2017年07月20日

街キャンの「酒田フォトクラブ彩」写真でいっぱい!

おはようございますicon14
いやはや真夏の暑さですね~。
私は夏の子、元気な子ですので、暑さは特に問題ないのですが、ジメ~っとしているのは、どうも苦手かなmushi
けれど、夏は大好きですheart

そんな夏の風物詩といえば「花火」。
一足早く、写真でお届けしましょうkao2

さかた街なかキャンパスから、
本日スタートの 「酒田フォトクラブ彩 第7回 会員写真展」を紹介いたします。








<展示作品目録より>
酒田フォトクラブ彩 第7回会員写真展においで頂き有難うございます。
私たちは四季折々の風物詩を追い求めながら、心に感じた情景を「写真」という形に残してきましたが、
この度、写真展の開催により、皆様の琴線に触れるものがあれば幸いと思います。
                     ~ 会員一同 ~

全酒田写真連盟に加盟している「酒田フォトクラブ彩」の会員8名の作品が展示されており、
今も、会場にたくさんの皆さんがお越しです。
会員の方もいらっしゃいますので、ぜひ足をお運びくださいませ足跡
館内は涼し~いですよ、涼みにきてくれてもOKですkya-

開催期日: 7月20日(木) ~ 7月24日(月)
時間   : 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 10:57Comments(0)お知らせ

2017年07月14日

まちなかFriday 中町マルシェ

こんにちは
公益大1年の齋藤です。
最近は30℃を超える暑さの日もあり、やっと夏らしくなってきましたね。

さて、今日は今週末16日(日)に開催される中町マルシェについての告知です!




会場:中町モール
時間:10時~15時

当日はラーメンやスイーツ、お酒、旬の野菜などなど
たくさんのうまいものが楽しめます!
地元高校生と酒田市がコラボしたニュージーランドホストタウンブースも!


そして14:30からは大抽選会を行います!!icon12
チラシ右上にある抽選券を切り取ってご持参ください
地元産品をゲットしちゃいましょう♪


そしてなんとっ!
先月開催された中町わくわくマーケットにて募集させていただいた
中和会のネコの名前が決定しました!neko



チュワちゃんです!
わくわくマーケットでも子ども達に大人気だったチュワちゃん
ぜひ名前を覚えて呼んであげてくださいね
たくさんのご応募ありがとうございました。


そして明日15日(土)は中町の日です
チラシ裏のクーポンを切り取ってご持参ください
この機会に中町でお得にお買い物しましょう!



中心市街地まちづくり推進センター 齋藤icon01  


Posted by まちづくり推進センター at 15:02Comments(0)お知らせイベントサービス

2017年07月13日

久しぶりに!「Bon-Dance?」

こんにちは足跡neko
駅前の大好きなコースをを歩いていたら…… 見つけました!
盆踊りのやぐら。
なつかしいな~。 
近所の踊りのうまいおばさんのすぐ後ろにくっついて、チョチョイのチョイicon14と手をうったりしてましたよ。


7月16日(日)、17日(月・祝)の2日間のお祭りなんですね!!

焼鳥、枝豆、かき氷etc…おお! どれもおいしそうkya-

ここは鷹町稲荷神社。
ブランコのあたりに風の通り道があって、気持ちよかった。


そう、毎日違う。

駅前の果物やさんの前に、獅子頭のイラストでおなじみのレンタサイクルが10台くらいとまってた。
こちらの皆様は、中国からのお客さまのようです。
子どももたくさんいて、楽しそうにお話ししていました。
いや、言葉はわかりませんけれど、満面の笑顔でしたから。
桃とかプラム、サクランボあたりを見かけて自転車をとめたように思います。
いや、言葉はわかりませんけれどね(笑)。



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 14:06Comments(0)お知らせイベント取材ウラ話

2017年07月06日

街キャン♪写真展スタートするよ!!

