2016年11月15日

歩いたよ~「ぶら探酒田」

こんにちはicon12
冬の訪れによって、羽織るものが変わったり、食べたくなるものが違ったり、
楽しかった街歩きも、今年度最終回になったり...ですkao2

昨年度から始まった「ぶら探酒田」。
11月12日(土)は総勢135名で街を歩きました。
住み慣れた街だけど、車で通りすぎることが多くなったな~なんて話ながら、
歩きながら、観光ガイドさんのお話しに耳を傾け、再発見したこともたくさんありましたneko

6回目は「酒田の粋を見つけよう」愛する故郷再発見!

をテーマに、映画「おくりびと」のロケ地を中心に、台町周辺を歩きました。

まずはこのポスター。 
お疲れ様でした。
歩いたよ~「ぶら探酒田」

道すがら、酒田酒造の外観の美しさと湊町の粋を感じながら足をとめたり
歩いたよ~「ぶら探酒田」

下日枝神社の鳥居前で日枝神社や山王森のお話を聞いて、おくりびとの撮影されたシーンを思いだしつつ舞娘坂girl
歩いたよ~「ぶら探酒田」

港座の前では、しばしノスタルジーにひたる
歩いたよ~「ぶら探酒田」
大劇場で、映画「おくりびと」の収録部分のDVDを鑑賞。
歩いたよ~「ぶら探酒田」
酒田大仏!! 持地院でしばし、南無南無
歩いたよ~「ぶら探酒田」
手打ちそば田毎前では、おくりびと映画関係者との深いかかわりをご紹介!
歩いたよ~「ぶら探酒田」

白ばらと山王くらぶ前で、2班が合流した一瞬camera
歩いたよ~「ぶら探酒田」

旧割烹小幡前では、観光ガイドさんによる解説と裏話は興味深かったな。。。
歩いたよ~「ぶら探酒田」


今年度の「ぶら探酒田」は終了しましたが、皆さんが歩いたコースを組み合わせて「オリジナルコース」を作って、歩いてみてください。街歩きのムーブメントがどんどん大きくなって、広がることを希望しますぅicon14

雨の日も風の日も、もちろん炎天下でも、一緒に歩いてくださった皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。
来年度も楽しんでいただける街歩きを考えていきたいと思います。


お疲れ様でした~~~kya-


まちづくり推進センター 佐藤neko足跡



同じカテゴリー(まちなか情報)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
「勝手にぶら探」やりますぞ!
毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪
灯篭まつりー!
灯篭まつりー!
まさしく!街なかFRIDAY♪
同じカテゴリー(まちなか情報)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 「勝手にぶら探」やりますぞ! (2019-10-30 22:34)
 毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪ (2019-09-07 12:26)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:02)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:01)
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)


Posted by 元気まちなか at 13:35│Comments(0)まちなか情報活動報告
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。