2015年12月11日

まちなかプレス12月号からPick Up!

おはようございますkao1
弱い雨が降り続けています...が、明日はお天気よさそうですからicon12
気分UPicon14でいきましょう!!

さてと~ 12月4日発行の「まちなかプレスvol.55」ご覧いただけましたか?
すでに、ご紹介させていただいたお店の方より「来店いただいたよ~」との嬉しい報告もいただいております。
本日の一押しは、「つなぐ♡ひろがるStory」のコーナーから
江戸前蕎麦本格手打田毎
をピックアップしたいと思いますneko

トップ画像は意表をついての「蕎麦白玉善哉」。
おせいろじゃなくて、あえての甘味kao4
まちなかプレス12月号からPick Up!
お蕎麦屋さんは蕎麦だけなんていう固定観念を吹き飛ばせf01興味わいてきたでしょ??

続いて「温かいお蕎麦玉子とじ」。
今日みたいな寒い日には、玉子とじ...魅力120%icon14
まちなかプレス12月号からPick Up!

そして大好評の「鴨せいろ」。
温かいつゆにつけて、口に運ぶと~ユズのいい香りが。。。
まちなかプレス12月号からPick Up!

福永さんご夫妻の写真撮影におじゃました際、食してきた「天ぷらせいろ」。
120%+120%=240%旨かった! 
私は太くてがっしりしている麺が不得意でして、田毎さんの細めの麺がなんともGOODheart
まちなかプレス12月号からPick Up!
まちなかプレス12月号からPick Up!

メイン写真撮影時、お二人がお立ちになっていたのがこちらのお部屋。。
もちろん、こちらでもお食事ができるんですよ。
箱庭をながめながら。。。
まちなかプレス12月号からPick Up!

取材の時、原稿の校正などで開店前の田毎さんに訪ねることが多かった私。
戸を開けて飛び石をチョンチョンと小走りでいくと、左奥のガラス越しに福永さんの姿が!!
蕎麦打ちをしている職人の顔を拝見することができました。
ラッキーでしたicon14

映画「おくりびと」関連のお話しは、本当におもしろかった!
俳優の山崎努さの大ファンだという福永弘明さん。まさか、ご本人が食べに来てくれるとは思いもしなかったようです。
先にお蕎麦を召し上がっていた、主演の本木雅弘さんの紹介でご来店されたのだとか。
店先に飾られている写真には、山崎さん、妙子さん、弘明さんの順で収まっているのですが、弘明さんの本心としては、
山崎さんとのツーショットが望みだったそう。山崎さんご自身が、「奥様も一緒に...」とおっしゃり、真ん中に座らせたんだとかkao2
俳優の特別なオーラを放ちつつも、ざっくばらんで自然体な方であったそうです。
お会いしたことはありませんが、福永さんのお話しを聞くだけでも、お人柄が伝わってきます。
なんだか、もう一度「おくりびと」見たくなりました。。。。


今後も、SNSでさまざまな情報を発信している福永さんから目が離せません!!

<江戸前蕎麦本格手打 田毎>


住所: 酒田市日吉町2-1-14
TEL: 0234-23-7686
営業時間: 昼 11:30~14:00
        夜 17:30~20:00
定休日: 火曜の夜と水曜日
収容人数: テーブル(7卓)28名
駐車場: 専用有


まちづくり推進センター 佐藤neko



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
まさしく!街なかFRIDAY♪
まったり街なか♪
旨いよねえ、タイ料理♪
トラフグ食べよ
プチトリップ♪中町~
「漣」さざなみィー♪
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)
 まったり街なか♪ (2019-06-04 22:00)
 旨いよねえ、タイ料理♪ (2019-02-09 11:21)
 トラフグ食べよ (2019-01-22 20:58)
 プチトリップ♪中町~ (2018-12-30 23:20)
 「漣」さざなみィー♪ (2018-11-23 20:04)


Posted by 元気まちなか at 10:03│Comments(0)グルメ取材ウラ話今日の一押し
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。