おはようございますicon12
曇り空の木曜日icon02
週末に向かって、お天気は回復するみたいですね~icon14
そう、土曜日は「ぶら探酒田」ですから足跡歩かねばkao1

さて、 2日で終了した「齊藤千加子書展」。
本当に大勢の方々においでいただきましたicon14ありがとうございました。
じつは、リピーターも多かったのです。
同じような経験・思いの方が、自分の人生を振り返ったり、将来くるかもしれない別れなど...
いろいろな思いで書に向き合っていらっしゃったように見受けられました。
 私の想像ですけれどね...。

さ!!
街キャン恒例の写真展。今年度はさらに多くのお申込みがございますcamera
そして、今年も畔上&斉藤ペアの写真展がスタートします。







ジオパーク鳥海山・酒田市湯の台コースの四季を表現した写真たち。
山王森...酒田市民の憩いの場であり、祭り・文化・神域の場として親しまれてきたその思いを詩と写真で表現。

会場ところ狭しと展示された作品の数々を、どうかゆっくりとご覧くださいませ。


「畔上勝男 ジオパーク鳥海山・ 斉藤信二 写真と詩 山王森」
期間: 7月6日(木)~ 7月17日(月) ※水曜休館 
時間: 10:00~18:00  



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:33Comments(0)お知らせ

2017年07月04日

まちなかプレス7月号完成~♪

おはようございますicon14
曇天なんて吹き飛ばすくらいに爽やかカラーで登場!
昨日、「まちなかプレスvol.74」が届きましたneko

7月号のメイン記事は 「割烹食堂伊豆菊・すし処武蔵」
中川昇三さん、栄太郎さん、真理子さんの3人にお話を伺いましたenpitu2
大将の昇三さんはとても物静かでいらっしゃいましたが、
「酒田は港町。自分たちには当たりまえのことだけど、他地域の人たちからほめられたり、うらやましがられたり!もっと誇らしく思っていいのではないかな」 と力強くお話されていました。

栄太郎さんも真理子さんも、ハッキリとしたビジョンを持っていて、頼もしいと感じました。

それよりなにより、「すずかぜ膳」icon12


のぼり旗が立っていましたよ!!
スタートしましたねicon28
行かなくては!!!!足跡

そして別件。
まちなかプレスの一番下!
昨年度はネコ物語でしたが、今年度はなにやらいっぱい仲間がふえました。

今後を注目していてください。


まちなかプレス7月号は、7月7日(金)にコミュニティ新聞に折り込まれていきます。
また、コミュニティ新聞が配達されない地域の皆様!
酒田市内の公共施設にも設置したしますので、どうかお手に取ってみてください。


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 09:54Comments(0)お知らせスタッフのお気に入り取材ウラ話

2017年07月03日

やってきました!「みなとの現場最前線」第2弾

こんにちはface02
午前中のものすごい雨!
今日はお出かけが多くて、洗濯機に入ったくらいに濡れたり、乾いたりを繰り返すこと3回。
そう!体温で乾かすという「荒業」ですicon22
晴れるといいんですけれどねkao18

さて、ステキな情報が舞い込んできました~~!
「みなとの現場最前線」の第2弾の情報をゲットしましたkya-

まずは海......。 いいよね。


第2弾は、 岸壁のケーソン製作現場  ミニケーソンの進水実験や鉄筋結束体験もできます!
楽しそうだけどよくわかんない。でも楽しいに違いない!!



7月12日(水)が申し込み締め切りです!
お忘れなきように。

詳しくは、 http://www.pa.thr.mlit.go.jp/sakata/press/pdf/press_20170629_1.pdf まで。

ケーソンとは、鉄筋コンクリートの箱で、海中に並べることで岸壁等を構成します。
FD(フローティング ドック)とは、海上でケーソンを製作するための施設・台船のことです。
今回、見てもらうFDは全長が59mあります。


まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 16:14Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りイベント今日の一押し

2017年06月23日

まちなかFriday☆ プレミアムナイト

こんばんは!!
というには明るいぞicon01

やってきました「まちなかFriday情報~プレミアムナイト編~」
連日の雨がカラっと晴れわたり、ビアガーデン日和ですねビール豆
本日、産業会館屋上の「﨔」のビアガーデンもオープンです!


