2017年05月25日

街キャンにて鳥海山の伏流水を思う…

おはようございますicon01
空は泣かずにこらえているようですねicon12
今週末も、とてもいいお天気になるとかicon14
酒田まつりは終わったし、すこしゆっくり…の計画ですか。

さて、さかた街なかキャンパスで展示中の 「渋谷栄一写真展 鳥海と月光川河口の夕日」
ですが、展示されている写真はもちろん、館内に設置されている数々のフォトファイルも見ものなのですcamera

私が一番気に入ったのは、鳥海山の伏流水が湧き出ている、 「釜磯海岸の湧水」の写真たち。
砂の性質の違いからか、海に向かって川のように流れる様が、まるで違う!
彫刻か、はたまた絵画か。 
夏休みの自由研究したらいいのに!私が小学生ならする!!! 
同じ姿はないんだって。

海岸の湧水。
私たちが今見て、感じているのは、鳥海山から50年もかかって、こ海岸にたどり着いた伏流水だそうkao17
深いな…。 渋谷さんの話を聞きながら、写真をみているとおもしろいしためになる。



渋谷さんは理科・社会の優しい先生みたいです。
毎年、勉強になりますneko

5月29日(月)15:00までとなります。
ぜひ、遊びにきてみてください。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 11:45Comments(0)スタッフのお気に入り不思議なもの

2017年04月10日

咲いた~!!!!

こんにちはicon12足跡
歩いてきましたよ!もちろん、咲いたと聞いては行かずにいられませんよねicon14
といいながら、目を奪われたのは茶店の「獅子舞」kao3
音センサーがついているので、誰かが踊りだすとつられて踊るkya-
そう、永遠に...











出店も出て、いい匂いもただよい、威勢のいい声もかかり~~~!!!
いい感じですよ、日和山公園。

もちろん、花を見にいったんですよ、私kao12
家族連れや県外からのお客様でにぎわい始めた頃、公園を後にした私でした...kao13

まだまだ大丈夫!これからだよ。
夜桜もきになるな~。

それに知ってましたか?
私をそこに連れてって―やまがた景観物語 おすすめビューポイント33
港町さかた日和山公園から見る日本海の眺望


に選ばれし場所であることを!!!

日和山公園も奥が深い! 行ってみよう、今すぐにf01


まちづくり推進センター 佐藤neko
   


2017年03月01日

春だよ~お散歩で見つけた♪

こんにちはicon12

下日枝神社で観梅足跡
キレイな色。 ひきこまれていく可憐な花びら。 そして匂い。

今日は卒業式... ここで一句!菅原道真の和歌を贈りましょう。
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」


受験生のみなさんは、梅ではなく、「サクラサク」の朗報をお待ちかと思いますがねkao2

日和山公園は春めいてきて、大きな雪山がこんな感じに!!

洞窟のようでもありますが、このアングルからみると~
「低~い鼻の人を下から見上げた感じ」

あ~そうですね、そんな風に見えるのは私だけですかね(笑)。

街歩き開始~~~~~足跡icon24


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:44Comments(0)まちなか百景不思議なもの

2016年12月21日

縁起物♪ 金の玉子みっけた!

こんにちはicon14暖かくなりましたねneko
ちょっとその辺までなら上着なしで大丈夫!
とはいえ、夜は気を抜けませんぞicon21
風邪などひかないように。

日和山公園通りにある「奥山商店」に金の玉子があると聞いたので、さっそく行ってきました足跡


あった!あった!! 縁起物だよねicon12
来年は酉年だし。


もちろん! 購入しましたicon14
いいことあるかな? 
あると期待しようじゃないか!!

天気もいいし、青空に白い雲が広がるいいロケーションだよ。


日和山公園を散歩してみよ~っと!
週末嵐じゃないよね? 


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 12:58Comments(0)取材ウラ話不思議なもの今日の一押し

2016年11月17日

マンダラアート at 街キャン

おはようございますicon03
小雨模様ですが明るい空ですよicon14
今日もいつものように、街は動き始めておりますicon12

さて、さかた街なかキャンパスからの情報です。
からむしと編物とちぎり絵展が終了して、さっそくスタートしたのが 
「マンダラアート展」

アート鑑賞に欠かせないのが「虫メガネmushi
 だってね。。。。

一見見ては気が付かないと思うのですが、なんともなんとも!!!kao17
まずは、主催した三上さんからのメッセージをどうぞ。

「世界人類が平和でありますように」と願いをこめて、「神性復活 大成就」と 0.3ミリの細いペンで書きました。
ぜひ虫眼鏡でごらください。









虫眼鏡をかざしてみてみました。
おおおおおおお~~~icon14
字が!!




