2017年08月18日

街キャンは「光陵高校写真部展」ですよ♪

おはようございますicon03icon02
小雨が降り始めたと思えばあがって……。
なんだか秋の装いですね~。
こんな日は、さかた街なかキャンパスでお過ごしなってみてはいかがでしょう。

「酒田光陵高校第6回写真部展」がスタートしております!










光陵高校写真部の皆さんの写真展示は、ブラックパネルに組み写真がとてもイイicon14
過ぎ行く夏を思いながら、鑑賞してみては??
ちょっと、私もセンチメンタルになりかけましたkao18

8月22日(火)までとなっております。
短期開催となっておりますので、お忘れなきようにね。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 10:46Comments(0)お知らせ

2017年08月14日

中町大にぎわいワイワイ~~♪

こんにちはicon14
あいさつもソコソコに、早くキテキテぇ~icon16
中町にきて!

中和会商店街の「縁日まつり」。
すでに盛り上がってます!!!
ちびっこに楽しい時間がこれからもゾクゾク。

私の今日のお目当ては、 「チュワちゃん」 。
新聞で見たの。しっぽに触ると願いが叶うとか、幸せになるとか...都市伝説なのか?じゃないのか。




お昼になった~~~!
これからのお目当てはおいしい~フード。
焼きそばにしようか、から揚げにしようか、おにぎりにしようか、全部食らうか!!!





そして、中通り商店街でも 「働く車大集合」
準備はじまりましたよ~~~icon14



まってます~~icon12


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 12:15Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年08月10日

夏休み昆虫展 in 街キャン♪

おはようございますicon12
街キャンからの朝情報ですicon14

オープンと同時に、ちいちゃい子がきてくれています!
様々な昆虫を見ては、歓声をあげていますkao1

昆虫の標本は80箱!とかなりのグレードです。
そして、今回はDVDで昆虫の羽ばたきを紹介しているコーナーがあるのですが、
こちらは非常に興味深く、肉眼では見ることのできない「動き」ですkao17






さあ!
この 「夏休み昆虫展」は、
8月14日(月)までとなっておりますmushi
酒田市中町の中通り商店街にある、さかた街なかキャンパスに遊びにきてみてください~~。


そして大切なお話しが一つあります。
映画「ゴジラ」シリーズで、ゴジラの初代スーツアクター(着ぐるみ俳優)を務めた
酒田市出身の中島春雄(なかじま・はるお)さんが88才で亡くなられました。
ご記憶の方もあると思いますが、2012年8月、酒田市民有志による
「中島春雄ファンクラブ」が主催され、さかた街なかキャンパスを会場に
「ゴジラになった中島春雄の軌跡」展を開催されました。
その時、帰郷した中島さんはトークショーの中で、ゴジラの撮影秘話を披露され、
県内外から大勢のお客様がお越しになり、街キャンは人人人であふれました!!
あれからたくさんの団体・個人の方が街キャンを利用されましたが、
この展示の入場者数を超えるものはないでしょう……。

中島春雄さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:35Comments(0)お知らせ

2017年08月08日

まちなかプレス8月号から「寿司割烹こい勢」♪

おはようございますicon01
朝の雨と風、どこかにいってしまったのか?
青空に白い雲が浮かぶ、なんともいいお天気になったではありませんか!
でも、ウカウカしてはいられないのか??
とはいえ、今のこの青空を楽しみましょ足跡

さて、8月4日(金)に発行された「まちなかプレスvol.75」はご覧いただけましたか?
メインの記事は 「寿司割烹こい勢」さんですkao2
いそがしい時間も丁寧に対応していただき、和やかにすごさせていただきました。
寿司の旨さはもちろんのこと、丁寧な仕事優し気な会話。
常連さんも一見さんも同じように楽しめる、そんなお寿司屋さん。

創業から変わらぬ人気の「海老しんじょ」は、口に入れた途端にふわっと甘い香りと柔らかさが伝わってきます。
噛むごとに海老の味わいが増してきて、これがまた後引くんですよ~neko







「寿司屋さんは食べるだけ」の場所ではないですね。
心と心で会話して、「粋が通い合う場所」とでもいうのでしょうか。
なんだか、気持ちを表すとカッコイイですね(笑)。

素直に、 「うまい」そう思えるお店。。。。
どんどん増えるといいですね。

本当にお忙しいところに押しかけたんですよ!
こい勢のみなさん!ありがとうございましたicon12icon14



まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 11:10Comments(0)お知らせグルメ取材ウラ話