毎年恒例なので、ご存じのかたも多いでしょうheart
今年はいつに設定しようかな??

そして...ビアーを飲んだそのあとはicon14
繁華街でラグジュアリーなナイトをお過ごしください。

中町はたくみ銀座の「N151ビル」の2階!!
春にオープンした「ルミナス」。




お客様に楽しんでいただけるようにと、ママさん以下キャストみんなでお迎えしますicon12
ラグジュアリーな雰囲気ながら、飲み放題プランもあるんですよ!
お一人様 1時間3,500円(ウイスキー・焼酎)
お一人様 1時間4,000円(ウイスキー・焼酎・生ビール)

カラオケは一曲200円とお手頃価格。

さて~
花金をどうおすごしになるかは、あなた次第ですよkao18


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 17:52Comments(0)お知らせ取材ウラ話

2017年06月16日

まちなかFriday情報!!

こんにちはicon12
いいねいいね~!! 青空いいね~kya-
いや、しかし! 一応てるてる坊主ファミリーをつってみようかkaeru
念のため。

そう!!やってきました 「まちなかフライデー」

明日明後日の2日間! 
ひと、もの、くらしの出会い 中町わくわくマーケット
が開催されます。
お買い物はもちろん、食べ歩きも、ステージイベントもあるし、中和会の「ネコ」も出演するそうですよneko







たんのしみですね。
お気に入りに出会えるかな?
ニュージーランドのはちみつもあるらしいよ。
回鮮寿司トポスでは、ポキ丼が! ああ食べたい。
ええ! ロコモコを出すところもあるじゃん。
たためる洗たく桶も気になる……。
6月18日は父の日だから、お父さんと一緒に出掛けてみるのもいいのでは?
一緒にお出掛けすることが、なによりのプレゼントかもよpresent

さ~
17日(土)は10:00~16:00まで。
18日(日)は10:00~15:00までです。

中和会商店街のみんなが待っているよ!
遊びにいってみよう。
マーケットが終わったら、北前横丁もありかな?


まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田


Posted by まちづくり推進センター at 16:03Comments(0)お知らせイベントグルメ今日の一押し

2017年06月09日

SAT-BURA くるぅ~♪

おはようございますicon01
回復してきましたね~kya-思いは届いたのでしょうか。
そう! 明日は「ぶら探酒田」です足跡

今年度2回目のぶら探は、 「伝説はつながっている!!」ミステリースポットPartⅢ


一度訪れてみたらいいのにな~と、行くたびに思えるミステリースポットです。
ミステリースポットっていうとテレビや映画の影響なのかな? 「怖い場所」と考えがちです。
ぶら探でいうところのミステリーとは!! 「神秘的」の意味ですkao2お間違えのないようにね。。









今回もふたてに分かれて歩きますが、2班逆回りでこみ合わないように歩きます。
見学に行く場所の中には、学校内にあるお寺さんもあります。
お気を付けいただく場面もでてきますので、よろしくお願いします。

集合は酒田駅前地下道入口付近となっております。
8:30くらいから順次受付けを開始して、9:00にはスタートさせていただきたいと思います。


注: イベント専用駐車場は用意しておりません、ご了承くださいませ。

皆様、明日お会いしましょうね。


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 10:44Comments(0)お知らせイベント

2017年06月02日

♪海が好きなら行ってみよ~!「みなとの現場最前線」

おはようございますicon12
6月といえば衣替えですねkao2
男子は重いジャケットを脱ぎ、女子はフンワリ軽めのブラウスにチェンジのタイミングicon09
グイグイ夏らしくなる前に、梅雨もあるか……kaerufutaba
季節感豊かな酒田は、「まちなか」と「海」が寄り添うように位置しています。
私は「海が好きだ~~~~heart
あ、山も川も好きですneko

さて、思い出すのは昨年の「もっと知りたい港の子ども探検隊」での活動。
いいお天気に恵まれて、海洋センターを見たり、船に乗って海から酒田港を眺めました。
その中でもこれ! 普段入ることのできないところに潜入して、
消波しブロックに絵を描いてきました。


将来の夢を描いていたはずが、だんだんスケッチブック状態に(笑)!


