2015年08月25日

夏の日の思い出♬

おはようございますicon01
秋風が吹いて、空にはイワシ雲...ですね。
季節は変わった! そう思う今日この頃...neko

8月8日(土)の「まちなか子ども探検隊」
夏の日の思い出をレポートしますcamera

「ぼくたちの葉っぱをさがす旅」に出発!
太陽にかざした「葉っぱ」の葉脈を、自分の目で確認します!

違いがはっきりわかります。
笹の葉脈はま~すぐ!!


まちなかを楽しく、安全に散策足跡


大通り緑地公園のメタセコイヤはセミたちに大人気icon06
「寄らば大樹の陰」でしょうか。


酒田町奉行所跡は緑&虫の宝庫だったよ~kaerumushi


眠っているクモさんを起こして記念写真。


探検をしながら収集した「葉っぱ」たちを、ジップロックにロックして、さかた街なかキャンパスに持ち帰りました。
どうぞごらんあ~れkao2


8月8日に歩いた時に見つけた「幼虫」。
黒いブツブツがそうです。


8月20日に再会。
こんなカワイイ姿になっていましたicon14


そしてサナギになって... アオスジアゲハチョウとなって、大空に飛び立つのです。。。。。

本当に楽しい探検でした。
勉強になった探検でした。

ナビゲーターの斎藤政広さん! ありがとうございました。
参加してくださった、親子の皆々様、本当にありがとうございました。
今後も、まちなかの自然を探検してくださいね。


まちづくり推進センター 佐藤neko



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
まちなかプレスvol.76 完成しました!!
まちなか子ども探検隊!楽しすぎ♪
コスタ乗客の皆様~~!今日は青森ねぶた祭りだね
じっくり見て、お寺で発見!
「ぶら探酒田」ありがと~~♪
「ぶら探」参加ありがとうございました♪
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 まちなかプレスvol.76 完成しました!! (2017-08-30 11:49)
 まちなか子ども探検隊!楽しすぎ♪ (2017-08-22 20:04)
 コスタ乗客の皆様~~!今日は青森ねぶた祭りだね (2017-08-03 17:27)
 じっくり見て、お寺で発見! (2017-07-11 18:53)
 「ぶら探酒田」ありがと~~♪ (2017-07-10 09:24)
 「ぶら探」参加ありがとうございました♪ (2017-06-13 17:17)

Posted by まちづくり推進センター at 10:08│Comments(0)活動報告まちなか百景
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。