2017年08月04日

まちなかFriday「まちなか子ども探検隊」♪

こんにちは~icon14
サイコ~のお天気です。
まちなかでは、本日夕方からスタートする港まつりの「甚句流し」の準備が着々と進められています。
踊りはもちろんですが、食べ物も充実していますneko
どうか、おでかけください。


さて、まちなかを歩いているとさまざまな生き物に出会いますmushi
先日まちを歩きながら、小さな生き物を撮影しました。




気が付かずに通り過ぎてしまうこともあるのですが、この時ばかりはゆっくりウォーキング足跡

そして、皆様におすすめしたいのが、 自然写真家 斎藤政広さんと行こう!「まちなか子ども探検隊」

です。
開催日は8月19日(土)9:30~正午まで。。。
日和山公園をネイチャーワークしながら写真を撮影したりして楽しみます。
いまからとても楽しみですicon14

まちなかプレス8月号はご覧になりましたか?
8月7日(月)~8月16日(水)が募集期間です。。

夏休みの宿題に役立つものに出会えるもしれませんねkao2


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 13:40Comments(0)お知らせイベント今日の一押し

2017年08月01日

夏だよ!コスタだよ!!「まちなかFriday」だよ~~

こんばんはicon14
っていうほど夕方を感じません。
そう!今日は花金ですkao18

本日のFridayは、明日入港する、外航船「コスタネオロマンチカ」のお客様用に作成したランチマップの情報をご紹介します。
クルーズ船のお客様に、郷土料理や酒田フレンチ、居酒屋で食べられる故郷の自慢料理や、これこそがソウルフード!!
という感じのメニューがそろった、お店情報を掲載したものですicon28

画像を見つめているとよだれが……。
西塚蒲鉾店の玉ねぎフライ。


さいとう精肉店の豚レバーから揚げ。


天ぷら専門店万両のまんじゅう揚げ。


旬味井筒の四段重弁当。(写真はイメージです)


割烹綾は、「おまかせ」「刺身」「天ぷら」「焼き魚」の各種定食を用意。(写真はイメージです)


レストラン 﨔の食の都ランチ。(写真は7月のメニュー)


レストランロアジスの旬素材にこだわったフレンチを特別に!(写真がぼやけていてごめんなさい)


そして、酒田柳小路屋台村 北前横丁では、振る舞い酒や屋台村縁日を楽しんでいただきます。


明日、中町界わいではクルーズに乗船されたお客様でにぎわうと信じて!皆さん懸命に準備をしてきました。
さて、どうなりますでしょうか。
少しでも多の方に、お料理を食べてほしいと思っていますneko

私たちの愛する故郷「酒田」を、大勢の方々に「見て・感じて」いただける~~最大のチャンス!!ですicon12
私もこのチャンスを生かして、より多くの方々とお話をしたいと思っていますkya-

では!!
明日!!!!!


まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 18:20Comments(0)お知らせグルメ今日の一押し

2017年08月01日

街キャン「夏休み昆虫展」明日もオープン!!

おはようございますicon01
暑いと思うから暑いのだ!夏の風を感じながら街を歩いてみましょう!!
今日は、ときおり通り抜ける風がとても気持ちよく感じられますよkao18

さ!いよいよ明日は、イタリア船「コスタネオロマンチカ」が入港します。
なぜにそんなに盛りあげる?と思っている方もあるかもしれませんが、
盛り上がれる話題があるだけでも、たんのしいですよねicon14
明日は、古湊ふ頭に行ったり、まちなかに来たりと忙しくなる予感。
そんなコスタネオロマンチカの入港に伴い、 「さかた街なかキャンパス」もがんばって開館しようと思っています!!
通常は水曜日休館なのですが、明日は特別にオープンしてお待ちしております!!!!!
そしてそして、さらにさらにうれしいのが、子どもたちに大人気の
「夏休み昆虫展」
でありますkao1

今年は、DVDで映像の紹介もありますよ!