そんな消波しブロックはどんな風にして作られているのかはご存じでしょうか?
「なんとなく想像できる」という方も、実際にでかけてみてはいかがでしょうか?
見つけたんです 「みなとの現場最前線」
昨年は、「大人の社会科見学」という名称でしたね。



6月10日(土)の午前はぶら探、午後は港に~icon19

第1弾って書いてありますね。
第2弾はなんだろう? 
気になる。

気になる方は、国土交通省東北地方整備局酒田港湾事務所 のHPをご覧ください。





まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:26Comments(0)お知らせ活動報告今日の一押し

2017年06月01日

街キャンに花の季節到来!

おはようございますicon02icon03
ちょっぴり日差しがさしこんできましたねicon12
さあ!まちなかに出かける準備は整いましたか??足跡

本日10:00よりスタートした、街キャン恒例の花の季節rosefutaba
「押し花の魅力を追求 
~四季を彩るインテリア・押し花キャンドル~」

押し花サークル仲間たちの皆様によるバラエティに富んだ作品が、
街キャンを埋め尽くしてくれていますkao18
昨年のコサージュもステキでしたが、本年のキャンドルもいやされ感半端じゃありません。
「魅力を追求」の意味が分かりました!わたし!!!
佐藤かつ代先生のチャレンジ精神が、新しい押し花のデザインをどんどん開花してくのです。
















ステンドグラス風、パッチワーク風、ブロッキング、コラージュ作品、ボーダーラインetc
そんななか!!私が今回心を動かされたNO.1はicon14
ボーダーラインという新しい発想の押し花デザイン。
反物の一部を見ているような、帯のような...といって純和風でもなく…ふしぎ。

毎年発見があります。
そして、「花」は咲いても散っても今を生きるんだな~と、作品の中に書かれた言葉に
うなずく私であった。
毎日発見と再発見の連続です。

街キャンに遊びにきてくださいね。
毎日、押し花キャンドル作りの体験会を開催しています。
期間中は、常時体験できますので、気軽にお声がけください。
体験料は1,500円です。。。 但し、教室の方がいる時にかぎります。


期間: 6月1日(木)~6月12日(月) ※水曜日休館
時間: 10:00~18:00 ※ 最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 10:57Comments(0)お知らせスタッフのお気に入り今日の一押し

2017年05月30日

♪「まちなかプレス6月号」♡

こんにちはkao2
少し湿り気のある一日でしたkaerufutaba
けれども、なんとか持ちこたえていますねicon12
ガンバレ、がんばれその調子!!

それにそれに! 
まちなかプレス6月号が完成ましたicon14
ジューンブライドheartの言葉通り、
今月号はブライダルシーズンにピッタリの、 「ロダン」さんに取材をさせていただきました。
ああ…なんとも、美しいドレスに色打掛...。
ファインダーからのぞいてみると、全体はもちろんステキですが、
私が目を奪われたのはレースやフリル。
キラキラ極まりないアクセサリー部分cameraicon12
後日改めて、取材裏話を写真とともにご紹介させていただきます!




その他にも、ニューフェイス情報がゾクゾクゾクゾクicon28
6月2日(金)の発行です。 いつものように、コミュニティ新聞に折り込まれてゆきます~~。
捨てないでね、一度は見てねkao2

どうかお楽しみに。



まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 17:23Comments(0)お知らせ

2017年05月26日

Hanakin「まちなかフライデー」発信!!

こんにちはicon01icon12
何ともステキな青空ですねicon14kya-
爽やか系とでもいいますでしょうか、気分も軽やかになります!