小さなお子さんの作品もありますgirl



ブログでは伝わらない。。。
伝える術がないよ~

実際街キャンで、なんだったら、my虫眼鏡持参でお越しくださいませ。

会期が短いので、お早めにどうかicon16足跡
期間: 11月17日(木)~21日(月) 
時間: 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 11:25Comments(0)お知らせ不思議なもの

2016年05月30日

楽し~街歩き♪

こんにちはicon01
いいお天気に恵まれて、サイコ~のお散歩日和です足跡
風もそよそよっと吹いてきますneko

先日、街を歩いていたら...いろんな楽しいものに出会いました。
まずは大好きな「カブちゃん」にごあいさつinu


駅前のスナック街の昼の顔icon12



ずいぶん、「花」がお好きとみられますrose
店名に注目しちゃいます。

まさかまさか! 2トンあるわけじゃないですが、電気メーターにもう1cmくらいでくっつきそう!kao17


これはブロック塀なんですが...実に実におもしろいのですicon14
なんだか、小学生の頃に松島の瑞巌寺で見た、修行僧の祠みたいで「おもしろい」。


締めくくりは「お花」。 

可愛らしい 雛菊ちゃんです。

街を歩いていると、いろんなことが吸収できます!
みなさん~。 歩きましょ足跡


まちづくり推進センター 佐藤neko
  
タグ :酒田街歩き


Posted by まちづくり推進センター at 13:58Comments(0)取材ウラ話不思議なもの

2016年05月17日

「ムンク?!」中町の朝!

おはようございますicon14
しっとりした朝ですね。
雨に濡れた木々の緑が、初夏の訪れを思わせます~futaba

そんな中町の朝kya-
おもしろいものを紹介しましょう。


なんだと思います?
中町の中通り商店街にある 「佐藤鮮魚店(カネタツ)」さんの店先で発見した“オモロイもの”
いつもいつも、オイシイものの他にオモロイものがあるんです。

最初気が付いた時にはトラフグのヒレだけでしたが、昨日、ボディも登場!
そのボディがなんとも... マスクにみえるでしょ?

今朝、写真を撮影していたら店からお母さんが出ていらして...
母「ムンクの叫びみっでだろ?」
私「ほんとだ~!笑う~。プロレスのマスクみっでだの」
母「お肌パックしたらキレイになればいいなさの~」
私「はがしてすぐだば、コラーゲンあんなんね?」

母。私「アハハ~」

トラフグのヒレ酒... いいですね~。
かなりのビッグサイズだったので、お値段は????

「まちなか」歩いているとオモロイものに出会えますよ足跡
なんてたって、ムンクの叫びですから。
あ~そういえば、佐藤さんちにはいつも酒田市の美術館のポスターはってあるな~と思ってた。
芸術センスの高いお店の人たちなのね。

さあ!
私もセンスを磨いて、まちなかプレス6月号の制作に精をだしますか~!!

【佐藤鮮魚店(カネタツ)】
獲れたての新鮮な地魚をお手頃なお値段で販売。品数豊富な焼き魚・刺身もおすすめ。
他地域への地魚発送もしていますよ~!

住所: 酒田市中町1-7-15
電話: 0234-22-3076
営業時間: 9:30~18:00
定休日: 毎週日曜、祝日


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:10Comments(0)スタッフのお気に入りまちなか百景不思議なもの

2016年03月16日

まちなか雛街道~♪

おはようございますkao1
春らしいお天気になってまいりましたねicon14
みなさ~ん!どちらかにお出かけになってみませんか?

迷った時には「まちなか」に、お雛さまを見に来てくださいませ足跡
かわり雛もありますよ~。
「これな~んだ」


中通り商店街のアーケードより鮮やかなオレンジ色の「でこぽん雛」ですよkya-

な~んと、段飾りなのなの~~~。
歩いて探して見つけてみて!
ヒントは...「K」。 
さて?

今日は気分がいいですね!
歩いてみようよ~~~足跡icon24mushi

まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:20Comments(0)まちなか百景不思議なもの

2016年02月03日

画廊「マチキャン」的な

おはようございますicon01icon04

今日は、画廊マチキャンからのお知らせですkao1
現在、さかた街なかキャンパスで開催中の
「第21回 飽海地区高等学校美術教師展」
ジワリジワリっと良さが伝わってきているとのウワサ。
季節柄、お出かけを控えている方も多いかと思いますが、11人の作家それぞれの個性があふれ!
その技法も表現も十一人十一色!! 