昆虫の標本 約80箱、数多くの昆虫写真などの展示もあって、見ごたえ十分ですmushifutaba

夏休みの子どもたちが首を長~くして待っていたこの企画!
ご家族やお友だちと一緒に~~ぜひ、遊びにきてくださいねicon12


期間:   ~ 8/14(月) 
時間: 10:00~18:00 


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 12:02Comments(0)お知らせ

2017年07月28日

きました!「まちなかFriday」~ロマンチカ編~

こんにちはicon12
晴れ?曇り??雨降るって???
お休みでお出かけする方もいるでしょうkao18雷はカンベンしてほしいですね......。

さて、今日お送りする「まちなかFriday」は、 8月2日(水)にやってくるぅ~~!
「コスタ ネオロマンチカ」
 外国船籍クルーズ船 酒田港 初寄港からの話題を一つ!icon12

乗船のお客様にくつろいでもらいたくて、いろんな「おもてなし」を考えております。
まち歩きの前に腹ごしらえ?それともまち歩きの後に足を延ばしてゆっくりお食事?
そんな悩ましいあなたへの参考書として、
どちらでもOKのkao1「郷土料理」、「日本料理」、「故郷グルメ」、「酒田フレンチ」など酒田らしさにこだわったお料理をお出しするお店を紹介したMAPを作成しています。

まずはこちら。
割烹食堂伊豆菊/すし処武蔵。
コスタ ネオロマンチカ寄港記念「庄内浜 寿し弁当」(1700円)です。

なんと! 今回の寄港を記念して、特別に考えていただいたお弁当です。
寝ずに考えてくださった職人さん!!!ありがとうございました。
そしてなんとなんと!! 本日7月28日(金)のお昼からメニューに追加されております。
8月2日までの限定になりますよ~~。 

こちらは 「まごころ茶屋 兵六玉」は、思い切って!!!昼に居酒屋をオープンしちゃいます!!
郷土料理にこだわったメニューでおなじみのお店です、この日は特別に11:30からオープンしちゃいます。

むきそば、竹筒豆腐、弁慶めし、漬物、刺身 etc... 悩み放題の選び放題!!
あ~~ 生ビール飲みながら枝豆、日本酒飲みながら刺身。。いきたいですね~~icon14

あああ!!!
もちろん、コスタネオロマンチカ乗船のお客様でなくてもお楽しみいただけますからね。
8月2日(水)の11:30は、中町に遊びに来ることを~~断然!おススメする「まちなかFriday編集部」でした。。。

まだまだありますよ~ またご紹介しますねheart

みんなでおもてなし、しようね。
みんなもたのしもうね。
まっています。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:05Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年07月27日

街キャン♪ 来たほうがいいよ~~

おはようございますicon14
過ごしやすいお天気ですねkao18
日差しはやんわり、風はさわやか! こんな日は山登りですか?それとも海遊び?
いいえ、さかた街なかキャンパスの 「酒田西高校美術部展 風景水彩画と池田璃乃習作展」 
を鑑賞してみてください。

まずは、welcome感満載のこの作品からごらんください!!










美術部員全員による写生合宿の成果発表と、
人一倍絵画表現にこだわってきた美術部3年の池田璃乃さんの作品を発表しています。

水彩画らしい涼やかさと璃乃さんのダイナミックな作品があいまって、とても素敵な空間になっています。

また、welcome感満載に描かれた大判は、かなりスピーディーに仕上げたもののようですよ(笑)。
チョイチョイ小技がきいててたのしい!!!
ちなみに私は、カエルの絵が気に入りましたkaeru

フレッシュな気分になりたい人~~集まれicon14


期間: 7月27日(木)~7月30日(日) 
時間: 10:00~18:00 ※ 最終日は17:00まで

短期間の展示となっております。
お早目にお出掛けくださいませ。

そして、皆様にお知らせです。
7月29日(金)は、中通り商店街のおまつりです!!
少々遅くまで開館しておりますので、お立ち寄りくださいませ。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 11:03Comments(0)お知らせ

2017年07月20日

街キャンの「酒田フォトクラブ彩」写真でいっぱい!

おはようございますicon14
いやはや真夏の暑さですね~。
私は夏の子、元気な子ですので、暑さは特に問題ないのですが、ジメ~っとしているのは、どうも苦手かなmushi
けれど、夏は大好きですheart

そんな夏の風物詩といえば「花火」。
一足早く、写真でお届けしましょうkao2

さかた街なかキャンパスから、
本日スタートの 「酒田フォトクラブ彩 第7回 会員写真展」を紹介いたします。








<展示作品目録より>
酒田フォトクラブ彩 第7回会員写真展においで頂き有難うございます。
私たちは四季折々の風物詩を追い求めながら、心に感じた情景を「写真」という形に残してきましたが、
この度、写真展の開催により、皆様の琴線に触れるものがあれば幸いと思います。
                     ~ 会員一同 ~

全酒田写真連盟に加盟している「酒田フォトクラブ彩」の会員8名の作品が展示されており、
今も、会場にたくさんの皆さんがお越しです。
会員の方もいらっしゃいますので、ぜひ足をお運びくださいませ足跡
館内は涼し~いですよ、涼みにきてくれてもOKですkya-

開催期日: 7月20日(木) ~ 7月24日(月)
時間   : 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 10:57Comments(0)お知らせ

2017年07月14日

まちなかFriday 中町マルシェ

こんにちは
公益大1年の齋藤です。
最近は30℃を超える暑さの日もあり、やっと夏らしくなってきましたね。

さて、今日は今週末16日(日)に開催される中町マルシェについての告知です!