そんな軽やかな貴方に!あなたに!! 
今週もやってまいりました「まちなかフライデー」。
とどまることを知らないまちなかの勢いicon09
感じてくださいicon14

さて、まちなかプレスの取材でおじゃました 「day by day」 
味わいはもちろんですが、雰囲気もごちそうなんです。
なんていうか、時間の流れ方が違って見えるというか...。
まずは店内をどうぞ。

目の前では酒田市役所本庁舎の建て替え工事中f01
そんな中でも「ゆるやか~」に時間が流れている、そんな感じ。

私が食したのは、この日のランチ。
旬の山菜があまりにおいしいことと、炊きたてのご飯が史上最高においしかった。
お腹いっぱいになったのに、体重に変化なし!!!もうれしかった。


この日のデザートは、3種類から選べるタイプ。


黒板に書いてあるメニューをじっくりと拝見enpitu2


店名の「day by day」…。 
看板も落ち着きがあります。


オープンしたのは今年の2月13日。
冬を乗り越え季節はいよい初夏。
昼のみの営業だったお店は、夜営業もスタートすることになったそうです!!

食事のついでにお酒も楽しめるようになりました。
ヘルシーで、満足感と懐かしさを感じる個性的なお店。
遊びにいってみよう!!!


住所: 酒田市本町3-1-5
電話: 0234-68-9063
営業時間: 昼11:30~14:00、夜18:00~21:00(金・土のみ営業)
定休日: 毎週火曜日 ※月2回、水曜日はお休みなる場合もあります
席数: カウンター4、テーブル4卓(12名)
駐車場: 専用有


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:41Comments(0)お知らせスタッフのお気に入りグルメ取材ウラ話

2017年05月18日

ロマンチックな「街キャン」

おはようございますicon01icon12
とってもいい天気!そして「まちなか」は酒田まつりの準備におおいそがし!!!!
お祭りといえば、仕出し料理icon28
準備は整いましたか??
港町酒田といえば魚介類が豊富ですからね。魚たちは、焼かれたり、煮つけられたり、蒸されたり、細かくされて練られたり…。
楽しみですね。

さて、そんな中スタートしました写真展。
「鳥海と月光川河口の夕日 渋谷永一写真展」
西鳥海の外輪山のラインを中心に撮影した写真と出羽二見の夕日の作品が本当にロマンチックheart






出羽二見は、吹浦漁港と十六羅漢の間あたりにある名所ですねkao1
海に並ぶ2つの岩。この2つがしめ縄で結ばれています。
三重県の伊勢志摩にある二見の夫婦岩もしられていますが、あちらは日の出であります。
こちらは日の入り。
両方ごらんいただいて初めて、夫婦円満になるということでしょうか?
深いです夫婦岩。

じつは私、両方見たことがあります!!
でもね、日の入りのベストタイミングは見ていませんkao13
まずは写真をみて、渋谷さんに一番GOODなタイミングをお聞きして、見にいこ~~っと。

日時: 5月18日(木)~5月29日(月) 10:00~18:00  ※最終日は、15:00まで

酒田まつりの宵まつりと本まつりの日は、開館時間を延長して、皆様をお待ちしております。
どうか、遊びにいらしてください。


まちづくり推進センター 佐藤neko


  


Posted by まちづくり推進センター at 10:54Comments(0)お知らせ

2017年05月10日

「まちなか」はうごいてますよ~♪

おはようございますicon12icon14
初夏の陽気に包まれたかと思えばいきなり曇天・・・icon02
なんとも気まぐれでありますが... 13日(土)の「ぶら探酒田」にはお天気が回復するという!!!
許してさしあげましょう~neko
ぶら探酒田第一回目恒例の集合場所だった日和山公園...今年度は、中町にしてみました。
そんな日和山公園に行った時に撮影した「小鳥さん」のショットcamera

いつ会いにいってもいてくれます(笑)。
11月のぶら探で会いにいくからね~~~。

さて、中町の新しいスポットといえば、 「中町にぎわい健康プラザ」
まちなかプレス5月号の取材でもおじゃましたのですが、なんというか、ゆったりと時間が過ぎていくような、そんなやわらくて温かな雰囲気に包まれているんですよねicon01
気さくなスタッフの皆さんの感じはもちろんですが、日差しの入り方もあるのかな?





