2012年02月23日

中華そば一筋!

こんにちはー。
まちづくり推進センターのやまきです。

今日はラーメントークしますっ^^。
中華そば一筋の「三日月軒中町店」さん。

メニューは1品だけicon09という、いさぎよさが好きなんですよね~。



中華そば一筋!



澄んだスープから立ち上る、魚介系のいい香りicon14


とくにいいのが、ここの麺。
麺は鉄棒で麺を打つ“カムミェン”という
昔ながらの独特の製法でのばして熟成させた麺だとか。


そんなこだわりの麺はコシがあって、
するするっと口の中に入ります~。



お腹がいっぱいなったところで、
店主さんと店頭の日よけ幕の話に。

中華そば一筋!


キレイな濃紺がひときわ目を引く日除け幕は
南新町の「斎染 」で作ってもらったこだわり作だとか。


“店の顔だから、しっかりせんとの”と、ご主人。


今は雪が多くて、時々しか出せないそうですが、
だんだん暖かくなり天気が良くなってきたら、
ご主人自慢の幕が三日月軒の入口を飾りますよー。


看板やのれんは、お店の方の思いや個性、
色が表れてくる“メッセージツール”


なんだか商売に対する姿勢や正直さも
自然と伝わってくるな~と思う、今日この頃でした^^。



同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
プレイバック!まちプレ!vol.4
プレイバック!まちプレ!vol.3たくみ銀座
プレイバック!まちプレ!vol.2
プチぶら探!行きましたー♪
酒田駅前といえば♪
同じカテゴリー(取材ウラ話)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 プレイバック!まちプレ!vol.4 (2020-05-03 22:12)
 プレイバック!まちプレ!vol.3たくみ銀座 (2020-04-30 22:18)
 プレイバック!まちプレ!vol.2 (2020-04-28 18:45)
 プチぶら探!行きましたー♪ (2019-05-11 18:06)
 酒田駅前といえば♪ (2018-03-12 09:09)


Posted by 元気まちなか at 12:09│Comments(0)取材ウラ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。