会場:中町モール
時間:10時~15時

当日はラーメンやスイーツ、お酒、旬の野菜などなど
たくさんのうまいものが楽しめます!
地元高校生と酒田市がコラボしたニュージーランドホストタウンブースも!


そして14:30からは大抽選会を行います!!icon12
チラシ右上にある抽選券を切り取ってご持参ください
地元産品をゲットしちゃいましょう♪


そしてなんとっ!
先月開催された中町わくわくマーケットにて募集させていただいた
中和会のネコの名前が決定しました!neko



チュワちゃんです!
わくわくマーケットでも子ども達に大人気だったチュワちゃん
ぜひ名前を覚えて呼んであげてくださいね
たくさんのご応募ありがとうございました。


そして明日15日(土)は中町の日です
チラシ裏のクーポンを切り取ってご持参ください
この機会に中町でお得にお買い物しましょう!



中心市街地まちづくり推進センター 齋藤icon01  


Posted by まちづくり推進センター at 15:02Comments(0)お知らせイベントサービス

2017年07月13日

久しぶりに!「Bon-Dance?」

こんにちは足跡neko
駅前の大好きなコースをを歩いていたら…… 見つけました!
盆踊りのやぐら。
なつかしいな~。 
近所の踊りのうまいおばさんのすぐ後ろにくっついて、チョチョイのチョイicon14と手をうったりしてましたよ。


7月16日(日)、17日(月・祝)の2日間のお祭りなんですね!!

焼鳥、枝豆、かき氷etc…おお! どれもおいしそうkya-

ここは鷹町稲荷神社。
ブランコのあたりに風の通り道があって、気持ちよかった。


そう、毎日違う。

駅前の果物やさんの前に、獅子頭のイラストでおなじみのレンタサイクルが10台くらいとまってた。
こちらの皆様は、中国からのお客さまのようです。
子どももたくさんいて、楽しそうにお話ししていました。
いや、言葉はわかりませんけれど、満面の笑顔でしたから。
桃とかプラム、サクランボあたりを見かけて自転車をとめたように思います。
いや、言葉はわかりませんけれどね(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 14:06Comments(0)お知らせイベント取材ウラ話

2017年07月06日

街キャン♪写真展スタートするよ!!

おはようございますicon12
曇り空の木曜日icon02
週末に向かって、お天気は回復するみたいですね~icon14
そう、土曜日は「ぶら探酒田」ですから足跡歩かねばkao1

さて、 2日で終了した「齊藤千加子書展」。
本当に大勢の方々においでいただきましたicon14ありがとうございました。
じつは、リピーターも多かったのです。
同じような経験・思いの方が、自分の人生を振り返ったり、将来くるかもしれない別れなど...
いろいろな思いで書に向き合っていらっしゃったように見受けられました。
 私の想像ですけれどね...。

さ!!
街キャン恒例の写真展。今年度はさらに多くのお申込みがございますcamera
そして、今年も畔上&斉藤ペアの写真展がスタートします。







ジオパーク鳥海山・酒田市湯の台コースの四季を表現した写真たち。
山王森...酒田市民の憩いの場であり、祭り・文化・神域の場として親しまれてきたその思いを詩と写真で表現。

会場ところ狭しと展示された作品の数々を、どうかゆっくりとご覧くださいませ。


「畔上勝男 ジオパーク鳥海山・ 斉藤信二 写真と詩 山王森」
期間: 7月6日(木)~ 7月17日(月) ※水曜休館 
時間: 10:00~18:00  



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:33Comments(0)お知らせ

2017年07月04日

まちなかプレス7月号完成~♪

おはようございますicon14
曇天なんて吹き飛ばすくらいに爽やかカラーで登場!
昨日、「まちなかプレスvol.74」が届きましたneko

7月号のメイン記事は 「割烹食堂伊豆菊・すし処武蔵」
中川昇三さん、栄太郎さん、真理子さんの3人にお話を伺いましたenpitu2
大将の昇三さんはとても物静かでいらっしゃいましたが、
「酒田は港町。自分たちには当たりまえのことだけど、他地域の人たちからほめられたり、うらやましがられたり!もっと誇らしく思っていいのではないかな」 と力強くお話されていました。

