2016年12月16日

花金情報!!まちプレおさらい編

お天気やの天気の神様kao18
本日の天気の落ち着きどころはどんな天気なのかしらねneko
酒田の「まちなか」は、忘年会シーズン。
今晩も、にぎやかな一晩になりそうですねicon12

さて、今年の「まちなかプレス」で取り上げたニューフェイス。
飲食店の開業が多かったな~icon28というか、ほとんどを占めます。
振り返ってみたよ。。。

駅前にオープンした 「煌琳」は、取材時よりもメニューが増えて、いろんな情報誌でおみかけします。
花金情報!!まちプレおさらい編

同じく駅前でリスタートした 「八千代2」。ママ元気そうだったな。台町夜の文化祭でおみかけしましたkao18
花金情報!!まちプレおさらい編

たくみ銀座のパイレーツビル1階にオープンした 「ラノーチェ」は、居酒屋とスナックの混合店みたいな感じで、「イナック」というワードが身内ではブームになりましたが、流行語大賞は逃しました。
花金情報!!まちプレおさらい編

「小料理春」は、台町に開業したスッテキナお店icon12港座ビルいっぱいに明るい笑い声が響いているだろな~~。
花金情報!!まちプレおさらい編

台町の歌声酒場 「岩tlet(ガン トレット)」。生演奏で歌いたいものですね~。一曲200円だったはず!!はるか昔、ギター演奏で「川の流れのように」をうたったっけな... どこかに流されていきそうな歌だったかも...。
花金情報!!まちプレおさらい編

駅前の鍋倉ビルから移転して、リニューアルオープンした 「カジュアルバー ジュエルズ」。ウーパールーパーかわいかったな。まちプレの紹介文に“乙女なママ”と表現したら~!なななんと!! 界隈が「乙女通り」と呼ばれるようになったとかkya-
花金情報!!まちプレおさらい編

「スナックJYUJYU(ジュジュ)」はたくみ銀座のお店です。 先日、まちプレを届けにあがった時。楽しそうに歌う殿方の姿を拝見しましたmaiku うらやましいな~って思いました。
花金情報!!まちプレおさらい編

そして!!唯一かな?飲食店ではない店舗。でも、食べ物の撮影はしています(笑)。
フィルムスタジオ「オレンジ」には、中心市街地まちづくり推進センターで主催した空き店舗ツアーの際に、実際に開業された方の話をお聞きするため、訪問させていただきました。
花金情報!!まちプレおさらい編

これから酒田には厳しい冬がやってきます。
皆さん!家にこもってばかりいないで、時には街にでてみませんか??
ニューフェイスicon12 ドンドン酒田を元気にしてくれていますよicon14


まちづくり推進センター 佐藤neko



同じカテゴリー(まちなか情報)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
「勝手にぶら探」やりますぞ!
毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪
灯篭まつりー!
灯篭まつりー!
まさしく!街なかFRIDAY♪
同じカテゴリー(まちなか情報)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 「勝手にぶら探」やりますぞ! (2019-10-30 22:34)
 毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪ (2019-09-07 12:26)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:02)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:01)
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)


Posted by 元気まちなか at 16:15│Comments(0)まちなか情報グルメ取材ウラ話
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。