2017年04月28日

「まちなかフライデー♪」

こんばんは~icon14

やってきました花の金曜日!!
本日お届けする情報は!!!!
大胆かつ、巧みに「肉」をあやつる ニューフェイスが誕生しましたicon12
その名は、 「古民家焼肉さとるちゃん」



お気づきのかたも多いと思いますが... このお店は以前「一番鳥」が大活躍した場所です。
改装してはありますが、一番鳥のなごりがあるよkya-
小上がりにあった囲炉裏が~~kao17おもしろいことになっていました。
カウンターのほかにお座敷もありますよ。 ステキな設えですicon12



鶏は牛へと変貌をとげたわけですな。

ただし、本日は貸切レセプション開催の最終日!
明日から本格的にオープンです。

さあicon14
明日のお昼は「肉」ですね。

すでに、コミュニティ新聞の広告をご覧になって、予約してたりしてね。。。
とにかく盛りがいい!!


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:18Comments(0)グルメ今日の一押し

2017年04月21日

花金といえば、「まちなかフライデー」

こんにちは~kao2
早いもので今週もフライデーになりました、なってしまいましたkao17
本日21日は、「まちなかプレスvol.72」の校了日であります!!
メインの記事は...どこでしょう~か?? 
5月5日こどもの日の発行です。お楽しみにお待ちください。

さて、取材させていただいたお店の一つに 「ベビーチュチュ」があります。
外観のシンプルさからは想像もつかないほどの‟濃厚”な色あいのicon14ジェラートをご覧ください。



ジェラートだけではなく、アクセサリーなんかもありましたね~。
「なぜ??」と不思議に思ったかたは行ってみてはいかがでしょう。

お店にいったら壁に注目ぅ~。
アニマル柄でした。 木製パズルでこんな感じのありますよねneko



3月末にオープンしたお店。
すでにご近所さんにかわいがられているようです。
本間家旧本邸のお隣です。
週末はお天気が落ち着くみたいですね、お出かけしてみてはいかがでしょう。
あ、ソフトクリームも良い感じですよ。 甘すぎず最後までおいしくいただけますkao18

パティスリージェラテリア Baby Chu Chu
住所● 酒田市二番町10-13
営業時間● 11:00~17:00
定休日● 不定休
駐車場● 専用3台


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:15Comments(2)グルメ

2017年04月12日

トリホでランチ♪

こんにちはkao1
おお~!青空ですよicon12icon14気分あがるぅ。
やっぱりいいですね、お天気がいいと。

こんな日は、カラリッとサクッとあがったチキンカツがいいでしょう~ということで、
行ってまいりましたマリーン5清水屋の鳥放題へ足跡
オープンしてすぐにランチがお休みと聞いてkao13
しかぁ~し、4月に再開したのでルンルンneko




スープにゴマがたっぷりと入っていて、鶏汁がウマし!!
ごはんとスープはセルフサービス方式ですが、おかわり自由ぅicon14

「食べ過ぎないでね」。
今度は、焼き鳥定食かなkao18


食べながら、向かい側の「中町にぎわい健康プラザ」を見つめていました。
まるで、張り込みの探偵のように(笑)。

約6名ほどの方と、目があってしまいました(;'∀')
失礼をいたしました~。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:26Comments(0)スタッフのお気に入りグルメ

2017年03月17日

ウッレシイ花金ですよ~♪

こんにちはkao2icon14
気分も上々!今週も「まちなかフライデー」情報をお届けしましょう~kya-

卒業式シーズン。
とっぷりと日が暮れたまちなかは、謝恩会帰りなのか?にぎわいを見せていますビール

ワイワイガヤガヤもいいかもしれませんが、
のんびりとおふくろの味をたのしみながら「一杯」もいいのでは?
そう、たとえばこんな酒場の情景... 憧れますぅkao2


食器棚にキレイに貼られた「庄内弁」交じりのメニュー短冊も趣がありますね~。
ちょっと大きめにしておきますね。


お気づきの方も多いでしょう。
あの“ニッポンぶらり旅”で知られる太田和彦さんの酒場紀行エッセイにも書かれた伝説の「酒場」です。



じつにいい!!
まさにレジェンドです。
郷土料理をつつきながら、お酒をグッとkao6
じつにいい~~~。
花金をたのしもうよicon12


まちづくり推進センター 佐藤neko   


Posted by まちづくり推進センター at 16:46Comments(0)グルメ取材ウラ話今日の一押し

2017年03月10日

まちなかフライデー♪テイクアウト編

こんにちはkao2
今日という日はもう二度と来ないの~icon12
だから、おいしいものはおいしいうちにicon14いただこうじゃありませんか!
やってまいりました「まちなかフライデー」。
今日は、花金をまちなかで...の提案じゃ~ありませんよkao17
テイクアウトでお家で「ホックホク」楽しめる、人気のまぁ~るくてカリッとしてる「モノ」よ。

シュークリーム??


