2016年10月19日

街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!

おはようございますicon01
ん~さわやかなお天気ですねicon14秋晴れですneko
本日、「さかた街なかキャンパス」は休館ですが、館内では皆さまに会えるのを楽しみにしながら、
「庄内農婦とめしわん」たちが待機中です。
街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!
街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!
街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!
街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!

チラシを見かけられた方もいらっしゃると思います。
第三回今田和子作陶展「庄内農婦」とめしわんのチラシneko
じつは、過去2回は鶴岡市の羽黒町で開催していたのです。
なぜに酒田で展示をすることになったのかと申しますと。
春、街キャンで開催した渋谷栄一さんの鳥海百景写真展の時に偶然い通りかかった今田さんと出会ったのがきっかけでした。
どんな出会いがあるかわかりませんね。今田さんは千葉県在住です!!!
その時に写真で見た人形の風合いとお母さんに対する愛慕の思いに胸を打たれ、
「街キャンで展示をしてみませんか?」とお誘いしたのです。
少し作品をご紹介します。

街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!

庄内農婦の野良仕事が終わるのはとっぷりと日の暮れの頃。
家に帰ってからも眠りにつくまでが仕事だった...。
腰を下ろすのは、横になって眠る時だけだった。
街キャン☆今田和子作陶展「庄内農婦とめしわん」明日スタート!

でも、この家には温かいものを感じます。

5月、初めて会った今田さんからお聞きした、この部分が忘れられません。
今田 「お母さんの黒髪を見ることがなかった」
私 「????」

皆さんにはわかりましたか?

野良仕事に炊事洗濯と忙しかったお母さん。
頭に被っている手ぬぐいをとることがほとんどなかったからだそうです。
想像したら胸が苦しくなった...。
右となりにいた今田さんは泣いていた。

印象的な出会いでした。


ぜひ、本物を見に!
そして、今田さんとお母さんの思い出話を語り合ってください。
会期中は、制作者の今田さんがいらっしゃいますので、どうかごゆっくり。。。


期間: 10月20日(木)~10月23日(日) ※水曜日は休館
時間: 10:00~18:00


まちづくり推進センター 佐藤neko



同じカテゴリー(まちなか情報)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
「勝手にぶら探」やりますぞ!
毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪
灯篭まつりー!
灯篭まつりー!
まさしく!街なかFRIDAY♪
同じカテゴリー(まちなか情報)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 「勝手にぶら探」やりますぞ! (2019-10-30 22:34)
 毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪ (2019-09-07 12:26)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:02)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:01)
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。