2017年02月06日

街を歩いて出会うもの♪

おはようございますicon12
おだやかな日々が続いていますね~うれしい限りですneko足跡

こんな小雨の降る朝も、傘を片手に街を歩いてみたくなります。
根っからの「歩き人」なのかな~neko

この写真の場所、どこかお分かりですか?
新町の高野浜(こやのはま)の...かの偉人の腰掛石です。
街を歩いて出会うもの♪

「弘法大師の腰掛石」が酒田にあったのをご存じですか?
ぶら探酒田でも訪れたことのある名所ですが、観光客が大勢で押しかけていくような名所ではないのですが、私は好きですheart

~弘仁年間(810~823)のこと。弘法大師が石の上に腰かけ、船舶の出入りする港口を眺め、
淡い光に包まれた海岸の風景を望見し、「高野浜」と命名~

と記されている看板が立っています。

高野山を開山された弘法大師名付けたこの地名!!! 関係ないわけがない!!!!
街を歩いて出会うもの♪
鍋子稲荷神社にあるよ~!!
弘法大師は空海という呼び名もありますよね。 「空」と「海」か~icon14
酒田を象徴するようなお名前ではありませんかkao2


高野浜をあとにして、JR貨物駅に歩いていくと陸橋がありますよね。
その上から鳥海山を眺めていたら... 電線が五線紙に見えてきた! おお!!飛行機がきた~~~
街を歩いて出会うもの♪

ドか? シか??
決して遊んでいるのではありません、仕事をしていますからね。。。ご心配なく。

さて!月曜日
今日もお仕事がんばりますicon21


まちづくり推進センター 佐藤neko






同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
記録「勝手にぶら探」♪
歩いたよ~⤴️勝手にぶら探
UFOきたか?!
行け行け!湊町さかた探検隊~
プチぶら探!行きましたー♪
そろそろ捨てよっかな☺️
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 記録「勝手にぶら探」♪ (2019-11-27 20:05)
 歩いたよ~⤴️勝手にぶら探 (2019-09-14 22:17)
 UFOきたか?! (2019-08-15 18:08)
 行け行け!湊町さかた探検隊~ (2019-06-02 20:45)
 プチぶら探!行きましたー♪ (2019-05-11 18:06)
 そろそろ捨てよっかな☺️ (2019-02-13 19:58)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。