じゃありません。 油風呂に入っていますよkao2
も少し出してみましょう。


これこれ!!
そう!!!!正解。 「まんじゅう揚げ」でありますkao18

カリサクッ、モチフワ、トロン ってところでしょうか。。。

ここは 「天ぷら専門店万両」
老舗まんじゅうを天ぷらにしてるってご存知でしたか?
今が旬!天然もののフキノトウ… ばんけの天ぷらうまそうでしたよ。


中町の繁華街で営業を続けている天ぷら専門店。
あ~ 天ぷらうどんが食べたい!!

イカンイカン、まだこんな時間。

画像をなめるようにみるべしcamera


そうね、たまにはテイクアウトで花金を楽しむのもアリ!ですね。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:41Comments(0)スタッフのお気に入りグルメ

2017年03月03日

まちなかフライデー♪

こんばんはkao2
花金ですよ~~~~!
そんなあなたに「まちなかフライデー」情報をお届けいたしましょう。

主に... 日替わりランチでお世話になっている 「伴茶夢」
猫好きなのは知っていましたが、店内にあるアンティークな猫やキュートな猫の置物に...釘づけなのkao2

だいたいはカウンターで食しております。
わたしの笑い声が大きいため、あたりの方々に迷惑をかけていないか心配しながらも、笑いたい私。
今日は、この 「らくして招き猫」に注目!!!

気分は蜷川実花。
セクシーに激写してきましたicon14

うんちく!!!
左手をあげているのは「人」を招きますneko
ちなみに右手は「お金」といわれていますよね。
そしてそして! 耳より上に高~く上げているということは... すご~く来てほしい気持ちのあらわれicon12

こんなシックな店内で爆笑声は似あいませんね。
気を付けます。


と・は・い・え、 マスターもママもとても気さく! 
私はほんと~にリラックスして話せるんです。 
夜におじゃやましたのは1回だけだな~。 また行きたい!!!

それでは衝撃の食べ応えだった「カレーラーメン」のショット。


今度はね~
第2アフリカラーメン、いきま~すkya-


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:05Comments(0)スタッフのお気に入りグルメ

2017年02月24日

まちなかフライデー♪発信

夜更けでありますmoon
お待たせいたしました「花金情報」icon14icon12

今日は、中町のマリーン5清水屋1階にオープンしたばかりの
「焼鳥専門店 鳥放題」をご紹介しましょう!!

のれんをくぐって...








オープンしてから2時間は鳥放題で食べ放題で楽しんでいるみなさんが。
混雑している可能性が大きいですから、予約してからいくといいかもしれませんね。

【お願い】
おいしそうなフードの写真は、鳥放題さんから頂いたものです。
転写はご遠慮くださいませ。

<基本情報>
住所● 酒田市中町2-5-1 マリーン5清水屋1F
TEL● 0234-43-1158
営業時間● 
ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
月~木・祝日 17:00~24:00(L.O.23:00)
金・土・祝前 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日● 無し
席数● 掘りごたつ、テーブル 全68席 
駐車場● マリーン5清水屋の駐車場を利用してください
★コースによって料金が変わります


まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 17:41Comments(2)グルメ

2017年02月21日

華麗なるBig size!「浪漫亭ランチ」

早く行って~~!!

ランチ遅番の魚好きさんたち~kya-



カレイのから揚げ!!neko
ハンパないkao17icon14

ぜ~んぶおいしくカリッとカリカリっといただきました。

中町は柳小路です!
いそげ~~~


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:04Comments(0)グルメ今日の一押し

2017年02月16日

「まちなか」が動く!酉年だけに~~

おはようございますicon12neko
今日は温かくなる予報ですよ~icon01足跡
こんな日の「まちなか」は、なんだか何かありそうな予感。
そう!
「焼鳥専門店 鳥放題」、本日オープンですicon14
場所は、中町のマリーン5清水屋の一階です。
歩行者専用のモールがあるのをご存じですね??
外側からも入れますよicon16

こんなチラシ、ご覧になりましたか?