この作品は、釘の頭で「トントントン」と、根気強くたたいて制作されたものだとか。
なんだか、怪しげなお子ちゃまの絵が…みえますよね?私だけに見えるのではないですよね??



油絵展でもなく、水彩画展でもなく、彫刻展でも版画展でもない。
美術展ですね、まさしくneko









本日水曜日は休館です。
明日、お買い物などにお出かけの方!!「さかた街なかキャンパス」に遊びにきてくださいませ。


【第21回 飽海地区高等学校美術教師展】
会期: ~ 2月21日(日) 水曜休館
       10:00~18:00 (ただし最終日は15:00まで)
出品者(敬称略) 
麻生玲子・小野寺康介・菊地順雄・齋藤豊・佐々木正弘・佐藤義徳・菅原温子・鈴木雅詩・千葉奈穂子・新田佳奈子・増子靖


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:24Comments(0)お知らせ不思議なもの

2015年09月08日

まちプレからPick up!「さとう仏壇」

おはようございますicon02
曇り空ではありますが、街歩きにもお買い物にも最適なお天気~icon14
さあ! 本日もスタートですneko

まちなかプレス9月号ご覧いただけましたか?
中通り商店街でおなじみの「仏壇のさとう」。
もしかしたら...。
「ワカメの詰め放題で行ったことがある」とか
「荒削りワサビを買いに行ったわ~」とか
「佐藤さんちで買ったサクランボ、おいしかった♬」

など。
仏壇とはまったく関係のないお品を買い求めに行ったかたも多いのでは??
佐藤さんご夫妻がおっしゃるには、
「いいな~、おいしいな~、これおいてくれない?なんて言われると置いちゃうんだよね」と。
お人柄でしょうねkao2

さて、取材で訪ねた時に

おいしそうなものが食卓に?

秋の味覚サンマ!!
ではありません。。。

なんとも面白いローソクicon14
とっても人気があるんだそうですよ。 本物!本物!!まるで本物!!! 
猫がさらっていってしまいそうなくらいに「くりそつ」。

そのほかにも数々のアイテムがkya-

見ているだけでも楽しい。
仏具に対して「カワイイ」とか「楽しい」なんて言っていいのか...なんですが、カワイイものが盛りだくさん!!
ちょっと出かけてみてくださいませね。


”日本一明るい仏壇屋”ですから。。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:18Comments(0)取材ウラ話不思議なもの

2015年07月30日

街キャン「詩のこころみ展」スタート♪

おはようございますicon02
曇り空…ほどよい蒸し暑さですねmushi
最高気温31℃とか??熱中症にならないようにがんばろうね~!!

お買いもの中、暑い時には「さかた街なかキャンパス」に涼みにきてくださいkao2
無理なさらずに、お気軽にどうぞ
neko


本日より「第二回詩のこころみ展 ~楽書き 言葉とおもちゃ箱~」
がスタートしました。
昨年、一回目を開催した“今井富世さんの展示会「第二回目」”です!!






不思議感覚。。。
何にもたとえられないオリジナリティがあります。
ペイントされた石がとても可愛らしくてheart
それぞれ感じ方が違いますからね、楽しみ方もそれぞれ。
8月2日(日)14:00から朗読会があるんですicon12
これもお忘れずに。。。

◆日程: 7月30日(木)~8月3日(月) 
◆時間: 10:00~18:00 ※最終日は15:00


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 12:00Comments(0)お知らせ不思議なもの

2015年07月28日

「台町酒場通り」を街歩き

こんばんはicon03
小雨がぱらつくお天気。
梅雨明けしたと思ったらこんな感じkao12皮肉なものです。

さてさて、先日まちなかプレス8月号の取材も兼ねて、台町日吉の町並みを散歩しました足跡
このあたりは、季節が変わるごとに歩いてみたいスポットですicon12

ここの交差点…私としてはおもしろポイント!
なんと~なく、川の流れのよう。しいて言うならアマゾン川かな?

道路の色合いがそれぞれ違っていて、いろんな色合いの川の流れが交わるような、そんな感じ。

この猫ちゃんは、ジッと見つめる瞳がなんとも言えずけな気。


このカエルのオブジェ。
アフロガエルでしょkaeru


そして、私が気になるポイントNO1!!

