2012年11月14日

中町中和会商店街物語 Part.2

ついに人里にも降ってきたぞ~icon04
中町中和会商店街物語 Part.2


「お~イルミネーションの準備もすすんでるなface02
なんて言ったとたんのあられ攻撃!! 
でも大丈夫。私は屋根のあるところに向かっておりますゆえicon16

中町中和会商店街物語 Part.2


kao17
なにをしているのでしょうか?トンカチみたいな道具を使っていますよ。

では手元のアップをみてください。
中町中和会商店街物語 Part.2


「何の作業をしているのでしょうか??」
これは、爪皮/爪革(つまかわ)付けといい、“雨や泥などをよけるために、
下駄などのつま先に付ける覆い”のことで、これからの季節、特に欠かせないものになってきます。
間近で作業をみたのは初めてで、とても興味深いものでしたkao2

ここはface02「はきもの処太田」さんです。
中町中和会商店街物語 Part.2


みなさん、この「はきもの処太田」という文字、やさしいタッチで
絵を描くように書かれたように思いませんか?
太田さんにお聞きしたお話しではface01
昭和51年の酒田大火後、商店街立て直しのために酒田商工会議所が招いた
日本商業コンサルタント 大久保秋人さんという方の書なのだそうです。
一面焼け野原で、希望を持とうにも持てないような状況でも、大久保さんはあちこちの
商店を見てまわってくださったそうです。その時にこの店名を書いてくださったそう。その文字を看板に
して大切にしているのですね。
この話、聞けてよかったkao1

このお店の最大の魅力は、お気に入りの台にお気に入りの鼻緒を自由に組み合わせて
オリジナルの下駄が作れること!! ご自身の足に合わせてその場ですげるので、必ずピッタリicon14
長い時間はいていても疲れないなんて、理想ですよねkya-
中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2



さて!店内を歩いてみると...
ありそうでなさそうなタイプの婦人靴! 歩きやすそうなものばかりで、デザインもカジュアルkao18
それに魅力的なのはお値段です。3,000円前後で仕立ての良い靴が手に入ります
中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2



「はきもの」ですから靴下だってもちろんicon24
かわいい~~~。
中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2



ぞうり、下駄、レインブーツ ect...
中町中和会商店街物語 Part.2


中町中和会商店街物語 Part.2



中町中和会商店街物語 Part.2


このはきものを下駄と呼んでいいのか....漆塗りの一品で、料亭などでお庭に出る際や玄関履きなどで
使用されるとか。。。注文があるそうですよneko
中町中和会商店街物語 Part.2



このぞうりは高級品face08
中町中和会商店街物語 Part.2


ぜひ実物を見に来てください、目の保養に。

これだけ多くの鼻緒から選んですげ替えても...鼻緒代金プラス
中町中和会商店街物語 Part.2



中町中和会商店街物語 Part.2



その他、和装小物やバッグ、傘なども取り扱っています。
オリジナルの下駄、作ってみませんか?

とにかく、太田さんの優しさとはきものに対する熱意にわたくしは
尊敬のまなざしです。icon12

日本の民族衣裳『きもの』をもう一度見つめ直して、着る機会を増やしていきましょう!
女性諸君heart

■住所 中町2-4-16
■電話 0234-22-1973
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 不定休

まちづくり推進センター 佐藤neko


同じカテゴリー(まちなか情報)の記事画像
プレイバック!まちプレ!番外編
「勝手にぶら探」やりますぞ!
毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪
灯篭まつりー!
灯篭まつりー!
まさしく!街なかFRIDAY♪
同じカテゴリー(まちなか情報)の記事
 プレイバック!まちプレ!番外編 (2020-05-05 21:56)
 「勝手にぶら探」やりますぞ! (2019-10-30 22:34)
 毎月第2土曜日は~「勝手にぶら探」の日♪ (2019-09-07 12:26)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:02)
 灯篭まつりー! (2019-08-14 16:01)
 まさしく!街なかFRIDAY♪ (2019-07-19 19:52)


Posted by 元気まちなか at 16:31│Comments(0)まちなか情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。