2月末まで半額ですってよ~~kya-
学生さんのお財布にもうれしい価格ですね。
HPでみましたが、「トリホのルール」があるんですね。
コースごとに価格設定が違うので、ご注意ください。
本日、夕方のオープンですicon12
酒田店は、お昼の営業もあるんですよ。 情報をゲットしましょうね。


さて、「まちなか」の情報をお届けしていますが、中町モールは少しずつですが変わっていきます。
回鮮寿司のトポスとか。


現在進行形の「中町にぎわい健康プラザ」とか。 看板くっつきましたね。


この場所が、幅広い年齢層の方々に愛される「心地よい居場所」になるといいな~。


そのお手伝いを、中心市街地まちづくり推進センターもしていかなくては!!
「まちなかファン」の皆様!ご協力をお願いしますね。
アンテナを高くして、がんばるぞ~~icon21

さあ!!!今日も一日いきましょ~~


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 10:15Comments(0)お知らせグルメ今日の一押し

2017年02月10日

花金花金、花金ですよ~♪

おはようございますicon02
雪はやみましたがすこ~し風は吹いているのかな?

お待たせしました「まちなかフライデー」。 プレミアムフライデーに負けてませんから!!
さて、本日からスタートの 「雛バル」
どうでしょうか?お出掛けの準備は整っていますでしょうか??
雛バルセットとは、日本酒と雛バルメニューとチケット1枚との交換!
入店したら、「雛バルセットお願いしま~すicon14
と、スタッフに明るく声をかけてください。




どこスタートにするか考えるのが楽しいんだよな~icon12
巷の話を聞くと、チケットを2人で仲良く使うとか??!!
いや~私は4枚使いますとも! 一晩でmoon
「宵越しのチケットはもたねえ!!」 あ、封筒の中のチケット 増えてなかった…。
前売り券が買えなかった方~kya-期間中は3,500円で購入できますよ。
あきらめないで!


忘れていませんよね、今日は花金!
出かけない手はないですよ足跡
日本酒バンザイ!!じゃない、乾杯!!

まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田雛バル


Posted by まちづくり推進センター at 11:17Comments(0)イベントグルメ今日の一押し

2017年02月03日

花金情報♪ Please!!

こんばんは~moon
お待たせしました、「まちなかフライデー」icon12ビール
昨日の荒れ模様より一転!ひとまずはゆっくりですねkao18



わけで、今日もいきますか~icon14
まずはしめの「カレーそば」。 まちなかプレス2月号に掲載させていただきました 「花びし」
の看板メニュー。


飲んでからのおそば、うまいんだよな~。
先日は、カレーうどんのほうもいただきましたicon28次回は、鍋やきうどんにするつもりheart

そしてサービスショット!!
韓国定食エマオ村の「餃子スープ」neko


なんとしてもやめられない!!
そしてそして!! メニューがさらに増えているとか???!!!!
icon16
行くよ~


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:39Comments(0)お知らせイベントグルメ

2017年01月27日

花金情報~☆「焼き鳥たこ八」とplusアルファ

こんばんは!
荒れるのかなあ? 明日、明後日は「寒鱈まつり」だよ!
風が強くふかなければいいけどな。
皆様のお越しをお待ちしておりますicon12

さて、焼き鳥が食べたいと思うあなたは、いつもどちらにお出かけですか?
「たこ八」 は 「たこや」と読みます。
けなげな「や」という文字が心をくすぐります。。。kao2




雨にも負けず、風にも負けず!! 花金世代のみなさん!! レッツゴ~!!!


そして、「第30回酒田日本海寒鱈まつり」に遊びにきてね~~。




まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 18:24Comments(0)イベントグルメ

2017年01月24日

「雛バル」くるよ~♪

こんばんはmoonicon04
天気予報では、最高気温が0度でしたよね?
最低気温-3度でしたもんね~
昼過ぎにまちなかを歩いていたら、鼻の頭が赤~くなってましたよkao19
あの時、あの瞬間が-3度だったに違いない!
危ない、危ない、赤鼻のトナカイになるところでした...。

そんな私自身に朗報ですicon12icon14
2017酒の酒田の酒まつり 特別企画「雛バル」がジワリジワリっと近づいていますよ~kya-

このチラシ、もう見ましたか?
チケットもお求めになりましたか?






