2018年03月06日

「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

おはようございますicon01icon12
良いお天気ですねicon14
こんな日は「街歩き」ですよね足跡

4日の日曜日、西郷どんの公開セミナーに行ってきました!
笑ったし、勉強になりました。。ま、大半は撮影裏話だったんですけれどねkao18

思い出しましたneko
昨年訪れた、庄内の西郷さんゆかり地。
何より知られるのが、南洲神社にあるこの風景。。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪
見れば少々お年のようですが、じつは、西郷さんも菅さんも40代前半だとの話!!
興味深い話です。。

南洲会館でお話しをお聞きした際に手にした「南洲翁遺訓」。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪
原文は非常に難読ですが、ニュアンスは十分に伝わります。
こちらをわかりやすく解説した書籍も出ておりますので、興味のある方は是非南洲会館へicon16
そして、「24」のところに注目してください!
よく耳にする「敬天愛人」の文字が拾えます。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

こちらは酒田市の「南洲神社」にある石碑。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

この額は、鶴岡市の「致道館」に掲げてあります。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

こちらが鶴岡市市役所脇にある石碑。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

そして、鶴岡市松ヶ岡開墾場の額。
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪

負ければ賊軍といわれ、辱めをうけた地域もあります。
戦いの歴史は変えられず、遺恨の念を今に残す地域もあるのも事実です。
けれど、荘内藩は西郷さんの英断もあり、一つとなって残ることとなったわけです。
だからこそ、「西郷どん」ブーム!!乗りに乗ってicon14
庄内は一つになってがんばろうね~~。


南洲神社に訪ねた日、贈られた永良部ユリの花が咲き誇っていましたicon12
「西郷どん」が庄内をつなぐ♪
なんだか明るい気持ちになりましたよkao2

「西郷どん」。
ロケにいつ来る??


まちづくり推進センター 佐藤neko




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
記録「勝手にぶら探」♪
歩いたよ~⤴️勝手にぶら探
UFOきたか?!
行け行け!湊町さかた探検隊~
プチぶら探!行きましたー♪
そろそろ捨てよっかな☺️
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 記録「勝手にぶら探」♪ (2019-11-27 20:05)
 歩いたよ~⤴️勝手にぶら探 (2019-09-14 22:17)
 UFOきたか?! (2019-08-15 18:08)
 行け行け!湊町さかた探検隊~ (2019-06-02 20:45)
 プチぶら探!行きましたー♪ (2019-05-11 18:06)
 そろそろ捨てよっかな☺️ (2019-02-13 19:58)


Posted by 元気まちなか at 10:22│Comments(0)活動報告今日の一押し
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。