スポーツジムのような「鍛え感」ではなく、無理なくマイペースで楽しみながらの「健康増進感」。
体験していない私がいうのもなんですが、写真撮影に協力してくださった女性陣の表情を拝見しただけでも伝わってきたのですぅkao2

そんな「にぎわい健康プラザ」。13日(土)の「ぶら探酒田」のしめくくりに立ち寄ることになりましたicon14
耳より情報をゲットしたくて、コースに入れてみました~~~~!
さて、どうなりますことやら...。



まちづくり推進センター 佐藤neko

  


Posted by まちづくり推進センター at 09:32Comments(0)お知らせ

2017年04月27日

「ブナの声2017」斎藤政広写真展スタートだよ

おはようございますicon01
晴れたはれたハレタ~!!よかったねkao18
なんてったって、今日は 柳小路屋台村「北前横丁」に新しく!
いわゆる待望の北前船「日吉丸」が本船の15分の1で生まれ変わったその姿をお披露目する日でもあるのですicon12icon14
お時間のあるかたは、夕方5時にセレモニーと樽酒のふるまいを予定していますので、
ふら~っと遊びにきてくださいねkao18

というわけで、夕方5時の屋台村にあわせて予定に組み込んでいただきたいのが、
さかた街なかキャンパスのGWといえば!!こちらです。
「ブナの声2017 しぜんというおもしろさぼくのがっこう 斎藤政広写真展」 です。






ほっこり、あったか、なんだかゆったり…みたいな、独特な世界観があります。
毎年、GWといえば「自然写真家 斎藤政広さんの写真展」という気持ちに
なっているんです。
昆虫とかムシとかmushiが大好きな私は、
個人的に昆虫やら爬虫類とかの写真もみたいけれど、それはまたいつの日か。

毎回言っていると思いますが、ブナの一年生の写真が大好きで、何度も何度も立ち止まって
みます。

さらに、今回は!!
昨年、政広さんと一緒に歩いた子どもの街探検の時に、私も見たチョウの写真があった!!!!
たぶん、肉食のチョウkao17
あれ?違ったかな?? あとで政広さんに聞いてみよう。

そんな「ほっこり」とした時間を過ごしたくておいでのお客様にお知らせとお願いがございます。
かねてより、街キャンのお手洗いの様式変更のお願いをいただいていたのですが、ありがたいことに、
展示のご予約が途切れることがなく、なかなか着手できずにおりました。
が、このたび展示者の斎藤さんのご協力もあり、工事にとりかかる運びとなりました。

そこで、女子トイレが5月1日(月)の午前中いっぱい使用禁止となります。
また、工事音が館内にも響いてくると思いますkao9
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

でも、どうかneko
見にいらしてください。


期間〇 4月27日(木) ~ 5月15日(月) ※5/3(水)は休館します
時間〇 10:00~18:00 ※最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 09:16Comments(0)お知らせ

2017年04月25日

まちなかプレス5月号到着ぅ~

こんにちはicon12
良いお天気ですね~icon01
いよいよ春本番なのですねmushifutaba

さて、きのう「まちなかプレス5月号」が到着しました~!!
フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ♪ ということで、ご紹介させていただきます。

メイン記事は、 「尾川園」を取材させていただきました。
今朝のニュースで、静岡の新茶「さえみどり」が、過去最高高値で取引されたと知りました!!
なんと!1㎏ 108万円kao17 湯のみ1杯1,000円超え!!
108才 茶寿 にかけた金額だそう。


夏も近づく八十八夜~♪です。 5月2日が八十八夜~♪かな?
新茶をいただいて、健康になりましょう。
街かどdiaryは、まちなカワイイものを探してブラブラっと歩いて写真を撮影camera
今回立ち寄ったお店は 「はっぴぃちゃいるど」!子ども服のお店です。