栄太郎さんも真理子さんも、ハッキリとしたビジョンを持っていて、頼もしいと感じました。

それよりなにより、「すずかぜ膳」icon12


のぼり旗が立っていましたよ!!
スタートしましたねicon28
行かなくては!!!!足跡

そして別件。
まちなかプレスの一番下!
昨年度はネコ物語でしたが、今年度はなにやらいっぱい仲間がふえました。

今後を注目していてください。


まちなかプレス7月号は、7月7日(金)にコミュニティ新聞に折り込まれていきます。
また、コミュニティ新聞が配達されない地域の皆様!
酒田市内の公共施設にも設置したしますので、どうかお手に取ってみてください。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 09:54Comments(0)お知らせスタッフのお気に入り取材ウラ話

2017年07月03日

やってきました!「みなとの現場最前線」第2弾

こんにちはface02
午前中のものすごい雨!
今日はお出かけが多くて、洗濯機に入ったくらいに濡れたり、乾いたりを繰り返すこと3回。
そう!体温で乾かすという「荒業」ですicon22
晴れるといいんですけれどねkao18

さて、ステキな情報が舞い込んできました~~!
「みなとの現場最前線」の第2弾の情報をゲットしましたkya-

まずは海......。 いいよね。


第2弾は、 岸壁のケーソン製作現場  ミニケーソンの進水実験や鉄筋結束体験もできます!
楽しそうだけどよくわかんない。でも楽しいに違いない!!



7月12日(水)が申し込み締め切りです!
お忘れなきように。

詳しくは、 http://www.pa.thr.mlit.go.jp/sakata/press/pdf/press_20170629_1.pdf まで。

ケーソンとは、鉄筋コンクリートの箱で、海中に並べることで岸壁等を構成します。
FD(フローティング ドック)とは、海上でケーソンを製作するための施設・台船のことです。
今回、見てもらうFDは全長が59mあります。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:14Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント今日の一押し

2017年06月23日

まちなかFriday☆ プレミアムナイト

こんばんは!!
というには明るいぞicon01

やってきました「まちなかFriday情報~プレミアムナイト編~」
連日の雨がカラっと晴れわたり、ビアガーデン日和ですねビール豆
本日、産業会館屋上の「﨔」のビアガーデンもオープンです!


毎年恒例なので、ご存じのかたも多いでしょうheart
今年はいつに設定しようかな??

そして...ビアーを飲んだそのあとはicon14
繁華街でラグジュアリーなナイトをお過ごしください。

中町はたくみ銀座の「N151ビル」の2階!!
春にオープンした「ルミナス」。




お客様に楽しんでいただけるようにと、ママさん以下キャストみんなでお迎えしますicon12
ラグジュアリーな雰囲気ながら、飲み放題プランもあるんですよ!
お一人様 1時間3,500円(ウイスキー・焼酎)
お一人様 1時間4,000円(ウイスキー・焼酎・生ビール)

カラオケは一曲200円とお手頃価格。

さて~
花金をどうおすごしになるかは、あなた次第ですよkao18


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:52Comments(0)お知らせ取材ウラ話

2017年06月16日

まちなかFriday情報!!

こんにちはicon12
いいねいいね~!! 青空いいね~kya-
いや、しかし! 一応てるてる坊主ファミリーをつってみようかkaeru
念のため。

そう!!やってきました 「まちなかフライデー」

明日明後日の2日間! 
ひと、もの、くらしの出会い 中町わくわくマーケット
が開催されます。
お買い物はもちろん、食べ歩きも、ステージイベントもあるし、中和会の「ネコ」も出演するそうですよneko







たんのしみですね。
お気に入りに出会えるかな?
ニュージーランドのはちみつもあるらしいよ。
回鮮寿司トポスでは、ポキ丼が! ああ食べたい。
ええ! ロコモコを出すところもあるじゃん。
たためる洗たく桶も気になる……。
6月18日は父の日だから、お父さんと一緒に出掛けてみるのもいいのでは?
一緒にお出掛けすることが、なによりのプレゼントかもよpresent

さ~
17日(土)は10:00~16:00まで。
18日(日)は10:00~15:00までです。

中和会商店街のみんなが待っているよ!
遊びにいってみよう。
マーケットが終わったら、北前横丁もありかな?


