2016年06月29日

まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪

明るいけれど、夕方だよ~ こんばんはkao1
雨は降らなかったね。関東の水がめはどうなってる?
バランスよく降らないものでしょうかねkaeruケロ

明日かな? コミュニティ新聞が配達されるのではないでしょうか。
そうしたら、「まちなかプレスvol.62」 いわゆる7月号が折り込まれているはず。
お先にチョットだけ、 「斎藤染工場 斎染(さいぞめ)」さんを紹介しちゃいます。

酒田市南新町にある店舗。
風格あり!!ですよね。 
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪

手ぬぐいはカラフルなものからスタンダードなものまで、いろいろあって楽しいheart
祝い旗とおよびしていいのでしょうか。 
これらは3代目の斎藤満さんのお父様が染めたものだとか。
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪

ピアノ柄は、地元の作家さんとのコラボ作品として今やなじみがありますよね。
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
こちらの作家さんから、「親しみやすくみんなに呼んでもらえるように、『斎染』としてはいかが?」
とすすめられたとか。。。。の裏話も聞いちゃいました。

それに~
染工程を見学させていただきましたkao18
ほんと~に、興味深かった!! 
おもしろかった。
これが、学校の職場見学なんかであろうものなら、子どもをかき分けてでも最前列で見るのさicon14
小さい頃から手仕事に興味があって、裁縫や編み物、紙粘土や彫刻刀をつかった版画や
リリアンから、レゴブロックに縄ない、笹舟作りから泥団子作りまで?  
遊んで楽しんできた私ですが、本職の方の仕事を見ることはなかなかないことですから!!
興奮しましたicon14


それも、商店街でおなじみの方言暖簾だったから、なおさらおもしろかったneko
でも、「なぜこれが、こうなって。布を置くと染まっているのに、文字が抜けてて??」
わからん、マジック。
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪
まちなかプレス7月号からPick Up!斎染♪

伝統を守り抜く力と時流に乗る軽やかさの両方を備えた満さん。
私はそんな印象が残りました。
実は猫好きnekokao1
そんな猫好きな(笑)満さん。
全国青年印染経営研究会の会長さんに任命されたそうです~~~~~~~!! パチパチkya-
大変な任務なのでしょうけれども、名誉なことですよね。
なんだか、同じ酒田に住んでいることが誇らしく感じられました。
これからも手仕事のぬくもりを、伝えていってほしいと願っております。

また行こう足跡 斎染。

【斎藤染工場 斎染(さいぞめ)】
住所: 酒田市南新町1-4-32
TEL: 0234-22-1713
営業時間: 平日9:00~18:00
駐車場: 専用有
E-mail: info@saizome.jp
(HPもチェックしてね)


さて、まちなかプレスですが。
もし、配達されない地域の方がありましたならば!
酒田市役所、総合文化センター、交流ひろば、海鮮市場、みなと市場、酒田産業会館、中町庁舎などに
ございます。 よろしかったら、お手にとって御覧くださいませ(染物みたいな言い方にしてみました)。


まちづくり推進センター 佐藤neko




同じカテゴリー(まちなか情報)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
「勝手にぶら探」やりますぞ!
毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪
灯篭まつりー!
灯篭まつりー!
まさしく!街なかFRIDAY♪
同じカテゴリー(まちなか情報)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 「勝手にぶら探」やりますぞ! (2019-10-30 22:34)
 毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪ (2019-09-07 12:26)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:02)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:01)
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。