そして、クルリッとかえしてみると、ぶら探酒田の年間計画やニューフェイス紹介。
にぎわい健康プラザの話題などなど... カラフルでかわいらしい紙面になっています。



vol.72は 5月5日(金)子どもの日が発行日です!
コミュニティ新聞に折り込まれてゆきますので、どうかごらんになってみてくださいicon14


まちづくり推進センター 佐藤neko
  


Posted by まちづくり推進センター at 15:08Comments(0)お知らせ

2017年04月19日

街キャン情報!「切手趣味週間切手展~」

こんにちは~icon03
あいにくの雨風ですが、やまない雨はないのでkao18

さて、ハーフトーン写真展でお楽しみいただいた『さかた街なかキャンパス』。
明日からは、 「切手趣味週間切手展」 がスタートしますmushi

主催の酒田郵趣会は、昭和25年に結成。切手、はがき、郵便印、などを取集して楽しんでいる会です。
今回は、世界の昆虫切手と 年賀切手の初日カバーなど、多くを展示していますicon12










まず!!スゴイkao17
見てくださればわかる!
日本の切手はもちろん、韓国・北朝鮮・中国・ブータン・ベトナム・マレーシアなどアジアの切手。
ヨーロッパやアフリカ、中北南米の切手などなど、たくさんあります。
ただし、展示期間が短期間ですので要注意ですぞkaeru

切手で世界旅行をお楽しみください。

期間: 4月20日(木) ~ 4月24日(月) 
時間: 10:00~18:00  ※最終日は15:00まで


まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 16:56Comments(0)お知らせ

2017年04月18日

中町のお獅子さんお引越し~♪

こんにちは~kao2
いや~しかし、昨日の風ったらありえないくらい吹き荒れていましたね~f01kao10
まちのあちらこちらに、桜の花びらが散り、舞っていました...。
お天気、回復するといいなkao2

さて、中町モールの守り獅子、「松」と「桜」がお引越ししました!!
そう、酒田市役所の前です。




モールの入り口がちょっとさみしくなったけど、桜の木のそばで「桜」がうれしそうにしていました。
桜の咲く今だからこそ、さらにかわいらしくみえるのかも...。

おでかけのついでに、酒田市役所まで遊びにいってみて。



まちづくり推進センター 佐藤neko  
タグ :酒田中町


Posted by まちづくり推進センター at 16:48Comments(0)お知らせまちなか百景

2017年04月14日

「まちなかフライデー♪」

こんばんはicon12
今週もやってきました「花金」がkya-
新年度も半分過ぎゆきました...早いですね~あっという間です。

昨日、街キャンで当番中… 街歩きの途中に立ち寄られた紳士がいらっしゃいました。
聞けば、旧町名が書かれたの標柱を探しながら歩いているとのこと。
グッドタイミング!!前日に「湊町さかた探検隊」の例会で、酒田市立資料館の相原調査員に旧町名のお話をいただいたばかり!!!
得意げに話しましたとも~kao1ふふふ
さらに、サードシーズンを迎えた 「ぶら探酒田」にも興味がある様子足跡



今年度のチラシ&ポスターは、ラブリーピンク色を基調にしてみましたheart
そして、お気づきかと思いますが、酒田市のマスコットキャラクター「獅子の妖精」が2人そろいました!
「もしぇのん」、「あののん」がかわいらしく、手をつないでいます!!

街でみかけたら、じ~っくりご覧ください。
そしてそして、広報さかた5月1日号にちらしが折り込みで入ってゆきますゆえ、捨てずに願います。
ぶら探酒田は、5月、6月、7月、9月、10月、11月の6回あります!8月は暑いのでお休みします。

ぶら探酒田のネームプレートをお持ちの方は忘れずにお持ちくださいね。
サードシーズンから参加してみよう!という方も大歓迎です!!!!
初回のみ保険加入の関係で、住所、電話番号、氏名、年齢などを記入してもらいますぅ。


さあ~~~~
今年もがんばろうicon14
皆様のご参加お待ちしておりますicon14kya-


「まちなかフライデー」。
花金は、日和山公園の夜桜見物~でいきましょうかねicon12
お酒もちょっぴりいいのでは?



まちづくり推進センター 佐藤neko  


Posted by まちづくり推進センター at 17:32Comments(0)お知らせ今日の一押し