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 16:03Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年06月09日

SAT-BURA くるぅ~♪

おはようございますicon01
回復してきましたね~kya-思いは届いたのでしょうか。
そう! 明日は「ぶら探酒田」です足跡

今年度2回目のぶら探は、 「伝説はつながっている!!」ミステリースポットPartⅢ


一度訪れてみたらいいのにな~と、行くたびに思えるミステリースポットです。
ミステリースポットっていうとテレビや映画の影響なのかな? 「怖い場所」と考えがちです。
ぶら探でいうところのミステリーとは!! 「神秘的」の意味ですkao2お間違えのないようにね。。









今回もふたてに分かれて歩きますが、2班逆回りでこみ合わないように歩きます。
見学に行く場所の中には、学校内にあるお寺さんもあります。
お気を付けいただく場面もでてきますので、よろしくお願いします。

集合は酒田駅前地下道入口付近となっております。
8:30くらいから順次受付けを開始して、9:00にはスタートさせていただきたいと思います。


注: イベント専用駐車場は用意しておりません、ご了承くださいませ。

皆様、明日お会いしましょうね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 10:44Comments(0)お知らせイベント

2017年06月02日

♪海が好きなら行ってみよ~!「みなとの現場最前線」

おはようございますicon12
6月といえば衣替えですねkao2
男子は重いジャケットを脱ぎ、女子はフンワリ軽めのブラウスにチェンジのタイミングicon09
グイグイ夏らしくなる前に、梅雨もあるか……kaerufutaba
季節感豊かな酒田は、「まちなか」と「海」が寄り添うように位置しています。
私は「海が好きだ~~~~heart
あ、山も川も好きですneko

さて、思い出すのは昨年の「もっと知りたい港の子ども探検隊」での活動。
いいお天気に恵まれて、海洋センターを見たり、船に乗って海から酒田港を眺めました。
その中でもこれ! 普段入ることのできないところに潜入して、
消波しブロックに絵を描いてきました。


将来の夢を描いていたはずが、だんだんスケッチブック状態に(笑)!


そんな消波しブロックはどんな風にして作られているのかはご存じでしょうか?
「なんとなく想像できる」という方も、実際にでかけてみてはいかがでしょうか?
見つけたんです 「みなとの現場最前線」
昨年は、「大人の社会科見学」という名称でしたね。



6月10日(土)の午前はぶら探、午後は港に~icon19

第1弾って書いてありますね。
第2弾はなんだろう? 
気になる。

気になる方は、国土交通省東北地方整備局酒田港湾事務所 のHPをご覧ください。





まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:26Comments(0)お知らせ活動報告今日の一押し

2017年06月01日

街キャンに花の季節到来!

おはようございますicon02icon03
ちょっぴり日差しがさしこんできましたねicon12
さあ!まちなかに出かける準備は整いましたか??足跡

本日10:00よりスタートした、街キャン恒例の花の季節rosefutaba
「押し花の魅力を追求 
~四季を彩るインテリア・押し花キャンドル~」

押し花サークル仲間たちの皆様によるバラエティに富んだ作品が、
街キャンを埋め尽くしてくれていますkao18
昨年のコサージュもステキでしたが、本年のキャンドルもいやされ感半端じゃありません。
「魅力を追求」の意味が分かりました!わたし!!!
佐藤かつ代先生のチャレンジ精神が、新しい押し花のデザインをどんどん開花してくのです。
















ステンドグラス風、パッチワーク風、ブロッキング、コラージュ作品、ボーダーラインetc
そんななか!!私が今回心を動かされたNO.1はicon14
ボーダーラインという新しい発想の押し花デザイン。
反物の一部を見ているような、帯のような...といって純和風でもなく…ふしぎ。

毎年発見があります。
そして、「花」は咲いても散っても今を生きるんだな~と、作品の中に書かれた言葉に
うなずく私であった。
毎日発見と再発見の連続です。

街キャンに遊びにきてくださいね。
毎日、押し花キャンドル作りの体験会を開催しています。
期間中は、常時体験できますので、気軽にお声がけください。
体験料は1,500円です。。。 但し、教室の方がいる時にかぎります。


期間: 6月1日(木)~6月12日(月) ※水曜日休館
時間: 10:00~18:00 ※ 最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:57Comments(0)お知らせスタッフのお気に入り今日の一押し