くるぅ~♪

おはようございますicon01
回復してきましたね~kya-思いは届いたのでしょうか。
そう! 明日は「ぶら探酒田」です足跡

今年度2回目のぶら探は、 「伝説はつながっている!!」ミステリースポットPartⅢ


一度訪れてみたらいいのにな~と、行くたびに思えるミステリースポットです。
ミステリースポットっていうとテレビや映画の影響なのかな? 「怖い場所」と考えがちです。
ぶら探でいうところのミステリーとは!! 「神秘的」の意味ですkao2お間違えのないようにね。。









今回もふたてに分かれて歩きますが、2班逆回りでこみ合わないように歩きます。
見学に行く場所の中には、学校内にあるお寺さんもあります。
お気を付けいただく場面もでてきますので、よろしくお願いします。

集合は酒田駅前地下道入口付近となっております。
8:30くらいから順次受付けを開始して、9:00にはスタートさせていただきたいと思います。


注: イベント専用駐車場は用意しておりません、ご了承くださいませ。

皆様、明日お会いしましょうね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 10:44Comments(0)お知らせイベント

2017年05月19日

号外!! まちなかフライデー☆彡

こんばんは!!
まちなかフライデー再び!!

この美しさをお伝えして、本日はおいとまいたしとうございますneko






秋田竿灯の演者の皆様、どうもありがとうございましたicon12
すんばらしかった。
本場秋田の竿灯まつり… 久しぶりに見たくなったよicon14

みなさん、そうはおもいませんか?


いや!!まずは、地元の御祭りを楽しんでからにしますかねkao18
ハイ それではレッツゴ~ ゴ~ ゴ~ !!!

明日の本祭りは、式台の儀を正午を皮切りに、山車行列が午後1時に出発します。
その少し後、午後1時20分からは、酒田花魁道中となっております。

ウカウカしていられない、週末。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 19:28Comments(0)イベントまちなか百景

2017年05月12日

「ぶら探酒田」のお問合わせありがと~♪

おはようございますicon01
金曜日の「まちなか」、スタートしましたicon14
そして明日はicon12いよいよぶらたんの日です。

今朝の中町。
明日の中町は~~ 少しばかりにぎやかになるのではないでしょうか?足跡icon24icon16


この写真は昨年のぶら探からです。

酒田のまちに残されている「伝説」、「建物」、「人」を紹介させていただいています。
今年も酒田観光ガイド協会さんのご協力により、ポイント案内をさせていただきます。
それにプラス!! 新しいものも紹介していきますよ~。
サポートはもちろん! 街歩きのプロ集団「湊町さかた探検隊」のメンバーが協力してくださいます。

お待たせいたしました。 
「ぶら探酒田」 明日開催です。


今年度も、交通ルールを守って、事故のないように歩きましょう足跡

午前9時 スタートです!!
お待ちしておりま~す。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 10:46Comments(0)イベント

2017年03月01日

酒田雛街道スタート!

おはようございますicon01
キリリっとした空気に太陽の光が差し込んできて、いよいよ春間近!futabaという雰囲気ですねicon12

3月1日icon14そうです!酒田雛街道がスタートしました~kya-

まずはこちらのパンフレットをゲットしてください。
雛めぐり・街あるきマップを見ると...展示会場はもちろん、味わい提供店の記載もあります。
スペシャルメニューやらスペシャルスイーツkao2
よ~く見て、調べて、出かけて、食してみてください...。





「雛めぐりスタンプラリー」
これも見逃せませんが、私が注目したのは「おひなさまの顔出し看板」
たのしそうでしょheart
JR酒田駅、鶴岡駅、庄内空港の3カ所に設置されるそうです。
顔出し看板でのショットをSNSにあげると... もれなくすてきな粗品を差し上げます。
気になります、ステキな粗品。

開催期間: 3月1日(水)~4月3日(月)まで ※期間は各展示会場で多少異なります 

毎年、パンフレットの写真を撮影する時にフフッとなるのが、「カメラの目つぶり確認」。
お雛様は目をつぶりませんが、毎回心配してくれます(笑)。


さあ!冗談はさておき...
今日も一日がんばりましょう~~~icon14

まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 10:01Comments(0)お知らせイベント

2017年02月10日

花金花金、花金ですよ~♪

おはようございますicon02
雪はやみましたがすこ~し風は吹いているのかな?

お待たせしました「まちなかフライデー」。 プレミアムフライデーに負けてませんから!!
さて、本日からスタートの 「雛バル」
どうでしょうか?お出掛けの準備は整っていますでしょうか??
雛バルセットとは、日本酒と雛バルメニューとチケット1枚との交換!
入店したら、「雛バルセットお願いしま~すicon14
と、スタッフに明るく声をかけてください。




どこスタートにするか考えるのが楽しいんだよな~icon12
巷の話を聞くと、チケットを2人で仲良く使うとか??!!
いや~私は4枚使いますとも! 一晩でmoon
「宵越しのチケットはもたねえ!!」 あ、封筒の中のチケット 増えてなかった…。
前売り券が買えなかった方~kya-期間中は3,500円で購入できますよ。
あきらめないで!


忘れていませんよね、今日は花金!
出かけない手はないですよ足跡
日本酒バンザイ!!じゃない、乾杯!!

まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田雛バル


Posted by まちづくり推進センター at 11:17Comments(0)イベントグルメ今日の一押し