チケット購入しました!!
前売りチケット 3300円 であります。
チケットは1セット(1000円相当)・4枚綴りになっているんですが、1セットとは。。。。
「雛バルセット」のことよ。 日本酒+お料理のセット というわけ。
な・の・で! 日本酒とお料理のセットが1000円相当ですから~本当は4000円かかるところが3300円ってことなのです。


お得ですね。

チケット販売しているところはこんな感じです。


昨年の私は鉄人コースといわれても仕方のないようなコースを歩みました!
懐かしい~!もうあれから1年ですね。
スタートは北前横丁→ 台町へ移動 → 中町へUターン → タクシー乗車でチケット使用 → 酒田駅前 終点icon12
さすがにお腹一杯でした。

今年は。。。
コースを考えるのが楽しいですよ。
タクシーチケット(800円分・お釣りはでません)として使えるのも便利です!
「4枚使えるかな?」なんて心配な方は、友だちと一緒に1枚購入して回ってみるのもいいですよ。
さらに、相性がピッタリ!なお店では、気になるほかのメニューを楽しむのもいいと思います。

さて、皆さんはどんな風に楽しみますか?


まちづくり推進センター 佐藤neko
  
タグ :酒田雛バル


Posted by まちづくり推進センター at 17:56Comments(0)お知らせイベントグルメサービス

2017年01月20日

やってきました「花金情報♪」

こんばんは~~moon
ほの暗くなってきましたね。
そろそろ花金情報がほしくなってくる時間ですねicon12
では、今週もまいりましょうか! 「まちなかフライデー」camera

本日ご紹介するのは、先日取材でおじゃましたキャワイイ名前のスナック
「チェリーアイスクリーム」です。

この看板を見て、店名の由来がわかった人はハナタカさんですkya-

外の扉を開くとエントランスが。。。
まずは、呼吸を整えて~f01


私の大好きな雰囲気です。
ここは、萩というスナックがあったところでした。萩さんは、ここより少し離れたところでお店を再開しています!!

柱の間隔とか、色合いとか、絶妙ですね。
カウンターのみ、カラオケなしというのもステキ。

お好みの音楽をリクエストしてみて!YouTubeなどで楽しめます♡
と、まずは今日はこのくらいにしておきましょう。
くわしくは、まちなかプレス2月号でicon12

あ! 気になる方は、どうぞ台町は港座ビル1階にGO~!
見つけてね。
「チェリーアイスクリーム」
☎: 0234-78-4120
営業時間: 20:00~24:00


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:12Comments(0)グルメ取材ウラ話

2017年01月17日

あんまりカワイクて~♪

こんばんはicon12

お昼休み、マリーン5清水屋にお買物~icon14
レジに並ぶ直前、あまりのかわいらしさにカゴに「ポン」neko



はい~~ カステラ―

ええ!
3時までは待ちませんでしたとも。
おいしくいただきました~~~~buta

次回は、バレンタインデーのコーナーを紹介したいと思います。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:26Comments(0)グルメ今日の一押し

2017年01月13日

花金だよ、低気圧に負けるな!

こんにちはkao2
中町の「こまっちゃん」でマーボランチをいただきました...ので「満腹りん」の昼下がりですneko
ランチが終わったばかりなのに、もうFridaynightのことで頭がいっぱい!という方はいませんか?

そんな方のためにある花金情報「まちなかフライデー」。
今日は、昨年11月にオープンしたばかり!たくみ通りにある 「和み処華あかり」をご紹介したいと思います。

中町はたくみ通りにあるこの看板。かわいらしいですよねicon12

引き戸を開けると・・・

右側に小上がり、正面にカウンターのちょうどいい感じ。。。

これが小上がりのところ。 
お料理とお酒は、厨房とつながっている「秘密ののれん」を開けて!!女将さんが届けてくれるkya-


気になるメニューは??