居酒屋・焼き鳥「かなりあ」
なななんんと。 鳥

まちなかプレス8月号、明日校了を迎えます!!
詳細は、8月7日(金)発行のまちなかプレスをお楽しみに。。。。
また歩いてみたい街並みです。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:45Comments(0)活動報告まちなか百景不思議なもの

2015年05月25日

街キャンは不思議な国になってま~す

いいお天気続行中~icon14
ランチタイムですねicon28 中町は。
「何食べてきたの~」 心の叫びを繰り返すばかりの佐藤であった。。。。

話変わって「街キャン」ですが、
「星野美津子 創作人形展」好評開催中ですicon12







10:00~18:00までごいただけます。
5月31日(日)までですよ。遊びにきてみてくださいね。
※水曜日は休館です


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 12:40Comments(0)不思議なもの今日の一押し

2015年05月18日

酒田まつりで「街キャン」見学ぅ~♪

こんにちは~icon12
中町はまつりの準備進行中~icon14
なんといってもイベントはお天気が心配ですneko祈りましょう。。。

お祭りの期間中、中町に来たら「さかた街なかキャンパス」にも遊びにきてくださいねkya-
星野美津子創作人形展~不思議な国の人形たち~
が明日5月19日(火)からスタートします。



頭の先から足の先、人形が身に着けているアクセサリーやディスプレイまでもがビーズやスパンコールでできています。
もちろんオリジナル作品icon12
星野さんは35年前からオリジナル人形を作り続けてきました。手染めのタコ糸、スパンコール、
ビーズのコスチュームでデフォルメされた創作人形を大小約100展を展示します。


期間: 5月19日(火)~5月31日(日)  ※20日(水)は休館しません
時間: 10:00~18:00 

では明日足跡


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 17:18Comments(0)イベント不思議なもの今日の一押し

2015年01月27日

街キャンにもう行った~?

さかた街なかキャンパス恒例の
「酒田西高等学校芸術コース<美術・書道選択生>修了作品展」
が開催されていますicon12

とってもとっても個性的な作品が多いですよ~!
昨年度とまた違った感じ~。書道も加わりましたので、見応え倍増ですrose







ねぇ…これって不思議。

なんか、なんか、違和感?「手出てる!!!!」びっくらこいたkao17

ひとまず、握手する?しないよね~。 作品には触れてはいけないのですicon10


不思議体験したい方は、さかた街なかキャンパスへどうぞicon14

期間: 1月24日(土)~2月1日(日)  ※水曜日休館


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 19:05Comments(0)スタッフのお気に入り不思議なもの

2014年07月04日

港らしいもの~♪

こんばんはicon03
ちょっと雨がぱらついてきましたねkaeru
この程度ならOKとしましょうかね。。。

さて、昨日街歩きに行ってきました。
これってさ~、顔だよね~kya-

正面から見ると…ツチノコの顔?(本物見たことないけど)

正体は


酒田港の近くにたくさんあるよねicon14
近くで見ると案外カワイイheart

え~! またしても私だけなのか??


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:23Comments(0)まちなか百景不思議なもの

2014年07月02日

中町モールでゲリラライブ!

おはようございますicon01

昨日、東北公益文科大学の学生さん20名が授業で中町を訪れました。
その授業を担当されたのが山形県大蔵村生まれの現代舞踏家 森茂哉さん。


中町モールのチャレンジショップふれっしゅの前にて…即興ライブicon12
摩訶不思議で独特な空気を漂わせていました。


私的には、学生さんたちの反応を見ているのがおもしろかったkao18
でも…
「まちなかの限られたスペース、それぞれ人が感じる空間には違いがあるのかな?」
なんだかちょっと考えさせられました。

楽しいゲリラライブでした。ゲリラゆえに、大勢の方に見てもらえなかったのは残念でした。。。
マリーン5清水屋のお客様やモールを行きかう人たちがふと足をとめ、不思議そうな顔をして
見入っているのも楽しかったkao2
ただ、通報されるんじゃないかと、ちょっとばかり心配な私でしたkao10


<森 茂哉 氏プロフィール>
1947年山形県大蔵村生まれ。現代舞踏家。東北芸術工科大学文化研究センター教授。大蔵村を本拠地に舞踏団「里山ダンス事務所」主宰し、村人と「すすき野シアター」を経営。各地の人びととの交流から生まれた「舞踏オペラ」は地域の文化ネットワークを築き上げ、新たな民俗の身体様式をつくりだした。インタークロス賞、山形県社会文化賞、NHK東北ふるさと賞などを受賞。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 11:03Comments(0)まちなか百景不思議なもの