本日のメニューを参考に、ご注文くださいねビールicon28
お手頃価格だし、小腹がすいたら華あかりで景気づけに一杯!!
その後、スナックでカラオケmaiku
イイね~icon14


「和み処華あかり」は、ビフテキWADACHIと割烹綾の間だよ~。



住所◎ 酒田市中町2-1-6
電話◎ 0234-43-6388
営業時間◎ 18:00~24:00
定休日◎ 日曜日


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:34Comments(0)グルメ取材ウラ話

2017年01月12日

「食べさ来いの~」寒鱈より

こんにちはicon04
雪が降っています。降りやむ気配がありません。
「もうそろそろいいよ~」 
休んでいいよ。

街歩きしていると目につく「赤いもの」。
この実の色が、とってもステキ♪だったので、お一つどうぞ。。。


待ってました!!! 「第30回 酒田日本海寒鱈まつり」
今年も大勢の方々に遊びに来てほしいものです。






昨年同様、「酒の酒田の酒まつり」も開催されますので、日本酒好きの皆さんもどうぞ~icon14
お酒を飲んだあとは運転はしないでくださいね、お願いしますkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 13:36Comments(0)イベントグルメ

2017年01月10日

甘味もいいね「ケルン」

こんにちはicon12
ググッと寒くなってきましたね~kao19
icon05とか、雪icon04とか、風f01とか... 。

こんな日は…甘いものicon14
ケルンというと、カクテル「雪国」を連想するかもしれませんけれど、
じつはカフェタイムの甘味もおいしい~のkya-

こちらは善哉。 雰囲気たっぷりな器に入って届きます。
ほどよ~い甘さの和スィーツですicon12


こちらは夫婦善哉。 粒あん&こしあんのコンビネーションが絶品ですぅ。


驚くのは、その価格!!
どちらも600円で~すkao2

ぜひ、おでかけください。
クラシックな店内で文庫本とか読んでみては?


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 16:20Comments(0)グルメ取材ウラ話

2017年01月05日

鉄板の上サイコ~♪ たい焼きさん

こんにちはicon14
まちなかプレスの取材でいろんなお店に突撃取材します!
オイシイもの、オモシロいものいろんな「もの」に出会いますneko

中町の 「尾川園」に取材でおじゃました際にcameraenpitu2製造工程をパチリっとしてまいりました!

完成品をごらんあ~れ♪ 
”ほっかほか~” あったかい、この中に入るためには...


こんなにも様々な仕事があるのです。




ほうじ茶・抹茶を練りこんだ生地をトロ~りと鉄板に!
餡がお茶の味ではないんです。
愛情込めて、じっくりと焼くのですkya-
最初から最後まで見学させていただきました!
もちろん、食べました~~~icon14

そんな尾川園の情報は、まちなかプレス1月号に掲載されています!
おっ偶然か?! 明日1月6日(金)発行ですよkao18

コミュニティ新聞に折り込みで入っていきます!
届いたかな??

そして、まちなかプレス1月号についてお知らせです。
1月号に限り、コミュニティ新聞が松山地域に配布されないとお聞きしました。
そこで、今月号につきましては、酒田市役所松山庁舎に設置(100部)をお願いしてまいりました。
興味のある方、楽しみにしてくださっている方がありましたら、松山庁舎にお出かけいただければ幸いです。

わたしゃ~元気に2月号の取材開始していますよ~~。
早いようですが、2月号も楽しみにしていてくださいね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 16:38Comments(0)グルメ取材ウラ話

2016年12月22日

花木だってあるのさ~♪」

こんばんはmoon
「おやおや、花金じゃありませんぜ~」といいながら、花木だって、花水だって
なんだってあるのよ、このさい!!
「これだから困るのよね~」という声が聞こえてきそうな気もしなくもないですが、軽~く無視mushiしたいと思いますkya-

寿町にある 「咲ら」
って飲みにでかけてみたことがありますか?
お酒の種類が、あれよあれよという間に増えていってしまうという…。
ママは、お客様のご要望にこたえてしまうクセがあるicon14







カウンターの押し花は春夏秋冬の季節の植物があしらわれていて、なんだか女子力高めになっちゃいますgirl
いや~、実際になっているかどうかは不明ですがね(笑)。

かわいいね「咲ら」。
バブルのころを思わせる「焼うどん」がメニューにありました。
これで、野菜スティックとグラスに入ったポッキーがあれば完璧ですicon12
「ママ~!!! リクエストお願い!!」

気になる方は今夜あたりおでかけになってみては?
イセヤ酒店の真向かいあたりですよ。。

まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:36Comments(0)お知らせグルメ今日の一押し